見出し画像

147.ハロワとうめきた散歩

ふと思いついてハロワに行くことにした。失業保険支給の条件、求職活動実績の9月分をクリアしておこうかと思って。夏休みの宿題を7月中に終えてしまうタイプの私は「やるべきこと」をずっと抱えているのがキライなのだ。


9月なのにどうなってんの?

午前中早くから出かけたけど、ものすごく暑い!温度と湿度責め?なんなん?去年も9月もこんな暑さでしたっけ?
就職相談のフロアではスグに呼ばれた。感じのよい方で、世間話とかしながら色々な職種の求人を出してもらって、最後に前日にハロワのネットで検索した会社の紹介状をもらうことに。ところが、先方に電話してもらったら「40半ばくらいまでの方を希望しているので、応募してもらっても構いませんが、難しいと思います」という担当者さんの言葉を伝え聞く。そんなに執着しているわけではないので、応募は見送り、ということにした。

そして、今回もこの暑さで大阪城公園に行けず、目的もなく梅田に向かう。そうだ、オープンしたばかりの大阪駅直結の「うめきた公園」に行ってみよう!…としたものの、暑いw グランフロントの7Fのシティベーカリーの窓からうめきた見えたな〜と行ってみたら、思いついたのが遅くて行列できてたので諦め。そうだ、このフロアの女子トイレの窓からも見えるのだ、と、さらに思い出して、行ってみるw

女子トイレからの眺望。暑そう。この向こうにシャングリラ(ライブハウス)がある。

とても暑そうで、行くのを断念してよかった。秋になったら行ってみよう。グランフロントは大好きで5〜10年前はあの一帯に毎週なにかしら買い物したりゴハンを食べに行ってた馴染みの場所だけど、少しずつ変わっていきますね。

建物の雰囲気も好きなグランフロント

賃貸物件もあって、引越し先を探していた時、家賃24万円の部屋が出てて、いいな〜と思って、宝くじに当たったらグランフロントに住む夢をみておりました。宝くじ買ったことないけどw

ガラスの食器が欲しいのだけど(お酒の肴を盛るのに使いたい)、気にいるのがなく、秋に良さそうな素朴なのでいいのがいくつかあってチェック。食器棚が満杯になりつつあるのと若干予算オーバーだったので即決せずに検討項目に入れて帰ってきた。

残り物野菜炒めと納豆とビールと「P分署」

久しぶりにシティーベーカリーのレストランでランチ食べようと思ったのにな〜、と思いながら野菜炒め。これはこれで美味しかった。
ハロワに行って、失業者の(最低限の)やるべきことを終えたので、一応気が休まった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?