見出し画像

新年書くチャレンジDay9:自分の人生を豊かにするために、やることやらないこと

今日はお休みなのでまったりコーヒーを飲んでいたら

「そうだnote書こう💡」という気持ちが湧き上がったのでPCを開きました。

note書きたい、書こう、書かなきゃ、と思っていても全然行動に移せなかった1年前。

まず1本書いてみれば、
ふらっと思い立ってやることのリストにnoteが自然に組み込まれれば、
習慣化になれば、
今まであんなに高い高い高い壁だったものがなんてことなくなるんですね。

なんなら今はnote書くのが好きです。
今は完全自分のためだけど。
そのうち誰かに届く文章をちゃんと書きたいな〜。

こんな感じで習慣にしていきたいですよね。

ということで今日のテーマは【DAY9:ことし身につけたい習慣や、やめたい習慣は?】✍️

まず身につけたい習慣!
の、前にですね。私は元々習慣化が苦手でした。

3日坊主当たり前。
完璧主義ゆえ、少しでもできないとストレスに感じてしまいやらなくなる。
今まで継続できたものなんて本当に少ないです。

でも2021年、習慣化のコツを覚えました。
自分のやる気スイッチを見つけられたので、2021年から継続してるものって結構あります✨

習慣化苦手な人って結構いるよね??
私が習慣化できるようになった経緯とか今度noteに書こうかな!

例えば、運動できないマンだった私が筋トレ半年以上継続できてます!

10秒もできなかったプランクが、今は余裕でできちゃいます🌟
すごくないですか??(自分で褒めるスタイル)

このテーマは自己理解のためにも、また書こう(メモメモ)

だいぶ脱線しました。戻します。

身につけたい習慣は

【休みはちゃんと休む習慣】🛌

私は新卒から12年くらい営業職だったので、
割と土日休み関係なく社有携帯が鳴り続ける環境が当たり前でした。

休みにディズニーに行くにも社有携帯を持って行く。
パレード中に電話が掛かってきたらソワソワし、
終わった後に比較的に静かなトイレに移動し
「電話出れなくてすみません...」と謝罪から始まる電話を掛ける。

うん、なんで??????????笑

今思うと不思議ですよね。
休む権利がある中で、こっちが休みってわかってて電話かけてくる人たちに
謝罪する。
なーーーーーんも悪いことしてないのに。
これが普通でした。

今はフリーランスとなり、「ちゃんと休む風土」の中でお仕事できているんですが

やっぱり癖、ですかね。
仕事しちゃうんですよね〜〜〜〜。なんかソワソワするというか。

あと今のお仕事大好きすぎて、つい働いちゃうんですよねぇぇぇ。

でも!今年は休みは思いっきり休む!と決めました。
この習慣を自分との約束にしたいです。

休みは休む!
楽しい予定をつくる!
そのために仕事頑張る!!!!!
メリハリのある毎日を過ごしたいです。

そして「やめたい習慣」は

寝る前のスマホ📱

これは本当にやめたいです😂

ブルーライトがお肌に悪いし
睡眠の質が低下するし
いいことないのに何故かやってしまう。

SNSに囚われず
もっと自分の時間を大事にできる過ごし方をしたいです。

習慣化ができると自信にもなりますよね〜💪

そして今までは「やること」の習慣化にばかり目を向けていましたが、
このテーマで書いてみて「やらない」ことを決めるのも大事だと
改めて感じました。

やることリストに加えて
やらないことリストも作ろうかな。

自分の人生がもっと豊かになりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?