見出し画像

神戸で反射の統合ワークご提供

初✨神戸で出張統合ワーク!でした。
姫路で活動されている反射の統合ワーカー 山内美佐さんがワークを受けてくださいました。

美佐さんは、どんどん反射の統合をすすめておられ、成長著しいワーカーさん。お会いする度、Zoomでお話を聴く度、雰囲気が柔らかく、明るくかわいらしく魅力的になっておられます。以前から、美佐さんの文章の分かりやすさ、まとめ力、表現力の素晴らしさに、私もいつも刺激を受けていました。

とても素敵なご感想と、なぜ私から統合ワークを受けてみようと思ったのかを書いてくださったので、そのままご紹介したいと思います。

今回は、反射の統合ワークの後、思考場療法(TFTタッピング)のモニターも体験していただきました。

*ご感想*

①タッピングの感想

興味のある分野だったので、モニターで受けることができて嬉しいです。

セルフワーク(セルフケア)と予想していなかったのですが、セルフの方がより良いなと感じたので嬉しいおどろきです。

②感想

反射の統合ワークの申込について

「興味があるけれど日程的に行けるかな…モジモジ」と思っていたところ、
ふっこさんがステキにリードして下さり、
7/11に順調に受けられることが決まって嬉しかったです。

「自分が、自分のために時間とお金を使っていいのだろうか」という後ろめたさがまだ少しあるため、

ふっこさんが
場所やタイムスケジュールなど
テキパキと聞き取りして下さり、背中を押していただいたな〜と思いました。

今日、受けることができて良かったです✨

③ふっこさんから受けることができて良かったと思った理由

1、北海道という離れたところに住んでおられるワーカーさんから受けられるチャンス

2、いうちふきこさんが好き(普段の投稿内容や、Zoomシェア会でのお話が好き)

ふっこさんの価値観が好き、共感する

3、ふっこさんは自分にないもの(+自分が知りたいもの)を持っておられる

・専門的な資格、経験、知識

・子育ての先輩

・お子さんの不登校に寄り添った経験

ワーク中やワークの前後にお話を聞けたらいいなあと思っており、
お話の時間をたくさんとってくれて嬉しかったです。

ランチタイム
反射の統合ワーク中
いずれも、初め私が質問して、ふっこさんのことをお聞きし、
そのことに関連して自分が思い出したことをたくさん話す。

という形になりました。

「ふっこさんの話を聞きたい」のほかに

「ふっこさんに私の話を聞いてもらいたい」という気持ちもあったんだなと思いました。

4、梅田幸子さんの反射の統合理論の他に、
原始反射の統合について既に学んでおられる

これからさらに、学ぼうとしておられる

ふっこさんの視点から見た
「反射の統合」や「統合業界?」についてもお話が聞けてよかったです。

5、私がふっこさんを好きである一方で、
ふっこさんは
「美佐さんはこういう良いところがあるね」
「反射の統合が進んだことを受けて、こういうところが変わったね」
とフィードバックしてもらえて嬉しかったです。

温かいまなざしで見て下さっていたこと、
改めて知ることができ喜びでいっぱいです😍

④今日、反射の統合ワークを受けたあとの変化

・自分のイヤ、ストレスがわかった

・イヤ、ストレスな場合、じゃあどうしたらいい?を考えて行動に移すことができた

※具体的には、
「斜めを向くのがしんどい」
「帰りの電車で最も快適な座席とは」
などに気づいて、気づいた時点で改善することができました。

⑤これから、しようと思うこと

1、いま(ゆだねてOKな場面で)「ゆだねる」「力を抜く」がわかりやすい状態なので、日常の時間でそういう時間を長くしていく(少し意識する)

2、深い呼吸を、自然におこなう についても同様に。

3、今日、ふっこさんに話した「私の2024年の気持ちの変化」を、改めてどこかに書いておこうと思いました。

ふっこさんが聞いてくれたおかげで、うまく言語化できました。

他の人と、他のシチュエーションで話したとしたら、こうはいかなかったかもしれません。ゆっくり「山内美佐DAY」を作って下さり、ありがとうございます✨


美佐さん、素敵なご感想を寄せてくださり、本当にありがとうございました。
またお会いしましょうね~❣


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?