見出し画像

153.続・毎日がお誕生日/9月

私の誕生月である8月、誕生日が1日では足りないと、「毎日がお誕生日」と設定して楽しく過ごしましたので、引き続き9月も「毎日がお誕生日」として過ごしておりました。

画像は、9月の毎日がお誕生日の一コマ絵日記です。家族でチチの米寿祝いをしたり、ハハの誕生日を祝ったりはしたのですが、私としては若干自分の誕生日要素が少なめになったかな〜と反省w

バッグや食器を買うとモノが増えてしまう。ケーキやご馳走は糖質制限によくない。かくして計上予算は美味しいトマトやチーズ、普段より若干高めな食材と糖質0ビールや日本酒などに分散されて費やされた

お誕生日の特別感は少なかったが、生活の質の全体的な向上が見られたのでそれは良かったかと思う。

9月26日のアタシを見て!

糖質制限をしていても大食いは治らないのと、実家ではフツーに米を食う暮らしになっているので、どんどん膨張する私。実家から戻った時点で元の体重に逆戻り(年初よりプラス5kg)。これはイカ〜ン!!と、食事制限を始めるも、つい寝る前に盗み食い…。

10月の毎日がお誕生日(まだやるつもりw)は、心を入れ替えて健康のためのダイエットに励みながら、毎日がお誕生日の特別感を持てるよう暮らすことにする。

9月の特筆すべき点は家計が黒字であったことだ。もちろん、各種社会保険料を入れると大赤字なのだけど、それ以外は失業保険+メルカリの売り上げで賄えた。10月も不用品をどんどん売って、家計を助け、部屋を整頓しよう。

今月はどうしようかな、と思って、フォローしている方のnoteに「これからやりたいことリスト」を具体的に作っておられる方がいて、これはスバラシイ、わかりやすい、と私もマネして書いてみることにした。

<10月のお誕生日にやりたいことリスト>
・植物散歩に行く
・植物園に行く
・植物の図案を作る
・大阪城公園を散歩する
・ライブに行く、楽しむ
・打ち上げ参加
・外食する
・美味しいお茶を淹れて飲む
・栗と芋を食べる
・おからパウダーを使ってみる
・少し遠いスーパーを探検して美味しいものを見つける
・3kg減
・刺繍バッグ制作の計画を立てる
・2025年の家計簿とスケジュール帳を買う
・何か気に入ったものを買う
・美術館に行く
・キルトをする
・編み物作品のアイデアを集める
・メルカリでものを減らす
・アロマキャンドルを使ってみる

なるべく特別感を持って行いたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?