見出し画像

2月の振り返り🐣「webライター」はじめました/フリーランス1年生の母ちゃん

2023年になり、新年のあいさつで友人とラインをした。長年勤めたインテリアの仕事をやめた報告と共に、「今年からフリーランスで頑張っていく」と恥ずかしかったけど伝えた。

「声に出して夢を叶える」法則にまんまとのっかろうとしている。

とまあ、こんな公言でスタートした本年だが、具体的に振り返ると2月の活動はこんな感じだったので記録がてら書き記させていただきます✒

クラウドワークスデビュー「稼げる・稼げない」ではなくやってみる


クライアントワークとしてまずランサーズを登録したのだが、仕事に応募するまでのステップに手こずった。(ヘタレすぎ😢)

結果的にクラウドワークスに乗り換えて、できそうなものを少しずつ応募した。もちろん大体スルーされるか落ちるので、気を取り直して次の応募へ。

「クラウドワークスって詐欺とか怖くない?」と思われそうだし、わたしも実際そう思っていたけど、やってみないと何もわからないまま。
おいしい話(やたら単価が高いとか)に気を付けて、商材を買わされないようにだけ留意して挑んだ。

webライター=もはや書く仕事じゃない?リサーチで溶ける時間


やっと仕事を2件受注!
喜んだのもつかの間、「リサーチ」が膨大で途方に暮れる…。

わたしは仕事の時間管理にポモドーロテクニックを活用しているのだが、気が付いたらすーぐタイマーが「ピーピーピー」と鳴って、まあ早いこと。
引用 ポモドーロテクニック ウィキペディア

webライターは「ジャンル選び」が大事と言われているのを痛感…。もちろんリサーチ方法も改善していかなければだけど、これは今後の案件選びの具体的な選定基準になり、とてもためになった。

ちなみにタイマーは息子用に買ったこちらを拝借 笑。とても使いやすくて気に入っています☺

楽天市場 時っ感タイマー

半年前の自分と比べて、明らかにアップデートしている


会社員だったころはアナログな会社だったこともあり、パソコンスキルとしては自社のシステム以外はエクセルとGメールくらいしか使っていなかった。

何よりすぐ人に聞いてしまうクセがあるタイプの人間だったので、それが通用しなくなり、全てを調べる事が身についてきた(当たり前やーん^^…)

2月はこんなツールにトライ
・グーグルドキュメントやスプレッドシートを活用
・チャットワーク
・ワードプレスに触れて、すこーしSEOを理解してきた
・今話題の「チャットGPT」なんかも使ってみたり…

全然すごくないけど、もとがダメダメだと伸びしろも大きいってことです 笑。

肝心の収入はまだまだ雀の涙で、自分の時間配分やペースもまだまだつかめていない状態。おかげで昨日更新したかったnoteも今日になってしまった…。

しばらくはwebライターで頑張ってみようと思います✒
今日の自分が一番若いっていうもんね

今日も日記的な内容で失礼しました!
お読みいただき、ありがとうございます
それではまた~


この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?