見出し画像

経営22年目にしてYouTubeを始めた理由

こんにちは、嶋 基裕(しま もとひろ)です。私は株式会社アイランドブレインの代表取締役会長を務めており、現在シンガポールに住んで6年になります。創業して23年目の今、43歳の私が新たに挑戦していることがあります。それは、YouTubeでのビジネスノウハウの発信です。


YouTubeを始めた理由

自然体での情報共有

私がYouTubeを始めた理由は、自分の23年間の経営経験を基に、現在のビジネスで役立つノウハウをより多くの人に伝えたいと思ったからです。私は高卒で、勉強が得意ではありません。しかし、その分、フランクで親しみやすい動画を提供することで、視聴者の皆さんに身近に感じてもらえるようにしています。

ちなみに・・

動画内でもサングラスをかけています。サングラスをかけている理由についてよく質問されるのですが、これは単にかっこつけているわけではありません。実は、40代になると白内障になりやすく、特に日差しが強いシンガポールでは目を保護するためにサングラスが必要です。このような実生活での経験も動画内でシェアしています。

経営者としての経験

私は22年間の経営経験を通じて、多くのことを学びました。この経験を基に、皆さんに役立つ情報をYouTubeで発信しています。書籍も出版したことがありますが、動画での発信はよりリアルタイムでダイナミックに情報を伝えることができると感じています。

営業についての考え方

営業の仕事は、単に商品を売るだけではありません。相手のニーズを理解し、それに応じた提案をすることが重要です。このような営業の基本的な考え方やテクニックについても、YouTubeで詳しく解説しています。

YouTubeとNoteの連携

私のYouTubeチャンネルでは、経営や営業に関する具体的なノウハウを提供しています。例えば、以下のようなテーマを取り上げています:

  • 経営戦略の立て方

  • 効果的な営業手法

  • チームマネジメントのコツ

最後に

皆さんに楽しんでいただけるようなコンテンツを作り続けていきますので、ぜひ私のYouTubeチャンネルに登録して、最新の動画をチェックしてください。また、Noteでも皆さんのご意見や感想をお待ちしています。

これからも皆さんのビジネスライフをサポートできるような情報を発信していきますので、どうぞよろしくお願いします。

お読みいただき、ありがとうございました。これからも一緒に成長していきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?