見出し画像

東海CX第1戦おおが城山公園 山県


2019、2021、そして2022…

秋鈴鹿エンデューロ→山県シクロ

なぜ東海自転車乗りはこのローテを良しとするのか…
その理由を知るために今年も鬼畜ローテしました


レース前日

スズカ8時間エンデューロを終え、チームでお疲れ様会を行い、帰路を目指す

この時点で自分は静岡に帰る意思があった

なぜなら翌日の山県シクロの天気予報は↓

めっちゃ大雨予報
しかもC2の時間帯はピークタイム
😇

足の疲労とそもそも怪我明けというコンディションなのでこれはDNS濃厚かなーと🤔

そんな事をレース後のナン屋で話してた

そしてTwitter上でも参加予定メンバー達はDNSを仄めかすチキンレースを前日から展開

とりあえず帰路に向かうも疲労と前日からの活動時間(夜中の12時から起きてる)で活躍限界を迎えるしーま😇

そして伊勢湾岸道の刈谷SAにピットイン

そして刈谷SAには併設の温泉もあるという快適っぷり

軽く温泉に入ってから車内で仮眠を取る

疲れと睡魔でまともな思考もできないし、とりあえず寝た

レース当日

そして目覚めると深夜3時
なんだかんだ元気だし足もそんなに疲弊してない🤔
まあ…まだ眠いし二度寝!
そして目覚めた6時

写真の通り空は綺麗な朝焼け模様
こんな天気で雨降るのか?とか思いつつ、Twitterを確認

なんだかんだ知り合いも移動してる感あるし、ここにいて帰るものなんだしなーと

よしブチョーコーヒー飲みに山県に行くぞ!!

というわけで山県に向かった
この時はまだ走る気はない←

今日からシクロデビューするぼっちんさんをブチョーコーヒー片手にヤジる

もといブチョーコーヒーを楽しみながらシクロデビューする友人を応援する

この最高の時間を過ごす為に山県へ急ぐ

そしてレース会場に到着

そこで某人気公道バトル漫画に出てくる豆腐屋のマシーンっぽい何かを見たり↓

二日連続の表彰台真ん中にする強強女子を応援したり↓


御目当てのブチョーコーヒーを楽しみつつC4のスタート時間まで一年ぶりの東海CXを楽しんだ


そして迎えたC4B
これまで何度もヤジられたぼっちんさんに感謝のヤジを飛ばす為…

スタート時に私が使ってしまった呪いのハッシュタグ効果なのか、期待通りのトラブルに襲われたぼっちんさん
見事シクロデビュー戦でシクロクロスの洗礼を受けた

まあ応援にも熱が入って身内は大盛り上がりの展開だったのでよし!←

そしてC3、CM2が始まる頃雲域が怪しくなる…

そしてここまで持ち堪えた曇り空は一気に崩壊

「妖怪アメフラシ」
その姿をとらえた貴重な動画である(大嘘)

冗談はともかく…冗談の域を超えた大雨に午後からスタートするメンバー達のテンションはどんどん下がっていく😇

雨の降りはじめと共にスタートしたC3、C2Mはスリッピーな路面コンディションから転倒が続出

とりあえず午後の試走に備えて機材とウェアの準備を進める

試走からまだ1時間以上の時間がある為、
本番ウェアは着ないで前日使ってまだ洗えていないジャージを着用

そして3周試走した後の姿が…

写真で見るよりも泥でグッチャグチャ😇
ローターやチェーンは泥がついた事でジャリジャリ

これで走るの…🙄🙄

泥々である

ひとまず、身体を冷やさない為に即着替え
その後は身体を温める為にローラーで長めにアップ

そして迎えたレーススタート時間

本降りです…
寒いですね…

的な会話をしつつレーススタートを今か今かと待つ一同

使用機材

フレーム: GIANT TCX 2022 
コンポ: SRAM FORCE1(QUARQパワメ)
ホイール: ENVE 45
タイヤ:前後vittoria TERRENO mix 
空気圧: F.1.5 R1.5

試走は前後1.6で走ってみてもうちょい落とした方が安定するかもって思って0.1落とす
リム打ちパンクのリスクはインサートを信じる

レースレポート

レース前に運営の方から1コーナーからのアスファルト区間はここまで全カテゴリーで落車が発生してる

なのでしっかり注意してくれ!と選手にお願いがあった

本日最終レースだしご安全に!という感じにレーススタート

一列目の利点を活かして900wくらいで踏むとほぼストレートで先頭くらいの位置

問題の第一コーナーに入るところで周りの選手達と共に安全に行こう!!と声かけしつつ減速(チキンコーナー)
一気に抜き去られて6番目くらいで問題の第一コーナーをクリア

すると背後で落車音が…()
やっぱり落車あるじゃないですかーやだー

めっちゃ集中してた

ここからの2段こぶは前の選手から大きく離されずクリア

その次の長めの下り区間でめっちゃ離される😇
みんなめっちゃ踏むやん😇
といいつつ次のショートコーナーのフルブレーキで追いついて6位くらいをキープ

そこからぐちゃぐちゃのグラウンド区間へ

試走の時と比べ物にならないぐちゃぐちゃっぷり
そしてC1のレースで掘り返されてて複数の轍が
そんな轍に雨が降り続き川となってる😇
要するに轍が見えないんや…
川じゃん!!

とにかくミスをしない事を第一にコーナーはセーフティ、そして立ち上がりで踏む脳筋走法を選ぶ

もうめちゃくちゃだよ

なんだかんだ雨に濡れたグラウンド区間はトルクを掛ければ結構グリップする
でも少しでも轍から外れるとフロントから持ってかれる

なのでコーナー中は後輪荷重をメインにしてケツを滑らせながらグリップを稼ぐ走り方した

1周目は7位で通過
とはいえ7位パックという感じで7位→15位前後までがほぼ一塊という

前とも大きく離されてないのできっちりペーシングしながら前半同様大きなミスをしない事を第一にレースを進める

後方スタートの速くて若い子にぶち抜かれて必死に追走するワイ

とはいえまだ2/7という事と自分自身のスタミナ残量、そして前日の疲労具合を考えてある程度で追走を諦める😇

3周目の途中くらいで現れるエアロな山田さん
なぜ後ろにいたのかは謎だけどやっぱり速い🙄

泥飛沫かっこよすぎ
スプラッシュ!!!!

結局山田さんにはじわじわと離されてしまう
この一緒に映ってる人と最後までランデブー

この方自分よりもフィジカルがある感じ🙄

アスファルト区間で結構踏んでるはずなのに離される😇

コーナーで差が縮まるという普段の自分と逆な展開に困惑しつつもストレート区間はエアロポジションを取りつつドラフティングに入る事を優先

後続とは付かず離れずという絶妙な位置
この位置関係は最終ラップまでキープ

自分としては前の選手をいかに倒すかを考えつつラストに備え相手のミスを待つ

ショートコーナーでプレッシャーをかけて、膨らんだところを鼻先突っ込んで抜く!!

という脳筋戦法

でもフィジカルが相手の方が上な感じで立ち上がりの加速で差しきれない( ˘ω˘ )

わちゃしてたら後続のSUCCの選手が迫る!

そしてシケイン手前コーナーで痛恨のオーバーランしてしまうワイ

SUCCの選手にも抜かれて苦手なシケイン

あかん
右肩上がり気味
顔クッシャクシャ😇😇

ここから必死の乗車後フルもがきで差を埋めてラストスプリントの可能性に賭ける

そして勝負のホームストレート
立ち上がってもがいた瞬間全身が攣った😇

腰を上げてもがいた瞬間全身攣ってもがけない図

そのまま前2人から2秒差でゴール

結果は11位
なんかこのあたりの順位定着してきてるな…

レース後はえらいこっちゃな地獄絵図↓

秋名の下り最速マシーンの乗り手

でもこの写真ほんと好き笑笑
すごくシクロクロス感ありますね😂

こんな大雨の中でもたくさんの方が写真を撮ってくださいました

カメラマンの皆さんには頭が上がりません
本当にありがとうございます🥺

反省

最終周で加山さんに抜かれてしまって青矢印😇

そしてラップタイムは…


安定してまーーーーす

でも遅い😇
1周目のリードをじわじわ詰められてるんだよ🥲

ミスをしない事を第一のセーフティスタイル(チキンスタイル)だとこんなものかなと

というかテクニックがまだ備わってないから速度を上げきれない🥺
あと度胸もないし…

とりあえずどこに出ても大体C2の10位前後というのが今の実力だということがわかった

上達してきてるしフィジカルも上がってきてるけどやはりC2の上位に食い込むにはまだまだ足りない

次戦は11/27日 関西シクロ烏丸半島
ロードのレースは秋鈴鹿でひと段落

それでも来年スタートに向けてフィジカル維持トレーニングに引き続き実施したい

やってやるぞ!!!

余談

泥遊び後に待っているもの、、、

それは…

すごく…すごい泥々でした

そしてフルブレーキチキンレースをしたディスクブレーキパッドも

無事死亡しました😇😇

月曜日有給とっておいてよかった🙄

↓車載動画↓
心の目で見てください

photo by KIKUZOさん、ようかんさん、M.hattoriさん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?