見出し画像

営業から離れて1週間経ちました。

はじめまして。しまこです🐰

ついにnoteを書きます!!!

今まで散々書く書く詐欺をしてきました・・・。

書けなかった原因は、根底にある「私なんかが」の気持ち。
1年前の今頃、私は自己肯定感ドン底記録を毎日更新してました。
その気持ちは癖になり、簡単には拭えないくらいこびり付いてしまって
もはや初めからそこにあったような存在感を放っていました。

でも今は消えちゃいました(テヘ)
自分の気持ちを発信するのはまだ慣れないし緊張するけど、
「私なんかが」の気持ちはもうありません。
今は自己満でもなんでも文章に残していきたい。
(あわよくば1人でもいいから誰かの心に響くといいな)

そう思うと、この1年で劇的に変わったな、と思います。
そのお話は機会があったらまた書きます💓

さて、今日書きたい内容はこれです。

「12年間の営業女子を終えて」

新卒からずーーーーーーーーーーーーっと営業職でした。
転職3回して4社経験しました。
新規/既存、飛び込み/ルート/仲介、個人/法人、有形/無形……
なんでもやりました。

そんな私が9月末に会社を辞め、10月から業務委託として働いています。
そうです、フリーランスになりました。

正社員に拘っていた私がこんな選択をするなんて。
1年前は正社員しか選択肢になかったんです。
それが、今はこの広がった選択肢と可能性にワクワクしています。
人生何があるかわかりませんね。
このお話もまたの機会に💓

書く書く詐欺した期間分、書きたいことはたくさんあります。
でも「営業」から離れて1週間。
今、これを書きたいと思いました。


1. 営業を選んだワケ

大きな野望も夢もあったわけではありません。
就活中の私は「営業か事務か」の2択しかありませんでした。

理由は「そういうものだと思っていたから」。

あまりに少ない選択肢なのに、当時は疑問にも思わなかったんです。
でも「私は営業が向いてるだろうな」と、本当に根拠のない自信のお手本のような感覚で就職活動を始めました。

1社目に入社することになる会社で出会った1個上の先輩がとんでもなくキラキラしていて、
「私もこの人みたいになりたい」と思ったのが決め手でした。

ミーハーな理由でしたが、12年間やってこれたので
やっぱり営業が好きなんだと思います。

2. 営業の好きなトコ・大変なトコ

好きなところ、楽しいところはたくさんあります!

まず人と話すのがとにかく楽しい。
自分の知らない世界を知ることができました。
経営者の方と話すときは、自分も視座が高くなれた気がしました。

最初は全然心を開いてくれなくて、
でも徐々にこれからのビジョンや今の課題感を話してくれるようになって
実現するお手伝いさせてください!!!!!って契約に繋がったり。
そうやって関係性を築いていけるのもとてもやりがいでした。
「あなたが担当で良かった」なんて言っていただけた日には
今まで怒鳴られたり冷たくされたりしたことなんて全部忘れちゃうくらい(笑)

そしてひたすらPDCAを回し続けることがとにかく楽しかった!!

「うまくいかんかったぁぁぁ!何でぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!」
「次はこれやってみよ!」
「え!めっちゃうまくいった!!嬉し!!!!」

毎回うまくいくわけじゃないし、相手によっても違うし、
引き出しが増えてく感覚がとても楽しかったし毎日が挑戦でした★


大変だったことも数え切れないほどありますよねw
ヒールで足浮腫むし、荷物で肩もげそうなるし、
かなり早食いなるし、会社携帯手放せないし、
締め切り前は胃がキリキリするし。

でも一番しんどかったのは
Win-Winの関係が築けていないな
私の介在価値ってなんだろう
って感じた時です。

営業として数字は追うべきだけど、なんか違うよな......
どうしたらいいか分からず先輩に泣きついた時もありました。

でも、「無理に取引する必要ないな」って気付けてからは大分楽になりました。
ここで断る勇気を身につけました。

だって私と関わる人にはみんなハッピーになってもらいたいもん。
大事にしたい人に、私の全パワーを使いたいです。

もっとたくさんあるけどとんでもなく長文になってしまうのでこの辺にしますw
(こういう営業あるある話したいな〜っていつも思う)


3. 好きなのに定期的に襲ってくる不安、そこからの変化

これもしんどかったことに入るかもしれません。

好きなのに、自分に自信が持てなくなる。

いつからか
「私は営業しかできない」
「何のスキルも持っていない」
「このままでいいのかな」
などの気持ちがグルグルしていました。

営業は楽しいけど、好きだけど、
この気持ちがきっかけでどんどん自信を無くしました。

そんな時に出会ったのが女性向けキャリアスクール「SHElikes」です。

冒頭でお伝えした「私なんか」が消えたきっかけのひとつです。
noteにもTwitterにもたくさんあるので
#シーライクス  で検索してみてください😊(人任せw)


驚いたのは私と同じように「営業しかできない」と思っている人が多かったこと。
キャリアプランナーとしてSHElikesの体験レッスンに来ていただいたお客様とお話する機会があったのですが、
「営業=スキルがない」と不安になっている方が多くいました。

わかる。めちゃくちゃわかる。
でもね、絶対そんなことないよ。
営業ってすごいスキルだから。
これから営業を続けるにしても、新しいことにチャレンジするにしても、
営業経験はものすごい強みになる。

これを心から言えたことが私はとても嬉しかった。
営業でたくさん成長できたと思っているし、
不安を取り除いて自信を取り戻せたからこそ、
営業職を辞めて
「本当にやりたい!!!」と思えるお仕事に携わることができました。
幸せ者だなぁ。


4.だからやりたい夢の話

7月にSHElikesのコミュニティイベントで「営業」がテーマの回に登壇させていただきました。

そこで「やりたいこと」がひとつ見つかりました。

営業女子(この呼び方もどうかなとは思うけどとりあえず)の
ブランディングをしたい。
コミュニティを作りたい。

営業職を頑張る女性が一息つけるような
よし!もう少し頑張ろう!と元気が出るような
営業好きだ!!と再確認できるような
私、何でもできる!!!と勇気が出るような

そんな場所を作りたいです。

まだやりたいなぁ〜くらいです。
これから形にしていきたい。
一緒にやりたい!って言ってくれる人募集します💓笑


最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?