見出し画像

また機材に課金してしまったぜ。でもポイント消費

どうも~~。
結構音楽関係にお金かけちゃってるしましまでっす。

先日はエレキにつけるちっちゃいマルチエフェクターを買って大満足で毎日使ってますが、
さて、5月といえば、しま犬の誕生月、
しま犬の誕生月といえば、バースデーソング動画を作成

というのが恒例になっているので、
今年はドラムとギターをライン入力したいというテーマを掲げて取り組んでいるものの、
(ライン入力とは、外部マイクではなく、ギターの音をマイクで拾わずに、ギターのケツから管を出してそれを機械につなげてそこから入力して録音するということ)
超うまくいかずに困っております。

ライン入力は簡単にできます。

実は電子ドラムもライン入力済み、ギターもボーカルも録音済みなのですが、最初それをそのままパソコンで合わせたら音合わせがうまくいかなかったので(超難しい)

電子ドラムをまずYouTubeにあげてから、それをBluetoothで飛ばして、それをオーディオインターフェイス内蔵の先ほど買ったマルチエフェクターに飛ばしてそれをミックスしてZoomカメラで録音をしましたが

それをまたYouTubeにあげて、それをまた飛ばして・・・・
とやっていたら、パソコンが悲鳴を上げてしまい(重すぎて)
それで気づいたら何もできずに夜7時になっていました(´;ω;`)

ムカついたので、先ほど、先日売ったギターでなぜか3万ポイントをゲットしてしまったため(フェンダー売却ポイント10倍になぜかはまっていた)
このポイントは3万=3万円なので、
このポイントで約2万のマルチトラックレコーダーっていう多重録音機を買うことに決めましたv( ̄Д ̄)v イエイ

本来ならサウンドハウスOR Amazonでいますぐ買って明日届けてもらいたいところですが、
ポイント消費がしたいので月曜の予定で若干イラつくものの
まあまだ5月なので我慢!!

最初はこのポイントでマルチエフェクターを買おうとしてましたが、
まずは買わなきゃいけないものを先に買うべきと思って先にポイントを使うことにいたしましたよ。

ちなみに、マルチエフェクターはZoomのを買おうかなと思ってましたが、
くしくも、
今回買おうとしているのがZoomのマルチトラックレコーダーで
今超愛用しているのもZoomのカメラなので、
多分Zoomというメーカーも好きくさいです。



これ、買うやつです。

くぅぅ~~~
今Amazonで買えば明日には届くのに(´;ω;`)

これ、何がいいって、まず電子ドラムで録音したら
そこに重ねて録音できてしまうところ。
しかも4つまでオッケーということで、
ドラム、ギター、ギター、ボーカルで超ぴったりでございます。
こっちは音声データだけ欲しいしライン入力する穴がいろいろあるのにコンパクトなのもよくて
これはありがたい。

もう電子機器に囲まれ過ぎて、しかも今日は色々あってベランダでのこぎりで処分する木材をひたすらカットして小さくしたので(無料化するため)
やってることは完全におっさんです。

あと、めっちゃ音楽課金をしているんですが
持ってるもの毎日フルに使っている自分が超怖いです。
使わないものは即売ってしまうのもあるけれど、
いろんなものを超接続して使っているので、あと数本くらい手が欲しいです。

そして、やっぱり録音しないとうまくならないのが音楽だと思います。
まじで自分の演奏の音がダサい、音汚い、キレ悪い、雑いので
それを鏡みながら弾いても絶対ダメで、
演奏しながらなんてチェックできないわけですわ。

演奏後に直接耳で聞いてみて(映像アリだと見た目で惑わされてそこそこ好感が持ててしまう為音だけじゃないとNG)
それでだめなところをどんどん直していかないとダメなタイプでございます。

これでドラムがだんだんまともになってきてるので
クソみたいなギターもたぶんこの路線でいけると思ってます。

鏡とか録画とかで頑張ってた時期がありましたが
見た目じゃなくて結局音ですよ音!
音さえよければ正直フォームなんてどうだっていいというか
その音に近づけるために多分フォームが正しくなるはずなんで。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちなみにですが、セッション会ネタですが
あまり書きすぎると人物が特定できてしまうのでもうやめますが
とりあえず、しましまは次の会では1つ無事エントリーでき、
2個目は悩んで、この曲だろと空いてるところにエントリーしたら
その数分後に悲劇が起き失敗www

麻雀でいうと、どっちを切ろうかなと思って、
悩んだ末に
切った牌に、
3人の中で一番警戒していて、こいつにだけは絶対に言われたくないのに
それポン!!言われたという感じです。

でもそれは自分のミスなので反省してます。

実はもう一つの選択肢と悩んでいて、
もう一つの選択肢は一つだけ空いてて全部埋まっていて、でも曲が。。。と思ってやめ、
今回選んだほうの選択肢は、2人分空いてて、でも曲が。。。。といいつつ、この人と一回もやったことないからやってみたいなという人がいたのでつい選んだら、その一人分の空きにキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!という感じですwww

ある意味ギャンブル性というかゲーム性があって、ちょっと楽しくなってきたので、1か月後も楽しみにしてます。

1軍、2軍、3軍の動きを読みつつ、自分がとらないといけないスペースをいかに敵に邪魔されずに埋め、かつ自分も守れるか、タイミングとスピードも結構大事、という。
多分こういうのってゲームにないんじゃないでしょうか??
任天堂とかに企画メールしてみようかなぁ。。。

一旦ゲームに詳しいしまおらに聞いてみようかと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?