シマダネズミの名は。

おはようございます☀️シマダネズミです!


今日はぼくの芸名についてお話ししたいと思います!


自分ではとても気に入っている「シマダネズミ」という芸名なのですが、案外その由来についてお話ししたことはあまりないなと思いました!


そもそも、この名前は大先輩であるキングコング西野さんに付けていただいた名前なのです!!!🎩





ジャーン!!!


2015年1月24日、ぼくが大学を卒業する2ヶ月くらい前ですね!この時点からぼくは「島田ネズミ」になりました!(のちに姓名判断で画数を調べてしれっとカタカナ表記に変わります)


ぼくがそれまで「童貞」と呼ばれていたことはノータッチでいきたいと思います🙌


では、なぜ西野さんは何をしても炎上するのか!?


じゃないや!なぜ西野さんに名前を付けていただけることになったのか!?


実はぼくは養成所に入る前に(あ、ぼくはワタナベコメディスクール22期です!同期は最近調子のいい四千頭身です!嫌になっちゃう!)、一度西野さんに弟子入りしにいっているのです!!!


ぼくはキングコングさんのネタはもちろん、西野さんの行動や考え方が大好きで尊敬しています!


そして養成所の入学が決まっていた大学4年の夏、養成所にご挨拶&入学届を提出するために、当時住んでいた広島から東京へ繰り出しました!


その際、ご自身の独演会のチケットの手売りを行っていた西野さんをチケットを買わせていただきたいという名目で呼び出しました!(厳密に言うと、本当にチケットを買いたかったので、名目というか普通にそういうことです)


そこで、自分がお笑い芸人になりたいこと、このあと養成所に入学届を出しに行くことをお話しし、その上でこう告げました!


「養成所にいくために今700000円あります!そのお金を持って西野さんのところにいきたいです!西野さんのもとで勉強させていただきたいです!弟子にしてください!」


西野さんのお返事は、、、


「はっはっは!ごめん、おれ弟子とってないからなー!」


撃沈!!!!!!⛵️🌊


はぁ、ぼくは予定通りワタナベコメディスクールに入って四千頭身と同期になって劣等感に押し潰されないといけないのか…


そう思ったそのとき、西野さんからのお言葉が!!!


「そんな弟子とか堅苦しいこと言わんでも、おれの近くには色んな仲間がいるし、勝手にライブも観に来たりするから、その辺におりーや!」


ん?どういうこと?


よくわかりませんでしたが、その後気づけば西野さんの周りのお仲間と少しずつ仲良くなり、西野さん発案、ハロウィン翌日にみんなで渋谷のゴミ拾いをしようというゴーストバスターズ計画の班長なんかもやっていました!!!(だいぶネットニュースになったから知ってる方もいるかなー?実はあれのチームメンバーだったんだぜ✨)





※ゴーストバスターズの写真(シマダネズミを探せ!)


とまぁ、そんな感じで西野さんや周りの方と仲良くさせていただいてるうちに、「ネズミ」という素敵な芸名をいただいたのです🐭


あ、ちなみにめちゃめちゃお世話になってる構成作家のたいひらめさんと知り合ったのも元々は西野さん繋がり!


たいさんがいないと今のシマウマフック、ひいては今のぼくはないというくらいお世話になってるので、本当にこのご縁には感謝です!!!🙏


長々と書きましたが、とにかくぼくはシマダネズミという名前が大好きで、誇りに思っているのです!!!!!!


西野さん、一生大切に使わせていただきます!!!!!!

【急募】

ぼくの新しい芸名

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?