見出し画像

「ゼロ→イチ」は苦手だけど…モノを作りたい

こんにちは🌱🌱

みなさんGWいかがお過ごしでしょうか?
お子さんは喜んでいても、大人は疲れがちな長期休みですよね😅

わたしもその1人、今息子がソファで寝落ちしたので、その隙にnoteを記そうと思います🌿

ここ数ヶ月、色んな事にチャレンジをしてしたわけですが、少し原点に帰っていました。

わたしは今、インスタ、note、スタエフなどの発信をしています。
ジャンルはざっくり「暮らし系」

インテリアや家事、子供のこと、仕事や健康のことなど、暮らしのベースにあるコト。このあたりを発信媒体ごとに使い分けて、マイペースに投稿しています。

ですが、わたしの原点=子供の頃に、好きだったものは「絵を書く、モノを作る」でした。

得意な科目は図工のみ!
他はてんでダメ。
図工なら表彰されることも多く、唯一人様から褒めてもらえる特技だった。

でも、デザイン系の専門学校に通うと目の当たりにする。「自分なんて大したことがない。まわりはもっと凄い人たちだらけ」
という現実。
デザイン会社への就活もうまく行かず、大人になるにつれ「創作活動」をしなくなっていた。

そんなわたしだが、先日に訪れたさくらももこ展で出会ってしまったのだ。

https://note.com/shima_shima_ko/n/nd927b923327c


それが戸塚恵子さんの「ドールハウス」だ。
習い事や塾にはろくすぽ行っていなかったわたしが、小学校高学年でどっぷりハマったものづくりが「ドールハウス」。



昭和レトロを垣間見れる、素敵な作品たち

今回の再開で胸が熱くなり、ときめきが溢れていることに気がついた。
やっぱりわたしはなにかモノを作りたいんだ。正直「ゼロ→イチ」を生み出すようなことは向いていないと思う。例えるならキャラクターのデザインなど。

ゼロ→イチではないモノづくりって?
例えば、今ここにある既製品などを利用して、自分でオリジナリティを足していくのが好きなのだ。お洋服や雑貨、インテリアなどをリメイクすることなら得意な気がする。

最近意識していることの1つが、「自分のわくわくに素直になりたい」ということ。

今日から行動してみて、自分の心がどれだけ踊るのか?
誰かが喜んでくれることなのか?
はたまた稼ぐことはできるのか?
全くわからない。

さっそく昨日、やっとできたひとり時間の夜に、眠い目をこすってモノづくりをしてみた💛
今回できあがるものはドールハウス以外のものですが、ある程度作品ができたらインスタで新規アカウントを立ち上げて発信する予定です。

とても抽象的なnoteとなってしまいました。
今日はこの辺りで…

最後までお読みいただきありがとうございます🌱
お気軽にいいね、フォローをしていただけるととってもうれしいです💛


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?