見出し画像

私は氷室京介と縁がないのか

昨日10月7日夜9時から氷室京介のバースデイオンラインライブがありました。
9月と10月はオンラインライブ漬けの日々を送っていて、

Nokko、髭男、コブクロ、松田聖子、エレカシを見て、オンラインライブ開催各社の購入とか接続のコツとか、アーティストのライブのやり方なんかを見て、かなり詳しくなりました。

こんな短期間に5ライブも買った人って他にいますかねぇ。。。でおなじみのしましまです。

今回は氷室オンラインライブについて、
色々恨みつらみ内容なので長くなりますww

基本的にライブは見逃し配信があるので、だいたい前日に買って、当日見て、翌日も見るという感じで楽しんでいました。

そして大御所の氷室還暦バースデイライブ!

これはもうしまダンナもファンなので2人で楽しみにしていて、10月7日なのでしましまだったら前日購入だったんですが、
早めに買ってほしいと言われ、発売初日注文!

それも発売初日注文ででコンビニ受取りだと氷室オリジナルゲストパスが無料特典でもらえるというので、
そういうシロモノは不要派なんですが、
まあ還暦おめでたいねってことでコンビニで受け取りました。

もう9月からですよ!9月から4000円払って準備!

そしてセブンイレブンのオムニ7というサイトで個人情報を登録をしないと
このパスがもらえないというので、面倒ですが登録し、
日々送られてくるオムニ7のどうでもいいメールが来てうざい数週間を過ごしつつも、

とうとう氷室ライブ当日を迎えました。

インスタもガッツリフォロー!

ところが!!

ライブ2日前からですよ、しましまの不幸の始まりは((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ライブ2日前に、突然の内容の告知がありました。

お笑い芸人のゲストとのトーク、過去のライブ映像と花火の合成 ヮ(゚д゚)ォ!

チョコレートプラネットの二人と高橋真麻とDaigoという
お笑い芸人と、二世タレントって一体((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

しかも過去のライブ映像と花火の合成って。。。。。。

多分氷室のファンって、ガチであればあるほど、
今歌っている氷室を見たいのでは???
花火とかお笑い芸人ゲストとかってどうなの??

と、不安になり、軽く買ったことを後悔しました。

あのNokkoチケット売却事件を思い出しました。

。。。。。。。Nokkoのガチのファンのしましま。
去年しましまが住む隣の区の公民館的なところで、
昔の女性歌手の寄せ集めみたいなイベントがあって、応募したら
前から7列目のど真ん中といういい席をゲットしました。

アクセスもいいし、楽しみにしていたんですが、
なんとモト冬樹と森口博子がでるそうで、

ポスターに、森口博子の顔が吹き出し付きで”私も歌います!”と掲載されているのを見てドン引きし、
しかもこういう低俗なイベントにNokkoが出ることにもショックを受け

。。。。。。チケットは売却しました。

そう、ガチのファンのアーティストのライブにお笑い芸人とかまじで許せないタイプみたいです。

まあチケットは売れないし、まあ見てもいいかなと思ってますので一応楽しみにはしてましたよ。

別にチョコプラ単体も好きですし、Daigoも好きでもないが嫌いでもないですが、なぜ高橋真麻がそこにの謎。別に真麻がすごく嫌いってわけではないです。

好きか嫌いかと二択を迫られれば嫌いですが、じゃあ嫌いなんですねと言われると宝塚ネタとか面白いのでネタは好きですし、難しいところです。

多分、オンラインライブでの進行役の女子アナがほしかったと思いますし、氷室ファンの女子アナで探したら真麻がいたと思うんですが、
女子アナそもそも不要だろ説。

まあでもだとしても買ったし見ます。

と思っていましたが、まさかのしましまの痛恨のミス&システム上の不具合が重なり、

結論から言うと、昨日は見れませんでした。
そしていま現在も見れません(*ノω・*)


Twitterでは、トークが1時間半は長いとか、花火映像ばっかで困るとか
氷室もっと写せとか、
オンラインライブではビックリのがっかりツイートが多かったです。

普通オンラインライブのツイートって盛り上がるんですが。

エレカシのオンラインライブも、買うか迷っていて、ツイートがあまりにもよかったのでライブ翌日に買いました。

氷室のこのツイート見てたら買わなかっただろうなーーーー。

って言ってるからバチが当たって、金払ったのに見れないのかww


さあ、なぜ見れなかったのか!!

氷室のオンラインライブは、
Tixplusという会社がやってるチケプラ(=StreamPass)のサイトで見れます。

チケプラに登録して、そこでクレジットカードで買えばそのまま見れますが、

スクリーンショット 2020-10-08 12.10.00

氷室の場合はこんなふうに、現物チケットをセブンイレブンでも独占販売しました。そう、紙製チケットと通常のネットチケットの二種類を販売。

スクリーンショット 2020-10-08 12.13.35

これ、紙製のこのゲストパス、これをゲット。

このゲストパスの裏面に、シリアルコードが載ってます。

まあ、最終的にはしましまのミスなんですが、
このゲストパスの裏にあるシリアルコードをライブ直前にでも入力すれば見れると思ってました。

が、なんてことでしょう!!

10月7日の夜9時からのライブ(本当は8時からだったのが前日になって9時に延期になりました)に対して、

コンビニで買ったゲストパスの場合、7日の正午までに登録をしなければいけなかったそうです ヮ(゚д゚)ォ!

そう、ゲストパスなんて不要な人は、
当日の夜、ライブ直前に直接チケプラに登録して支払って視聴できたんですが、

気合が入って9月にセブンイレブンで買ってしまった人は、
オムニ7に登録→セブンイレブンで支払い&ゲストパス受け取り→当日正午までにチケプラに登録→視聴という

2重の登録が必要なわけです。それも何故か正午まで

そんな大事なことはお知らせしろよ!と思いますが、
Twitterでの告知も一切なし、
一応メールではお知らせが来ていたのでしましまのミスではあります。

確かにオムニ7からのたくさんのメールの中に氷室メールもありましたが、
早めのお受け取りを!と、受け取ってるのにそういうメールばかり。。。。
だから無視してよくよまなかったってのもあります。

しかも、大事なことは最初の段落に書くべき、件名として入れるべしなのに、
ものすごく読みすすめた中央部分にちょろっと記載してある感じで、

とにかく思いやりが感じられない。
分かりづらい!

ってことで、9月に4000円払ったのに、当日見れないという惨事が起きましたww

で、チケット無駄にしたーーーと悲しい&悔しいので、
氷室ライブ事務局に夜9時にメールしました。

すると夜なのに返信が来ましたYO!!

正午までに登録しないと見れないことにしていましたが
見れるように設定し直した
そうです。

ですがその登録サイトがリンク切れで、全く解決せず、
チケプラに連絡したほうがいいですよということになり、
チケプラに夜11時にメールしたら深夜にメールが返信されてきました。

なんとそこには、

しましまのメルアドのドメイン部分が新規登録できないようになっているという不思議状況があるようで、今その確認をしているそうです。
Wの悲劇ww


チケプラにはしましまのメルアドでは登録できませんが、
普通のGmailメルアドでは登録できてるんですが、
登録しても見ることができないのは、そこでもう一回チケットを買わなきゃいけないから!
紙チケットとシリアルコード入力というシステム自体がそこにないという悲劇www
まあ通常オンラインライブチケットというのは、ネットで支払ってそのまま見るものですしね。氷室とオムニ7のやり方が異常。

しましまが金払って所持しているのは、紙製のリンク先とシリアルコードっす。
でもそのリンク先がリンク切れww

まさに競馬場での落選馬券状態っすよーーーー!

ですが、氷室ライブ事務局さんから新たにメールが来て、
11月30日まで見逃し配信があります、大丈夫ですよ!とのこと!

そうなんだ!と思って調べてみたら、今日(ライブ翌日)の15時から、見逃し配信チケット再販があるそうで。。。。

もちろん紙製じゃないっすよ!オンライン購入のやつですよ!

なのに、未だに紙製チケットのリンク切れは続く。。。。。。


ってことはですよ!9月に気合い入れて買ったガチのファンは、金払ったのに見逃し配信すら見れないわけです。

なにこれ??こんなことってある???

まあコロナの影響で電話NGらしく、お問合せフォームに送りましたが、
多分問い合わせがものすごく多いのではないでしょうか?

なぜリンク切れにしたのか、

なぜ紙製チケットの人だけ正午までに登録なのか。

そしてなぜ夜ライブなのに正午まで登録なのか。

ちょっとまたイライラしてきたのでオムニ7にもクレーム入れました。

まあ1番いけないのは、よく読んでなかったしましまにありますが、
自分の中のオンラインライブの常識というものを作り上げすぎてしまったのが敗因ですね。まさか夜のオンラインライブを見るために正午までに登録なんてネ。

とはいえこの会社のイベント運営はやばいと思います。不具合が多すぎだし

お笑い芸人を投入することすら趣旨にあってません。

確かに氷室ファンは40代50代ばかりですが、そういう高齢者がお笑い好きだと思うなよ!です。間が持たない??いいんです!間が持たなくても!
聖子ちゃんやNOKKOだって50代で1時間未満だったんだかから、
還暦の氷室なんて30分で4000円でいいくらいです。むしろ価値があります。

4000円で5曲歌ってくれたらものすごい価値。

氷室のトークとか花火とか全然興味ない!

そもそもアーティストが好きな理由ってそいつの個性じゃなくて音楽とか声なんじゃないですか?

あいみょんが1時間歌わずにトークとか、たとえあいみょん好きでも無理ですし。
確かにタモリ倶楽部に出てましたけど、あれはタモリ倶楽部が好きだから見てただけの話。これ単なるトークショーであいみょんだったら絶対に見ませんね。

そういうことです!

イベント会社はまじでファンの心理というものを考えてほしいものです。



ここから先は

0字
2記事読む方はマガジンのほうがお得ですYO!

どうも!あっという間に10月ですね。10月は引き続きしまお高3(受験生)ネタや、しましまの筋トレネタをお届け予定。コブクロ、聖子ちゃん、氷…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?