見出し画像

こどもの顔

ここ1ヶ月半くらい

韓国のバラエティ
『ヒョリの民宿』を眺めています。

「見る」より
「眺める」が合うんだよねえ〜


ヒーリング系のバラエティ。


Kポップ疎いので
全然知らないんだけど

かつて(今も?)
アイドルの頂点だったイ・ヒョリという人が
旦那さんと二人でチェジュ島に移住して

番組の企画で
自宅を期間限定の民宿にし

一般人を招き入れるというもの。

人々の、のどかで笑えるやり取りや
チェジュ島の自然の豊かさが
とってもいいんだけど

それよりも
心底いいなあ、と
思うのは

ヒョリさんの
頂点を極めた輝かしい経歴や
みんなに一目置かれる美しさ

ではなくて

ヒョリさんの隣に
心がめちゃくちゃイケメンな旦那さんがいること。


旦那さんの横では
ヒョリさんは子供のような顔なんだよね。

多分40歳を過ぎてるんだけど
ほんとうに、子供。

歌手のヒョリさんは見たことないがないけれど
きっと
すごく
孤独で大変な部分もあったのかなって

想像できるくらい、その顔は安らいでる。

ヒョリさん、
よかったねえって、思う。


私は20代前半の頃

仲良くなって
よく食事に行っていた
バイト先の社員さんがいた。

一回り上の男の人で

専業主婦の奥さんと、
生まれたての赤ちゃんがいた。

その人は
たまに、連絡が取れなくなった。

半分フリーランスみたいな
病的仕事人間だったので
そういうときは
どこか集中できる場所でノートパソコンを叩いてるんだろうと思っていた。

あるときその人は
ビールを粛々と飲みながら

たまに、誰にも言わずに
ホテルに泊まるんだ。
月に1回くらい。
そうしないと、自分が壊れそうな気がするから。

と言った。

当時は

「おじさんが自分に酔って、
かっこつけてんな〜」

と鼻白らんで早く帰りたくなったけれど

ヒョリさんを見たとき、
その人を思い出した。


彼は
すごい年収で
家事かんぺきの奥さんがいて
子供もいて
恋人もたくさんいたけど

幸せそうには見えなかった。

穴だらけに見えた。



彼はなんでも持っているように見えたけど

子供の顔に戻れる場所は
誰もいないシティホテルの囲まれた部屋しか
なかったんだろうか。

私は
あの人の奥さんより

ヒョリさんがいいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?