見出し画像

087.今日6月6日は、お稽古をはじめる日/銀行とパソコンと植物と料理

「6歳の6月6日にお稽古事をスタートさせると良い」と歌舞伎関連のモノを読んでいてよく目にした。それがしきたりだとか、ちょうど良い年頃だとか、そんな感じだそう。
んで、「あ〜、56歳の6月6日もいいかも!」と思いついて、でも今日から急にバイオリンを習い始めるとか、俳句を読むとかは違うし、今やっている事の延長というか、今やっていることのモチベーションアップの日にしよう!と思いついた。

銀行へ行く
節約が上手くいくように、新しく駅前の銀行に口座を開設しに行ってきました。我がメインバンク、引っ越したら徒歩圏内に支店やATMがなくて、不安に思ってたので。スマホで開設でも良かったんだけど、一度お世話になる銀行の行内を見ておいた方がいいかと思って(そんな高額貯蓄者でもないくせにw)。20年ぶりくらいの口座開設だったのですが、1000ポイント貰えたり、キャッシュカードにデビッドカードの機能がついていたり、色々変わってた。
これ書いてて気付いたのだけど、NISAの口座作る方が、学び始めの日としては良かったのかも…。投資とか苦手過ぎて思いつかなかった。

Adobe Photoshopを学ぶ

知らない機能がいっぱいで、宝の持ち腐れ

パソコンで一番親しんでいるソフトが、Adobeのイラストレーターとフォトショップで、かれこれ30年以上使っている。前の会社では辞めるまでバージョンCS4をず〜〜〜っと使っていた。知っている方からは「えっ?あんな古いバージョン?」と驚かれるぐらい古い古いもので(Macユーザーはとても虐げられていたのだ)、なおかつ、ちゃんと学んだことなかったので、去年に家MacにCreative Cloudを導入したのをきっかけにAdobeの「クリエティブカレッジ」というネットセミナーで勉強していた。

大事なことを聞き逃して憮然とするしま子

一応一通りは受講したのだけど、仕事しながらだったし、初心者向け講座なので、知っていることも多く、ダルくて他のことしながら見てたら、知らないことを聞き逃す、みたいな不真面目な生徒で。イラストレーターはだいたい飲み込めたと思うのだけど、フォトショップはかなりマニアック…。この6月末で講座にアクセスできなくなるそうなので、それまでちゃんと復習しようと、今日から2巡目の視聴を始めた。

使いこなせたら、とても便利だと思う


植物散歩

無職になってやりたかったことの上位になる植物散歩。しっかり歩いて、よく観察する。足腰とアタマを鍛えるためにも楽しく無理なく取り組もうと思う。

近所の道端にワルナスビの花が咲き始めた


楽しくお料理

無職の貧乏暮らしなので、お金はないけど時間はある。お安い食材でも、手をかければ、作る楽しみと食べる楽しみ両方手に入るし、ココロも荒まないというか、豊かに暮らせていると思う。普段はあまり面倒な料理は作らないんですが(料理より盛り付けが好きw)、この間からnoteにアップしている「お料理セラピー」シリーズのアクセスがとてもいいので、ちょっとうれしくなっているところ。またいろんな料理に挑戦したい。

6月3日の晩ごはん。業スーフライ定食

こんな感じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?