見出し画像

プロサッカー選手佐藤彰真選手から学ぶデュアルキャリア!

本日、毎朝放送しておりますclubhouse『精神と時の部屋』にて、プロサッカー選手 佐藤彰真選手にゲストで来ていただきました!

👆左下のアイコンが佐藤選手です

1時間という短い時間で日々の活動をシェアして頂いたのでこちらでもシェア。

①高2でドイツ🇩🇪へ?
②コロナの影響は?
③デュアルキャリアの活動
①高2でドイツ🇩🇪へ?

"日本代表になり世界一になる"という夢を幼少期から持っていた佐藤選手は若くして海外へ!
ドイツで活躍してる先輩がいて、日本に帰ってきたタイミングで「自分もドイツでサッカーをしたい。」と想い伝えたら翌日にすぐにドイツへ行くことが決定。
ドイツ語も英語も話す事はできないけど自分の夢を叶えるために佐藤選手はすぐに動いた。

この行動力ハンパない。。
普通だったらドイツ語を勉強してからとかサッカーがもう少し上手くなったら成績を残したらいくと考えるだろう。。けど自分がなりたい姿になり活躍することを目標にするのであればすぐにその環境に自分の身を置くことをしている佐藤選手は凄すぎる。。

そして、どんなにきつい練習環境であっても自分は世界一になるんだということを言い聞かせたり。今はこの練習をしなければならない。このマインドセットでサッカーをしている。教えてもらったとかではなくて自らやっている。

ここが佐藤選手の凄い所!

②コロナの影響は?


先日水泳選手でもある同級生と食事をした際にコロナ禍での競技への取り組みはしんどかったと話をしてたので佐藤選手にも聞いてみた。

外でトレーニングができない。
サッカーボールが使えない。
だからこそやれることがある。

走り方を研究し改善する。


普段ではできなかったことを取り組み違った形でサッカーにアプローチをする。とっても前向き!
ここが一流と二流の違いだなと感じさせられた。
環境のせいにはしない常に自分には何ができるのであろうかと考え行動している。

③デュアルキャリアの活動

活動拠点を転々とする佐藤選手はその地域の美味しいものを販売したり、スポンサー活動を積極的に自ら行っている。

佐藤選手のユニフォームに企業等のロゴを入れて、スポンサーの方にお渡しする。そしてすごいなぁと思ったところは目先の収益性にとらわれることなくスポンサーとなった方たちがパートナーとして交流をしてもらいさらに活動を広めてもらいたいと自分のことだけではなく地域ファンスポンサーの方々のことを考えて行動している!

競技を当たり前にただやる選手ではなく、自分がサッカー選手として何ができるか応援してくださる方にどう恩返しが出来るか常に考えて行動している佐藤選手はまさに一流のプロサッカー選手。

今日は他にも…
サッカー選手のお金の事について
アスリート×コーチングについて
佐藤選手のMy Storyについて

お話ししていただきました。

1時間では物足りませんでした。。笑
佐藤選手にはさらに深いお話を次回していただけたらと思っております!

clubhouseでは毎朝お話しさせていただいておりますのでラジオ感覚で聴きにいらして下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?