見出し画像

エイメイ日記 7.実は中学生のうちはすごく楽だったんだよ。

受験を終えた中学3年生。


高校ではどんな未来が待っているんだろう。

希望に胸を膨らませていることだろう。


でも、もちろん大変なこともある。

いや、むしろ大変なことばっかりだ。


高校生になったら、部活動だって本格的になっていくし、登下校距離は増えていって、ただでさえ体力を使う。


それに加えて、勉強のレベルは今までよりも高度になり、さらに科目数まで増えていく。



でも、今までは、やれやれとうるさく言ってくれる人が近くにいた。

みんなに最適な宿題を考えて、みんなを必死に熱い言葉で鼓舞して、背中を押してきた。


みんなは嫌々だったかもしれないけれど、期待に応えようと必死でこなしてくれた。



でも、そんな環境からみんなは解き放たれようとしている。



これからは課題なんて与えられない。



これからは勉強しろとガミガミ言ってくれる人は少なくなる。




サボろうと思えば、いくらでもサボれる。


逆に言えば、勉強したければ、いくらでもできる。




今までの与えられる勉強方法から、自分から取りにいくいく勉強方法にうまくシフトしなくちゃいけない。


だから、今までは言われたことを、与えられたものをやるだけで良かった。

もちろん、言われたこともできない子だっているんだ、やりこなせてきたみんなはすごい。


でも、ここからは自分の頭で考えるんだ。

何をしなくちゃいけないのか、情報が足りなきゃいろんな人に聞かないと、調べないと。


エイメイで少しずつだけど、培っていた自学の時間、その本領を発揮するのは、実はこれから先だ。


中学生の時はそりゃあ面倒くさかったよね。、

だって、自分で考えるより、言われたこと、与えられたものをやる方が楽だもんな。



でも、今までのその面倒なことに費やした時間は、これから絶大なパワーを発揮する。




高校生になるんだ。覚悟しろ。


でも、自信を持て。

無理そうなら戻ってこい。

1から勉強の方法を教えるよ。


自分の頭で行動できる、その方法を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?