見出し画像

将棋の組織裏話本。オール・イン

どうも!図書館通い詰めのしましまです。

なんだかんだ言って日本は日本語の本が豊富にあっていいですねー。

そんな中どうでもいい本も結構色々読んでますが、ほぼ1日1冊ペースで読んでます。オール・インという将棋の本なんですが、とにかく内容がマニアック!ある意味暴露本なんでしょうね。将棋界の。

日本に来てから知ったスケート羽生くん、からの将棋の羽生、からの将棋の藤井ということで

藤井くんといえばしまお14歳と同じ中学生なのに将棋がクソ強いわけで、非常に興味を持ってました。

それで出会ったこの本。将棋界って将棋人口が多いからとにかく上に上がるのが大変なようで、小学校から始めるし、学業よりも将棋優先だしで、とにかく将棋をひたすら考えて、しかも若いうちから頑張らないと上に上がれないというシステムのようです。

なかなかおもしろい本なので是非ー。

今日はかなりあっさりした内容♬

ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?