配信活動を5年続けても視聴者がほぼ0な件


初めまして。
Twitchという配信サイトで
不定期ですが配信を行なっている
shimachouです

今回の記事も今後の記事もですが
ゲーム配信における
ロードマップ的な物であったり
個人的な配信論、反省を
完全主観ではありますが、
言語化しておきたいと思い
今回改めてnoteを使って
書き留めていこうかなという
次第であります。

(以前にも別サイトで似たような事をやっていたので重複する内容があるかもしれません。見てくれてた方は申し訳ないです。)


まず初めに自分の簡単な経歴を
紹介させて頂きます。

千葉県出身32歳色々難ありな人生を
送っています。
配信サイトTwitchにて活動中
配信内では顔出しも行っています。
配信歴約5年程
途中何回も休止を挟みつつ
細々と活動を行っています。

行うゲームジャンルは雑食で
その時々でやってみたい
ゲームをチョイスしています。

ゲームが目的で
配信を始めたのではなく
配信を始めたくてゲームを
始めたという感じです。


自己紹介も程々にタイトルにある

配信活動を5年続けても
視聴者がほぼ0な件について

こちらの話に入っていきます。

この配信者として終わっているというのは
5年間ほど配信活動を行なってきて
現在の視聴者はほぼ0という事です。

付け加えるなら5年間全ての期間で
0という話では無いのですが
現状ではほぼ0という話です。

では何故5年もやっていて
なぜ視聴者が0という話ですが

原因は自分の立ち回りの下手さです
配信に関して視聴者との関係で
悩みを抱える事が多く
悩んだ挙句にストレスで
活動休止というパターンで
見てくれていた視聴者も離れていき
結果視聴者が0という事です。

あまり自分は多数の人間関係の構築
というのが分かってなく
あくまでも配信者と視聴者という
距離感を間違えてしまったのかなと
今となっては思います。

視聴者が付かない時間が長かったからこそ
少ない視聴者を大事にしたいという
思いが空回りしていき
余計な責任を感じてたところもあります。

配信というのは
自分のコミュニティで
自分のコミュニティであるからこそ
もっとわがままに自分の我を通さなくては
成り立たないものであり
やりたい事をやり通す強さが足りてませんでした。

当たり前ですが
自分のやりたい事だけをやって
それが上手く行くかというと
そんな甘い話でもありません
ただ反省として
もっと上手くバランスを取る方法が
あったと思います。

ただそれも視聴者が見てくれたという
経験があったからこそ
初めて分かった事でもありました。

この経験があったからこそ
今後の配信として
無理をしないというスタンスは
かなり気をつけてやっていきたい
結局それがストレスになっては
元も子もない話になるので、
最終的には開き直って
素直に視聴者に謝る
そんなスタンスでやってこうかなと

(この記事を書いてる時点では
全然配信を行えてませんが
またしっかり考えて配信復帰します!!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?