見出し画像

月名のウラばなし 〜なぜOctoberは"10月"なのか〜

今日は、月名のウラばなし。

Oクト君
「英語の月名って、覚えるのやだ~。なんでこんなに覚えづらいの??

パッと見じゃ、どれが何月なのか分からないし。、

日本語だったら、1月、2月...って超~~~わかりやすいのに!!!!」

Cトパちゃん
「日本語にもパッと見じゃ、何月か分からない月名があるよねー。

睦月、如月、弥生...って。

そっちの方はあまり使わなくて、良かったね笑」

Oクト君
「うわぁ。そんなのもあったぁ~!

そっちの方じゃなくて救われたわ。、

でもさ、より一層難しくしてくるナゾがあるんだよねー。」

Cトパちゃん
「なになに??」

Oクト君
「おれ、初めて "October" を見たとき、

あ!!!"Octopus" に似てる!!!

タコじゃん、タコ!!!!!!

タコといえば、足が8本!!!!

ってことは、"October" は
8月だぁーーーー!!!!!」

Cトパちゃん
「10月だね。笑」

Oクト君
「そーなんだよ!
もう全てに裏切られた感覚!!

信じられない!!!!」

Cトパちゃん
「確かに、"oct" は "8" って意味だよね。

他にも、
[8度上の音]のことを、
"octave"(オクターヴ)って言うし、

[8角形]のことを、
"octagon"って言うよね。」

Oクト君
「そんなところにも8があったのか!!!

じゃあ、なおさらわからない。、

なんで、
"October" は 8月じゃなくて、
[10月] なんだ!?!?!?」

Cトパちゃん
「え、まさかだけど、

今まで知らないで "October" の "O" の部分やってたんですか。?」

Oクト君
「にょにょっ!?!?

そのナゾを知っているんですか!?!?」

Cトパちゃん
「まじかーーーー。

もう、それは降板だわ、降板。」

Oクト君
「ええ~!!!

まだこの座は降りたくない!!!
あと10年は続けるつもりなのに~~~!!

ここをまだ誰にも譲りたくないから、教えてくださいっっ!」

Cトパちゃん
「仕方ないなぁ〜〜。

実は、
月名がズレてるのは
8月だけじゃないよ。」

Oクト君
「え!どういうこと??」

Cトパちゃん
「[9月]を表す "September" の
"septem" はラテン語で7を指すよ。

フランス語で7は、"sept"(セット)だしね。

同じように、
"October"(10月) の "octo"はラテン語で8、

"November"(11月) の "novem" は9、
"December"(12月) の "Decem" は10

をそれぞれ表すよ!」

Oクト君
「えええ。

9月よりうしろが2ヶ月ずつずれてるじゃんんん〜!!!

でも、
たしかに1ℓ(リットル)の10分の1のことを、
1㎗(デシリットル)って言うなぁ。、

一体なにが起こっているんだ!?!?」

Cトパちゃん
「じ・つ・は

[7月] の "July" と
[8月]の "August" は、

ある王様の名前なんだよ~~」

Oクト君
「えええ!?!?

人の名前なの!?!?!?

だれだれ!?そんな人いたっけ!?」

Cトパちゃん
「絶対聞いたことあるよ~~

2人とも紀元前後のローマの王様で、

”July” はね~、

あの有名な、ユリウス=カエサル(Julius Caesar)だよ!!

”J” はもともと「ヤ行」の音だったからね。」

Oクト君
「ほぇ~~。

エジプトから太陽暦を持ち帰ってきた人かー!
「賽は投げられた。」で有名な人だね!

[8月] は???」

Cトパちゃん
「”August” はね~、

あのローマ帝国の初代皇帝
アウグストゥス(Augustus) だよ。

ローマの英雄たちは、
自分の権威を
知らしめるために、
自分の名前を自身の誕生月の
名前にしたんだ。」

Oクト君
「そーだったのか!!!!

2人の王様が、
7月と8月に自分の名前を
食い込ませちゃったから、

”September” 以降が2個ずつ
ズレちゃってたのか~~~~。

迷惑な話だ。笑笑」

Tパス君
「ちょっと待った~~~~~~~~~!!」

Oクト君・ Cトパちゃん
「だ、だれやっ!?!?」

Tパス君
「おらは、Tパス君!!

 October の t 担当!!!

 Cトパちゃん、その説は従来のもので、

実は誤った真実なんだ!!!」

Oクト君
「えええ!?どういうこと!?!?」

Tパス君
「実は、
2人の王が自分の名前を
月名に入れる前から、
もう既に、
2か月ずつズレていたんだ!!」

Cトパちゃん
「なんだって!?!?

そのときには
既にズレていたの!?

なんで!?!?!?!?」

Tパス君
「実は大昔の暦では、
3月から1年が
始まっていたんだ!!

つまり、
”March” が
[1月] だったんだよ!!

(※わかりやすくするために
現在の名称を使っています。)

”March” から1年が始まったら、

”September” 以降の数がちゃんと合うでしょ??

Oクト君
「たしかに。

でも、そうすると、
11月と12月が
なくなっちゃうよ??」

Tパス君
「そうなんだよ。

もともとローマの暦では、
1~10月しかなかったんだよね。

戦争も農耕もできない冬の間は、日数を数えなかったんだ。」

Cトパちゃん
「な、なるほど。、

じゃあ、"March" から始まるんだったら、

"January"(1月) と
"February"(2月) は???」

Tパス君
「そうそう。

もともと10月までしかなかったんだけど、

カウントしていなかった冬の約60日間に、月名を作ったんだ!

”ianuarius”(11月) と
"februarius"(12月) をね。」

Oクト君
「うわっ。

今の”January” と ”February” にそっくりだ。」

Tパス君
「そうなの!!!

それらが、紀元前153年のローマ暦制改正で、

11月→1月、12月→2月へ、

そしてそれに続くように
March、April、... っていう風に変わったんだ!

カエサルやアウグストゥスの時代はその後だったから、

もう彼らが自分の名前を
入れる時には、
もう月名は本来の意味と
2個ずつずれてたんだよ!」

Oクト君
「そうだったのかー。、」

Tパス君
「その証拠に、

カエサルが
名前を入れようとした時代の7月は、
”Quintilis” (5番目の意味)、

アウグストゥスの時代の8月は、
”Sextilis” (6番目の意味)。

もう既に2か月ズレちゃってるでしょ??」

Cトパちゃん
「知らなかった~~。、

悔しい~~~~~~~。

私の信じてた話は間違いだったのか〜。」

Tパス君
「さらに、マウント取るね??

なにも自分の名前を
月名に入れようとしたのは、
あの2人だけじゃなかったんだよ??

ローマ帝国第3代皇帝
カリグラは9月を”Germanicus”

第4代皇帝
クラウディウスは
3月を”Claudius”

第5代皇帝
ネロは、4月を”Neroneus”

17代目のコモンドゥスに至っては、
自分の誕生月は愚か、

12か月すべての月名を変えようとしたよ!笑」

Oクト君
「傲慢。、

でも、
今でも残ってるのは7月と8月だけなんだ。

やっぱり、
カエサルとアウグストゥスは

民衆に愛され、現代でも親しまれる、

古代のヒーローだったんだね!!!」

Cトパちゃん
「うわ~~、

 知識でたたみかけないで~~~~。」

 ★今日のウラばなし★

・月はもともと、
”March” から始まる全10か月で構成されていた。

・のちに
”January” と ”February” が前に追加されたことで、
それ以降の月名が本来の意味と2か月ずつズレてしまった。

・ズレたのちに、
カエサルやアウグストゥスら
ローマの皇帝たちが、
自身の名前を月名にした。

Oクト君
「日本語だと、
天体の[月] と カレンダーの[月]

は同じ字を使うけど、

英語だと、
”moon” と ”month” って
別々の単語を使うよね。」

Tパス君
「でも、”moon” と ”month” もさかのぼれば、

”me”(測る) に由来しているよ!」

Cトパちゃん
「”measure” (測る) も
”meter” (メートル) も

”me” が使われているね!!!!

昔は太陽じゃなくて、

月の動きを見て、
時をはかっていたからかな✨」

Tパス君
「そ、そうだね。、やるじゃないか。」

Oクト君
「2人の知識のマウントの取り合いが。、」

Cトパちゃん・Tパス君
「次の ”O” のポストは、ワタシ(オレ) のものだ!!!!!」

Oクト君
「や、やめろ~~~~~~~!!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?