見出し画像

097.実家でプレ介護3_2/炊事・洗濯・掃除のご褒美(お宝発掘)

基本的には3食の炊事と洗濯、掃除と不用品の片付けが毎日の仕事。今まで私がいるのは盆と正月+GWだったから「ご馳走を食べる日」になっていたけど、トシヨリと三高(高血圧・高血糖・高コレステロール)な私の食事なので、日常の健康食を考えないといけない…と、わかってはいるのだ。

いつもは阪神のデパ地下で美味しいものをお土産に買っていくの、今回は姫路の山陽百貨店に寄ってみたら…比べるのはアレかもだけど、やっぱり阪神の方が安くて美味しそうなものがあるかな〜。次回は保冷剤をたくさん詰めて阪神に寄ろう。

1日目。鉄火巻き、イカの刺身、「まつおか」のお惣菜盛り合わせ、エビサラダ、練り物

キュウリ、玉ねぎ、紫玉ねぎ、そら豆、ジャガイモ、ミニトマト、ブロッコリー、ニンニク、しそは庭の畑で採れたものです。

2日目。そら豆、「まつおか」のカラスカレイの照り焼き、ポテトサラダ、こんにゃく麺の中華風サラダ
3日目。冷奴、キュウリの梅和え、鰹のたたき、じゃがいもの醤油煮、ポテトサラダ(残り)

衣類の整理を第一目的に帰ったのが、寝室にまた賞味期限切れ食品を発掘してしまい、2023年モノのレトルトカレーをランチに食べたのは書いた。2023年モノの鍋スープも発掘してしまったので、それも賞味。美味しいと大変好評であった。暑いので、先にガスレンジで作って、食卓では火を使わないスタイルにした。シメは卵雑炊で、賞味期限不明の海苔を振った。

4日目。そら豆、キュウリとワカメとトマトと玉ねぎサラダ、鶏・鱈・キャベツ・糸コン・薄揚げ・しめじ鍋

この辺りから、日に3本収穫されていたキュウリが5〜7本に増えてきて、塩揉みきゅうりの他、焦り狂って火を入れるレシピをネットで探し始める。

5日目 冷奴、きゅうりと豚肉の炒め物、刺身盛り、紫玉ねぎのピクルスとじゃがいものサラダ


6日目は昼に出かけて外でご馳走を食べたので、道の駅で買ったかまぼこや味醂干しでビール飲んで、安物の鶏むね肉を焼くことに。結局、たくさん食べた。

6日目 冷奴、板わさ、鰯の味醂干し、きゅうりもみ、ケイジャンチキン、ゆでブロッコリー

最後の日の晩は、冷蔵庫の在庫食材一掃の残り物メニュー。道の駅の鰯の味醂干しが大変お気に召していた。あと紫玉ねぎのピクルスも好評だったので、次回もローレルとコショウの粒を持って行って作ろうと思う。

7日目 冷奴塩揉み胡瓜添え、そら豆、鰯の味醂干し、有り合わせサラダ、イカと胡瓜炒め

キュウリは使いきれず、遊びに来た人とご近所の方に5本ずつ差し上げて、私が3本もらってきた。田舎なので、ご近所でも作っている方が多く、なかなか貰い手を探すのが大変なのだ。

朝ごはんはあまり食べられないということで、大体がパン食。トーストにたっぷりジャムを塗っているのを見て見ぬふりしていた。

ある日の朝食 トースト2/3枚、サラダ、カフェオレ

1日だけ、近くのお店のモーニングを奢ってもらった。このお店のモーニングは美味しくて、店員さんのサービスもスマートで気に入っている。

650円モーニング トースト、ゆで卵、バター、サラダバイキング、コーヒー2杯、ヨーグルト

昼はレトルトカレーか冷やし中華。キュウリが大量消費できるのもあるが、チチの好物で、手間がかかるものは私がいる間に作ってもらおうという魂胆らしく、前回2回、今回も2回作った。来月分もすでに買ってある。頑張って作ります。

ハム、錦糸卵、キュウリ、ワカメ、トマト、もやし、青のりとすりゴマ

出かける前は、この1週間で健康的な食生活であわよくば少し痩せて…などと思っていたけど、結局、食べ過ぎと毎日ビール(風飲料)を飲む習慣をつけて帰ってきただけであった。


この合間に、トイレマットや冬用のシーツ洗濯したり(ずっと天気で助かった)、クローゼット部分の片付けをした。それでいろいろお宝を発掘してしまった^^

最近でこそ節約に燃えているが、以前は服道楽で、似合いもしない服をせっせと買っては、古い服をハハにあげていた(この時無駄遣いせず貯めておれば…)。
池袋西武の(タオになる前の)トリココムデギャルソンで、確か税込75,000円くらいのスカートを生地違いで2枚買って、「新しい服が欲しい」というハハに片方あげたのに1回も着ない。着ないなら返して、と言ってたものの行方不明だったのがやっと見つかりました(ずっと探してたからウレシイ!!)。他にもあげた服がたんまり出てきた。5〜15年くらい前に私が着てた服。懐かしい〜。金目のものや私が着られそうな物をまとめて持って帰ってきたwメルカリで売ればお小遣いになりそう♪
お宝発掘できたので、その後も頑張って掃除しておりました。

懐かしい服がいっぱい。入るかな?


リラコみたいなイージーパンツも山のように出てきて、これは姉がユニクロなどで買って夏ごとに送ってたようで、10枚以上あったと思う。Tシャツも一体何枚持っているのやら。今回はとりあえず棚卸しで、次回は半分に減らしたい。

ず〜っと溜めてた空き缶や空き箱も捨てるのが大変(奥の部屋からまた出てきた)。綺麗にして、モノが見つけやすく掃除しやすい住空間になるよう次回も頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?