見出し画像

"コストBest100への回り道"<いざ、魔の週末へ>#12

↑前回のお話

最強決定戦も大盛り上がりを見せていますが、いよいよ本日から魔の週末に入ります😈

人によっては平日はあくまで前哨戦、勝負は全て週末で決まる、という考えの方もいらっしゃるくらい、最終結果に大きく関わる大事な期間です。

極論、最終節のマッチング、結果、運で決まるともいえますが、そこまでに着実に勝ち星・得失点・データを積み重ねることで、目標を達成するための確率を1%でも上げていきたいと思っています!


1.現状分析

さて、5日目終了時点、100試合経過時点での私の結果はといいますと、

初日から比較的安定した戦いができていて、5日目第4節でも想定しうる最高の結果を引き、5タテで102位まで上がることができました!
正直できすぎ感も否めないですが、これがどういう状況なのか、過去の最強決定戦とも比較してみます。

過去の最強決定戦順位との比較

・黒:自己ベスト320位(前々回コスト510)
・赤:自己ワースト568位(前回コスト530)
・青:今回コスト550の5日目第4節終了時点
の順位の推移です。

ぱっと見でも、今回のコスト550が高い位置にあり、かつ上がり幅下り幅も小さく安定していることが分かりますね!
これに関して、オーダーの質の違い、というのが大きく影響していると考えています。

・コスト510:S×16・スピ押しステ弱(75510/9225)
・コスト530:S×16・ステコンボ押し(77771/9449)
・コスト550:S×17・ステコンボ押し(82741/9449)

一番大きな違いとしては、S×17にできたことで
先発S×5人・中継ぎS×2人・抑えS×1人
と、先発、勝ちパターンを全てSになったことで、状況に応じて先発や勝ちパターンにDランクを配置したりする必要がないことで、安定感が一気に増したといえます。

また、細かい部分でも少しでもステータスやスピリッツを上げるための入れ替えや称号をしたことで、その安定感も増す要素となっています。

恐らく次回コスト570からはS×17人構成にできる方もまた増えてくるため、混戦は必至だと考えています。


2.終盤の立ち回りについて

それでは、こちらをご覧ください。

🤔???

こちらは何かというと、
今回の最強決定戦の5日目第4節(100試合)の対戦相手のスピコンボと勝敗を散布図に落とし込んだものになります。
(1日目第1節の5試合はスピコンボ差が大きく外れ値となるため非表示)

見方としては右上にいけばいくほどスピコンボの値が大きく、そこで青丸になっているものは「勝ち試合」、赤丸になっているものは「負け試合」となります。

当然右上にいけばいくほど、相手のスピコンボが高くなりほとんど勝てていないですよね(お一人だけ別の銀河系にいらっしゃる方もいますが😅)

逆にいえば、赤丸と青丸が混在しているエリアは、勝つこともあるし負けることもある対戦相手なので勝負をかけていいラインとなります。


2-1.対戦相手の強さの見極め

最強決定戦やリーグにおいて上位の方々が、次節は先発誰当てようか、などTwitterやYouTubeで発信されていることを聞いたことがあるでしょうか。

何かと言いますと、毎節対戦相手のスピコンボやステを見て強さを見極め、その節で5タテを狙うのか、2-3でお茶を濁すのか、など戦況に応じて判断をし、誰に対してどの先発を当てるか考えているんです。

例えば、次節、6日目第1節の対戦相手のスピコンボがこちらになります。
(更新時間的に試合が終わってしまっているかもしれませんが😱)

ぱっと見でも明らかに1試合目の方が飛び抜けている、次点で4試合目・5試合目の方も強いことが分かりますね。

これを先ほどの散布図を見てみると黄色丸が5つあることがわかると思います。

1試合目のスピが飛び抜けている方が一番右にあり、かつ近くに青丸がないので、勝ち目がほぼないことが分かります。

同じく、右から2番目・3番目の黄色丸も、近くに青丸がないので、どちらかというと勝ち目が薄そうな位置にありますね。
最後に左から1番目・2番目の黄色丸は、比較的青丸の近くにあり、勝ち目がある可能性があることがわかります。

これで一旦の見通しはつきました。


2-2.先発投手を決める

前回の記事でもご紹介した通り、
私のチームの先発投手は、以下のようにステータス順で序列をつけていて、その基準でどの相手にどの投手を当てるかを毎節決めています。

先発1:菅野 智之(85/86/86)
先発2:大瀬良 大地(81/84/83)☆4 魂の投球
先発3:岸 孝之(79/79/78)☆1 球威自慢
先発4:東浜 巨(75/75/74)☆4 ミスターコントロール
先発5:和田 毅(75/75/67)☆3 技巧派

  100試合時点の投手成績

一見、先発1の菅野投手が一番成績が悪いように見えるかもしれませんが、実はそれは当然のことで、
基本的にはマッチングの中で一番強い相手に対して菅野投手を当てているので、当然打ち込まれる可能性も高く、成績は悪く出やすくなります。

さて、次節のマッチングを整理し、強さ順に○をつけると
自分:82741/9449
1試合目:86665/9465(散布図:右から1番目)①
2試合目:82788/9420(散布図:右から5番目)⑤
3試合目:83170/10368(散布図:右から4番目)④
4試合目:84590/9815(散布図:右から2番目)②
5試合目:84207/9549(散布図:右から3番目)③

となりますが、今回に限っては散布図でも分析した通り、①②③は負け試合に近いため、ここに逆から5番手和田投手・4番手東浜投手・3番手岸投手を当てることにします。

1試合目:86665/9465(散布図:右から1番目)①→和田
2試合目:82788/9420(散布図:右から5番目)⑤
3試合目:83170/10368(散布図:右から4番目)④
4試合目:84590/9815(散布図:右から2番目)②→東浜
5試合目:84207/9549(散布図:右から3番目)③→岸

そして、残り2試合ですが、勝てる確率をできるだけ高くするために、
④に1番手菅野投手・⑤に2番手大瀬良投手を当てて、トータルで2勝3敗を狙いにいきます。

この最後の決めのタイミングで、相手のステータスなども見に行くこともありますが、自信が野手ステにアドバンテージがあるので影響度は小さめに置いています。

1試合目:86665/9465(散布図:右から1番目)①→和田
2試合目:82788/9420(散布図:右から5番目)⑤→大瀬良
3試合目:83170/10368(散布図:右から4番目)④→菅野

4試合目:84590/9815(散布図:右から2番目)②→東浜
5試合目:84207/9549(散布図:右から3番目)③→岸


2-3.目標達成に必要な勝ち星

さて、この記事のタイトルとしても掲げている目標のBest100に向けて、あとどれだけ勝つ必要があるのか、前回結果を見て検討してみましょう。

<前回コスト530勝ち星ボーダー>
105勝:1〜2位
104勝:3位
102勝:4位
101勝:5〜8位
100勝:9〜10位
99勝:11〜16位
98勝:17〜24位
97勝:25〜39位
96勝:40〜61位
95勝:62〜97位
94勝:98〜166位
93勝:167〜282位
92勝:283〜471位
91勝:472〜?位

はい、Best100を狙うには最低でも94勝、得失点や引き分けの兼ね合いもあるので、95勝が目指すべきラインだということが分かります。

5日目第4節で71勝29敗0分の自分は
残り40試合で24勝16敗ペース(勝率.600)でいけばいいことになりますね。

勝率.600というのはちょうど3勝2敗×8節で続ければいいことになります。
こう考えると全然いけそうじゃん!と思うかもしれませんが、終盤厳しいマッチングが増えるんですよね😅

とはいえ、週末前にこの位置で入れた事はプラス材料と考えて十分だと思いますので、残り8節、40試合を全力で駆け抜けたいと思います✊


3.6日目第1節目の結果

なんと、この記事を書いている途中に10時を迎えてしまったため、幸か不幸か6日目第1節目の結果が出てしまったので早速振り返ってみましょう。
(本当にこの記事をここまで書いたタイミングで結果を初めて見ています)

結果は狙い通りの2勝3敗だったのでいい傾向でした。
(ここで全敗してたら説得力なさすぎだったのでほっとしました😅)

1試合目:86665/9465(散布図:右から1番目)①→和田(4.0回4失点)
2試合目:82788/9420(散布図:右から5番目)⑤→大瀬良(5.2回7失点)
3試合目:83170/10368(散布図:右から4番目)④→菅野(7.0回3失点)

4試合目:84590/9815(散布図:右から2番目)②→東浜(6.0回2失点)
5試合目:84207/9549(散布図:右から3番目)③→岸(6.2回5失点)

ただ、先ほどの先発の当て方を見ると第3戦は狙い通りエース菅野投手で勝てたものの、第2戦は落としてますね(要因は発動コンボが大きそう)

逆に勝てるかは微妙だった第4戦目には勝ててますね。
ただ絶対に勝てない相手ではなかったのでこれも想定の範囲内です。

そしてこの結果を冒頭の散布図に反映させます。

スピリッツ84500近くの相手に勝てる、というデータが取れたのは勝負どころで使える大きな収穫ですね!

これで6日目第1節で73勝32敗0分なので
95勝まで、残り35試合で22勝13敗ペース(勝率.628)
やってやれないことはない!🔥

最後まで読んでいただきありがとうございます!

ここからは最終結果まで恐らくnoteの更新もできないので、細かい進捗が気になる方はぜひ下のTwitterをフォローください🤗

ではまた次節の先発投手を決めてきます👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?