見出し画像

127.ハロワに行って、梅田で元気快復。

失業認定日につき、ハローワークに行ってきました。
受給資格決定→2ヶ月待機→認定日→認定日2回目(本日)。1週間以内に基本手当が給付されるそうです。今日はめっちゃ混んでた。なんでやろ。

そして一階下の就職相談へ。前回アドバイスをいただいた職務経歴書を修正したのを持って行ったのだけど、なんとなくあまり適切な意見はいただけない気がして、チラ見せのみ。そして今までやったことなかった「紹介状」の発行をお願いした。

ハロワの求人に応募するには、ハローワーク発行の紹介状が必要なのだ。家PCで見ていいなと思った求人も、応募するにはハロワに行って紹介状をもらって応募しないといけないのだ。…ちょっと面倒くさいですよね。ホントに応募したい会社が出てくる前にリハーサルをしておきたいと思って頼んでみた。

…頼んでおいてアレなんだけど、イチイチ先方の担当者に電話して、求人票に書いてあることを確認してて、まどろっこしいなぁ、と思ってしまった。私が求人の担当者なら、「そこに書いてありますやん!書いてないことを問い合わせるとか、書いていることを変更してほしいなどの問い合わせならわかりますけど、書いていることの再確認に電話をされるとこちらの業務が滞って大迷惑なんです!」とかキレてしまいそうw

でも私はハロワの業務改善委員でもないし、求人を出している人事担当でもないので、静かに電話が終わるのを待っていました。無事紹介状をもらって、ついでに数件の求人票も貰って本日は終わり。
前回の担当の方は前の会社のイヤな上司と同じ名字で、今回の担当は前の会社の別部署のイヤな同僚と同じ名字で、なんやろ、と思いながら出てきて、正午過ぎの激アツの時間帯で、大阪城公園はムリすぎるので梅田に向かった。

クラシキで買った塩味クッキー

またまたKITTEに。ツキイチで会うお友達へのプレゼントに何かいいものないかな〜と思って。私は道の駅が大好きなんだけど、免許を持っておらず自力でドライブに行く事ができないので、KITTEの「ええもんにっぽんめぐり」のフロアは、好きな時に気儘に見て回れて嬉しい。

どうしてもおやつ系が多いのだけど、友人は美容と健康オタクで、糖質が多いものはNG。出張で来るので嵩張るものや重いものもダメだし、あまり高価なものはやめておこう、という暗黙の了解事項もある。どうしようかな〜とブラブラ歩いていて、倉敷ショップの「倉敷おからクッキー」というのを見つけた。しかも、「みそ・のりしお・しょうゆ」のおつまみ3種。デメルにもハーブやチーズの塩味クッキーがあって美味しかったし、今回はこれにした。

1枚で20.76kcal、炭水化物2.2g。カロリーは決して低くない。

もうお腹がぺこぺこ。良さそうなお店は混んでいるし、前から実家のお土産にどうかと思っていたカラスカレイの煮付け(大)を買って家で食べることにした。

なんやかんや言いながらまたしても昼呑み。

いつもお魚に使っているお皿では乗り切らないので、大きな備前焼のお皿を出してきた。店頭で見るより大きくて、ものすごく食べ応えがあるけど、思ったより油っこくて濃厚な味。レンチンキャベツをご飯がわりに、冷奴も醤油ナシで食べた。美味しいのは美味しいのだけど、90近い老夫婦に1人一切れは多そう。だけど2人に一切れは貧乏臭い…。どうしたもんかな、グビグビ(アサヒスタイルフリーを飲む音)。これは、一旦保留にして、何か他に美味しいものがないか探そう。そうしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?