見出し画像

どういうメンタルでいるのが正解かときどき不安になる

おはようございます🌞

シマウマフックのM-1予選2回戦結果発表をインスタライブでリアタイでみた方、シマダネズミです🐭

落ちてました!!!!!

ただ、インスタライブで名前が呼ばれなかったとき、「落ちた!」とは思わず、「また保留かー!」と思ってしまいました!

それはどういうことかというと、2回戦は全日程終了後に追加合格者が出る可能性があり、昨年ぼくたちは追加合格で3回戦に進出したので、まだまだその可能性が残されているということを実感として知っているからです!

なので結果発表直後「結果がわかるのは一週間以上先かー!長い!!!」と思ってあまり敗退のショックは受けず、そして2日経った今も依然としてその感覚でいます!

昨年もぼくたちは2回戦を初日で受けて、一度敗退したものの、「これだけちゃんとやりたいことが伝わって理想通りのウケ方をして、客席に見に来てた先輩からも面白かったと言ってもらえて、これで落ちるわけがない!追加合格というものがあるとしたらこういうときにされるんだ!」と思い、それから追加合格者発表までの期間、2回戦通過してたときと全く同じプランでネタを叩き続けました!

別のネタや新ネタをやって気を紛らわせたり、「来年に向けて」という切り替え方をしたりは一切せず、黙々と当初の予定通りネタをやり続けました!

めちゃくちゃ苦痛でした!周りからも「落ちてるんだからもう諦めて切り替えろよ」と言われました!

でもその執念で追加合格にこぎつけることができたので、そのときの経験と強烈な調教により、「追加合格を待つ身体」になってしまったようです!

とはいえなんの根拠や自信もなく、「昨年いけたから今年もあるっしょ」的な待ち方をしてるわけではなく、ちゃんと自分の中で根拠があるから自信があって、その上で追加合格を待っています!

正直ウケ量でいうと昨年ほど待てる余裕はないですし、初日めちゃめちゃお客様が温かかったと言われているにしてはぼくたちの前の数組のウケを袖で聞いた感じは「あれ?さっきのグループの人はめっちゃ温かいって言ってたけど話が違うぞ」って感じだったので、その日のウケ量ランキングでいうと真ん中くらいかなんなら低い位置なのかもしれません!

ただ、前の数組の空気から比べるとある程度着火はできたんじゃないかというのと、パフォーマンスもやりたいようにきっちりできて、台本通りの尻上がりのウケ方をできたので、「やりたいことをやりたいように表現できてそれがきちんと伝わった」という点で自信を持てています!

あとはもう追加合格の決め方もわからないですし、どのくらいが今の時点で候補として残っているのかも何もわかりませんが、もし候補に残れていたとしたら、後日映像で見たときに綺麗なウケ方をしているんじゃないかという自信はあるので、諦めるにはまだ早い、全然追加合格がある、と思ってしまっているのです!

ここまでの時点でも一定数「いや同じ日にそうそうたるメンバーが落ちてるからもう無理だって」とか「見に行ったけど実際あんま目立ってなかったぞ?追加はないない」って思う方もいらっしゃるかもなのですが、自分的にはここまでは全然メンタルの在り方としてアリだと思っています!

なんならそうしなければいけないし、一年間M-1のことだけ考えてとにかく真っ直ぐやってきた以上、そう思えないほうが間違ってるとも思っています!

ただ不安になるのは、どうしてもこの期間中に「でもいてもたってもいられない、新ネタを作ろう」とか「来年は全く違うネタをやりたいから今のうちから考えよう」という気持ちも生まれてしまい、それが自分の中でポジティブな意味なのか、どこかでゆっくりと今年を諦めようとしてるネガティブな意味なのかがわからなくなるのです!

本当にぼくが心から追加合格を待っているのであれば、追加合格者が発表されてそこにぼくたちの名前がなかったとき、初めて敗退が確定し、大きなダメージと絶望をくらうはずなのですが、新ネタを書いたり来年の作戦を考えることで、追加合格者に名前がなかったときもわりとあっけらかんと「まあでも切り替えれてたし」と思ってしまうのではないかという不安があり、そうであればそもそもまだ新ネタも考えるべきではないのかと思ってしまいます!

これはどうなんでしょうか?

「切り替えないけど新ネタは作る」、これが正解なのはわかるのですが、そんなことできるのでしょうか?

結論が出ていないままnoteを綴り始めたので、もう書きたいことはここで終わりです!

気持ち悪いなぁ!締まらない!

けどいいんです!このnoteのだらだら感や締まらない感じが、もろに今ぼくにとっての2回戦の結果の感じなのです!

その最中に書くnoteとしては満点なくらいフワフワしてます!こういう気持ちなのです!

大好きな彼女が3日間連絡が取れないけど、絶対に浮気なんてされてない、嫌われてもいない、ただちょっと仕事が忙しいだけに違いない

そういう感覚に近いかもしれないです!

ということはもしかしたら、心からそう思えてるのではなく、言い聞かせているだけなのかもしれません!不安になってきました!

きりがないのでこの辺で終わります!

果たして、大好きな彼女もちゃんとぼくのことを大好きでいてくれるのか…?

はたまた、フラれているのに気づいていないだけなのか…?

少なくとも答えは一週間はわからないのですね!!!地獄ー!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?