「いい人」という名の毒

コロナウイルスで自粛中、いかがお過ごしでしょうか
シマヅエと申します

今回は、いい人の悪い所を綴ってゆこうと思います

「君は本当にいい人だね!」
だいたいの方とお仕事したり、接しているとこう言って頂けます
本当にありがとうございます
それに関しては、自分自身そうなるように気をつけてはいますし
その言葉の為に頑張っています

ですが、いい人というのは時に毒になる場合があると最近はおもうようにもなりました

例えば仕事面
相手の事を考え、少し作業を手伝いました
その結果、相手は(あぁ、なんだやってくれるのか)と全て投げ出し
蓋を開けてみたら、私が手伝った部分しか出来てなかったり

日常面でいうと
ネガティブな方がいて、慰めようと頑張りました
すると、相手は(こんな素敵な考えかたが出来る人がいるのに、私と来たら)と・・・
ネガティブとポジティブでギャップが離れてしまい余計に凹んでしまいました

誰彼構わずに、優しくするのはかえってその人を腐らせてしまうという逆効果
それは、優しさという毒である
それを振りまく私は、言わばテロリストだ
最近になって、気づくことが出来ました

優しさは安売りせず、自分の身近な人に対して送る様にします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?