見出し画像

121.お誕生月は毎日楽しいことをする

8月はワタクシの誕生月でございます。誕生日ったって、50も越えてひとりで暮らしていれば、ご馳走だのプレゼントだの、あったもんじゃない、ってか、この十数年は大嫌いな会議日で働き方改革前は残業決定の日でありました。スーパーで売れ残りの値引き鶏唐とビール買って帰るのが関の山、売れ残りのお惣菜すらなくボーゼン、ということも。
誕生日が1日だけではあっという間に過ぎてしまうので、2022年に8月のひと月を「毎日が誕生日」として楽しく暮らすことにしたのでした(マッドハッターみたいなイメージ?)。今使っているiMacを買ったのを皮切りに、安いものから高いものまで色々買ったり、美味しいもの食べたり、シアワセな日々で、その時の日記(1コマ絵日記)がトップ画像です。
去年の8月も節約しながらもそのように暮らしていたので、絵日記を貼ろうと探したら、描いてなかったw 1コマ絵日記、6月の途中で辞めてました。

2023年5月の1コマ絵日記

代わりに去年の8月に作ったGIFアニメがありましたw しま子が無限ウドンを食べております。

ウドンを食べるしま子

で、今年も誕生月になりましたので、毎日がお誕生日に突入です。ってか、8月を待たずに、無職になった時からこの心持ちで暮らせばよかったと思っているところ。

7月31日に大阪中央郵便局跡に開業

家でのんびりもいいのですが、せっかくなので大阪駅側に開業したKITTEを見に行ってきました。東京駅近くのKITTEは、1階のスペースを借りて前の会社で担当イベントをやった場所なので、不愉快極まりない思い出がございますが、大阪の方は楽しい場所になればと思います。各地のアンテナショップが集まっていて、もう少し落ち着いたらゆっくり買い物したいな。あわよくば、ランチを食べようかと時分どきを外して行きましたが、どこも大行列でした。

大阪駅から直結で行けて便利になった。

しかたなく、他のお店で何か食べようと探したら、私のようにKITTEであぶれた人たちなのか、入ろうと思ったお店はどこもいっぱい。阪神百貨店の食堂街で空いていた「はり重」へ。まぁ空いているには理由はあるよね、と言う感じだったけど、いつも大阪松竹座の隣のお店を見ていて入ったことなかったお店なので、支店とはいえ、懐かしの雰囲気の洋食を食べられたのは良かった。

洋食ランチ。2640円。

メガネ屋さんで踏んづけたメガネを調整してもらったり、スパイスや食器買ったり、スケッチブック買ったりぶらぶら見て歩いて足腰が限界。限界を迎えるのが早すぎる。お誕生日はこれから31日間続くので、無理は禁物、とデパ地下でケーキを買って帰ることに。

杏仁豆腐とコーヒーゼリー。756円

今って、ちょっと美味しそうなケーキはみんな7〜800円くらいするのね。1,000円超えているのも結構あった。バスで小一時間揺られて帰るので、デコレーションが複雑なやつはちゃんと持って帰れないと思って上の画像のゼリーにした(帰りのバスの運転手さん、アナウンスは優しいのに運転荒くてコワかったw)。

いつもは2個買うんですけどね。

白い薔薇は崩れずに持って帰ることができました。推したちとバースデーパーティーでござんず。

では、この8月、楽しいことを詰め込んで機嫌よく暮らせるようにガンバリマス。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?