見出し画像

「敬語」が嫌いな理由

おれはよく、周りから変だと言われる。
(おれからしたら、みんなが変なんだけど。)

そう言われる、ひとつの原因が、"敬語" についての考え方...。

中学生のときから、ずぅーっとモヤモヤしていたことがある。

もしかしたら、反抗期だったのかもしれない。

人生で初めて、上下関係を目の当たりにする瞬間。

それは、中学生のときに入っていた、テニス部のときだ。

先輩に対して、なんとなく「です」・「ます」といった丁寧語を使い、

「あ、先輩に対しては敬意をもって、
『敬語』を使わなきゃいけないんだ。」

という素朴な、かつ単純なことを学んだ。

でも、なんだかモヤモヤする。

『敬語』というくらいなのだから、
尊敬できる素晴らしい先輩には、敬意を表してそれを使うのは腑に落ちた。

その「素晴らしさ」は何でもよかった。

テニスが上手な先輩、

後輩を気にかけてくれる先輩、

練習を一生懸命に取り組む先輩。

なんだって尊敬の対象になりえた。

でも、腑に落ちなかったことがある。

練習には積極的に参加せず、

コートではぺちゃくちゃ無駄話をし、

たいしてプレイもうまくなく、

極め付けは、片付けの時にラケットを機関銃のように構えて、大声で乱射を始めた...。

「おれはこんなやつにも『敬語』を使わなきゃいけないのか??」

納得がいかなかった。

おれの中では、「敬語」というのは、
目上の人に対して敬意を払うための言葉遣い。

でも、こいつは、

おれより何か月か先に生まれただけで、

尊敬に値する素養に欠けているというのに、

おれは敬意を表するために「敬語」を使わなきゃいけないのか??

そこから、「敬語」に対するモヤモヤが始まった。

中学生の時から始まった自分史上、
最もモヤモヤな風習を目の当たりにしたんだ。

でも、最近になってやっと、なんとなく自分なりの答えに辿り着きつつある。

光が見え始めたのは、大学で英語という "言語" を勉強し始めてからだ。

そう。

結論は、「敬語」とは、「『距離』を作る表現なのだ」と。


「敬語」は、自分より先に生まれた人々に対して使わなければならない、日本に根付いている理不尽な風習だと思っていた。


 でも、敬意を表する「敬語」を使いたくない人間が目の前に突如として現れた。


 しかし、よく考えると、
自分より先に生まれているにもかかわらず、「敬語」を使わなくていい人間がいることに気が付いた。
 
   e.g. 両親・祖父母・親戚の兄弟などの家族、仲の良い友達


 さらに、なんなら、
自分より年上ではないにも関わらず、「敬語」を使う(べき)相手がいる。

  e.g. 初対面の相手やあまりよく知らない知り合い (いずれも年下であったとしても)

うわ、ここから導き出される答えは、
「敬語」とは、相手との距離を作るために使われるんだ、ってことじゃん...。

結局、
家族や仲の良い先輩には「敬語」なんて使わないし、
年下であってもあまりよく知らない間柄なら、「敬語」を使う。

そこに辿り着いてからおれは、

「年上の人には『敬語』を使う」から、

「距離をとりたい人には『敬語』を使う」へ頭を切り替えた。

「距離をとりたい」は別に、仲良くなりたくないというネガティブな意味ではない。

 例えば、大学の教授や初対面の関係が浅い方といった、いきなり精神的なパーソナルスペースにガツガツ入らないほうがいい人に対して、「敬語」を使う。

だから、「距離」を詰められたら、先輩だろうが上司だろうが、「敬語」は使わない。

というより、本音を言うと、使いたくない。

だって、
単純に言い方が遠回しになって、
伝えたいことをはっきり、簡潔に伝えられないし、

そしてなにより心の距離を感じてしまう。

できれば、みんなに親しんでほしいという想いから、
後輩にも「敬語」はあまり使わせない。

だから、たまに後輩と同じ年なのかと思った、と誤解されることもあるけどね。笑

でも、そのおかげで、話しやすい先輩(というより話しやすい人)になれているように、最近感じる。

あんまりこういう話を人にすると、「常識を知らない」と言われる。

昔からの体育会系な「上下関係」という環境でいた人には、なかなか受け入れ難い考えかもしれない。

でも、おれからすると、
その「常識」を約7、8年かけてじっくり考えた末の結論なので、
お前よりは「常識」について考えてるよ。って言いたくなっちゃうけどね笑

これ以上は、嫌われるからやめときます。笑

あ、でも、もしかしたらただのワガママなだけなのかもしれない。😳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?