見出し画像

あなたのそれ、見られてます。食事がより美味しくなる方法

毎日、お客さんのランチを作っている。
こんな時期だけにやっぱりお店は当初よりかなり暇になった。暇な時間が増えれば当然余裕が生まれる。

お客さんの食べ具合を気に掛けることが出来るのだ。

最近、食事のマナーについて考えることが多くなった。
人の振り見て我が振り直せ。
カウンター越しからランチを食べに来ているお客さんを見ているが、その光景が異様なのだ。

まず、一番気になるのは携帯電話。

ほぼ全員と言っても過言ではないくらい「ながら食い」をしているのである。あれだけ、子供の頃に注意されてきたはずなのに。。。

片手でスマホを操作して画面をみながらご飯を食べる。
これをカウンターのお客さんが全員やるとすごい光景なのだ。

「犬食い」

「犬食い」とは器を持たずに顔を近づけて食べる食べ方。
そりゃそうだw
片手にスマホ、片手は箸、手は2本しかないのでテーブルに顔を近づけて食べるしかないのだ。

箸の使い方が出来ていない人は更に皿に近づけて食べないとたべれない。

自分の子供がこんな食べ方をしていたら絶対に怒るはずだ。

かく言う私も、この光景を目の当たりにするまでは携帯片手に賄いを食べていた。少ない休憩時間に食事をして情報収集してやることいっぱいで、食事を楽しむのではなく空腹を満たすだけの作業だったのだ。

これを読んでくれた人は、ランチ中に周りを見回してほしい。

人の振り見て我が振り直せ。

そして、せっかくお金を払って食べるご飯をもっと味わってほしい。

私たち料理人はお客さんがおいしそうに食べているのを見ることでやりがいと達成感をもらっています。

そして、美味しいものを食べて笑顔になってもらう為に、心を込めて作っています。

そんなこんなで食事のマナーについてもちょいちょい書いていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?