僕がTRPGをやりたがらない理由

どうも。志摩です。

お昼に言葉を端折りすぎて伝わらないことを言ってしまったのでちゃんと説明しようと思います。

まず、第一に僕はTRPGをプレイしたことはありますしロールが下手ではない部類だと思っています。ただ、僕がPCとしてロールできるのは僕自身の要素を含んだキャラクターのみです。 しかし、TRPGには時として僕自身がしないであろう選択肢をキャラクターがとる/とらざるを得ない場面があるでしょう。その時に気持ちが切れてしまうのです。TRPGはその性質上、プレイに数時間を必要とするものが多いです。 飽き症の僕は一度気持ちが切れるとなかなか再び集中力を取り戻すのが難しいです。そんな気持ちで何となくロールを続けてても僕も楽しくないし、KPや同卓のひとに申し訳なくなるのです。この申し訳なさが集中力を阻害するループに入るのです。

第二に僕はキャラ萌えができない人種です。例えばポケモンをしていても能力のみを気にして容姿には興味が持てません。漫画、アニメその他のゲーム全般に対してこれは同様です。熱を持ってキャラクターを見れない。つまり、自キャラに対して深堀りや高解像度化ができないというところがやっていて乗り越えられないところです。ので、プレイ中にこの子はどう考えるんだろうって迷うとこちらも集中力が切れてしまうのです。(これについては最近出たエモクロアは普通に作っていてもある程度解像度が上がるシステムなので助かっています)

第三に、僕はゲームは努力が実を結ぶべきコンテンツであるべきだと思っています。モンハンしかりAPEXしかりハースストーンしかり、上手くなろうと思ってプレイを続ければある程度うまくなります。もちろん運が関わる要素はありますがケアができる範囲だと考えています。一方、TRPGはどれだけよいロールプレイをしたとしてもダイスがすべて、もしくはダイスが悪かろうとロールプレイで巻き返せる、ここがあまり自分自身で納得できていません。結局ダイスがすべてなのならばロールプレイする必要がなくなってしまいますし、ロールプレイで巻き返せるならダイスは別に振らなくてもいいじゃん。ってなる。分かってます。ロールプレイを楽しむゲームだということは。そのうえで、両方のバランスの取れた「ゲーム」であってほしいんです。これはただの願望です。


作品として、TRPGシナリオはとても好きです。だからこそ、そこにこのキャラはマッチするのか、シナリオらしいロールができるのだろうか、不安があります。特に複数人シナリオだと。TRPGはその性質上同じシナリオを二度とプレイすることはできません。その体験を自分のロールでつぶす可能性があっていいのか。愛のない人間が愛のある人間の邪魔をすることだけはあってはいけない。これは僕の信条です。


ここまで、言ってきたのはすべて個人の問題です。気にする必要は全くありませんし、どうしてほしいとかもありません。無理に誘わなくて大丈夫だよって言いたかっただけなんです。

一緒にできなくてごめんね、でも誘ってくれてありがとう。


志摩






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?