見出し画像

けいしちょう巡回連絡カード

どうも!最近巡回連絡カードと言うものがポスティングされていたしましまです。

警察官が1軒ごとに回って渡して回収するという仕組みだそうですが、たまたま巡回日に不在だったみたいでポスティングされてました。

これ、家族構成から本籍地、誕生日や勤務先まで書くことが多くて、その目的としては、何かあった時に(何か:事故、災害時)知り合いに連絡が行くということらしいです。

非常に不幸っぽいのに個人情報満載のカードですね。あまりにも重みがあるので提出するかしないか躊躇中!

これを出したら考えられるメリットとしては、
例えば情報全部取られて一家惨殺とか
例えば家を燃やされて丸焦げ遺体とかになった時に、
誰にどうやって連絡を取ればいいのかってなりますよね。

その時に勤務先とか実家の連絡先を書いておけば、連絡がスムーズに行くという、いわば残された人間への愛のメッセージというところでしょうか。

でも、マンションの管理人にも同様以上のデータを預けてあるので、むしろそっちに聞いたらどうでしょう、と思ってます。

ということでマンション住まいの人には不要なカードではないかと思ってますので提出はしないことにします。
これ、一戸建てだったら話は別で、多分提出するだろうなと思います。と言いつつ一戸建てでも賃貸だったらいらないかなぁと。

ドイツとかイギリスの場合はご近所関係が密で、家にあげたり勝手にカギを開けたりするほどの間柄だったので、こんな巡回連絡カードなんてそもそも不要な状態でしたが、
都内のマンションだととにかくご近所関係がやたら希薄なので、何かあったときには便利といえば便利ですよね。

出しませんが!

ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?