お粥アニメ

お粥作品とは精神的に疲れたとき、心の消化に優しい作品

普段はなんとも思わない、むしろ作品としては良きな展開がメンタル崩壊時にはダメージとなってしまう、そんなときにオススメするアニメ達

メンタルやられるとアニメの消化が全く進まない、だけどアニメ見てテンション無理やりあげたい朝や、疲れ切って帰ってきた夜に見てメンタル維持を……

生活にアニメが欠かせないオタクが幾度となく助けてもらった作品達

見返した回数は数えきれないほどお世話になっています……いつもありがとう重湯作品

そんなオタクな私がおすすめするメンタルが平和なアニメ



■重湯 お粥の上澄み、つまりほぼお湯だよ!
カードキャプターさくら (平和な魔法少女)
サクラダリセット (淡々と会話する登場人物)
フルーツバスケット (優しい心に救われる)

■三分粥 三割お米が投入されたよ!
月刊少女野崎くん (ギャグ、笑いは万能薬)
ヲタクに恋は難しい (オタクのラブコメ)
しろくまカフェ (ゴーイングマイウェイな動物達)

■五分粥 半分お米にレベルアップ!
ACCA13区監察課 (流れに身を任せる主人公)
サーバントサービス (日常ラブコメ)
ワーキング (上と作者が同じラブコメ)

■全粥 やっと普通のお粥!
ノーゲームノーライフ (頭脳戦バトル)
バカとテストと召喚獣 (ギャグ、学園物)
乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった (天然お嬢様の逆ハーコメディ)
青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない (青春ラブコメ、青春だねぇ)
銀の匙 (農業高校、ご飯が美味しい)
氷菓 (学園ミステリー、推理物、怖くないよ)
魔入りました!入間くん (お人好しな主人公)
ホリミヤ (青春ラブの日常)

■女の子わちゃわちゃ作品 全粥
えんどろ〜 (勇者パーティの冒険)
きんいろモザイク (学園日常、ほわほわ)
うらら迷路町 (占い師を目指す見習い達)
となりの吸血鬼さん (マイペースな吸血鬼)
ブレンドS (カフェでおこるラブコメ)
ゆるきゃん (キャンプに行きたくなる飯テロ)
NEW GAME (新入社員の時の気持ちを思い出せ)

■ショートアニメ 全粥
骸骨書店員本田さん (オタクは大好き本屋さん)
わかばガール (女の子のキャッキャうふふ)
旦那が何を言ってるのかわからない件 (オタクなので何言ってるのかわかる件)
ヘヤキャン△ (ゆるキャンの続編)

■劇場版 全粥
言の葉の庭 (映像も音楽も美しく雨音が心地いい)
秒速5センチメートル (小説を読んでるような物語)

※元気な時に全て1回見終えて2周目以降にお粥としてみるのがオススメ!

メンタル状況によってワンシーンだけ飛ばすとかができるよ

メンタル崩壊時は集中力もないし何かを楽しむ元気もないので2週目以降なら流し見で作品に入り込まなくても理解ができるってのが重要ポイント!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?