見出し画像

南信州CX &南信州旅行

今シーズンシクロ2戦目👀
今回は信州CX第7戦南信州に参戦してきました!

10月に参戦したJBCFながわまちTTで長野の魅力を体感した。
マサ君あっきー君と共に南信州CX行こうぜ!と意気投合したのが今回のきっかけ
かまてぃニキも巻き込んで今回は4人で信州旅行をしつつ、シクロレース参戦となった。

      先にレース内容を🫡

コース図

河川敷沿いの芝生メインのコース
土手登りやキャンバー、短いけど砂地もあり
公園内遊歩道や土手は舗装路区間となる

↑南信州CXのコースコンセプト
広大なフィールドを活かした、スピードコース
※ロードレーサーのチャレンジお待ちしてます

お、フィジカルコースやんけ!!
ワンチャンあるやつか!?

あわよくば昇格して今シーズンを締めくくりたいなと思いレースに挑んだ

目標

優勝🏆and ME1昇格

結果

3位🥉
ME2残留

使用機材

フレーム: GIANT TCX 2022
コンポ: SRAM FORCE1(QUARQパワメ)
ホイール: ENVE 45
タイヤ:前後Panaracer CG CX
空気圧: F.1.7 R1.7

藤原豆腐店号とパシャリ📷
舗装路、芝区間で踏むことを重視した空気圧

レース内容

参加人数が18名と少なめ
2列目スタートとなった。
スタートダッシュを決めてサクッと4番手くらいまで上がっておく

かまTVよりスクショ
かまてぃは前の選手に引っかかってた
もがいたらクリート外れた
コース幅も広いしすぐ抜けるから問題なし

第一キャンバーは前目で侵入したかったので、3番手まで上がる
前走者を風除けに使いながら芝生ストレート、舗装路区間は脚を温存
身体も小さく丸めてドラフティングも活用

コース幅の広い芝生区間はロードレースのように前走者を風除けに使うことでかなり楽できた。

後半セクションの砂区間で今回優勝した信州大学の選手が一位に躍り出る

風除け利用させてもらった選手は脚を使いすぎてしまったようでペースダウン⤵️

信州大学の選手に単独ブリッジを仕掛けて2位浮上

そのまま2人が少し抜け出す形で一周目を通過

ジャンピングゴリラ
ランデブー

信州大学の選手は地脚もあり、シクロクロスのテクニックも持ち合わせていると感じる

ストレートで踏まれると付き切れしそうになるし、キャンバーの処理でも若干差が開く

まだ2周目なのでオーバーペースで垂れる事が心配になってきた😇

立ち上がりで毎回踏まれるのでジリジリと差が開いてしまう

5秒差ほど開いてこのまま独走されてしまうのか…

と思ったら砂区間でまさかのチェーン落ち
思わぬ形で一位になってしまった😇

信州の選手がチェーン落ちを直して猛追

半周ほどで追いつかれてしまう(いやいや早過ぎるやろ

そして後続からかまてぃを抜いて黒ジャージの選手が3位に浮上

かまてぃとツーショット

3周目まで信州大学の選手、しーま、黒ジャージさんの3名が先頭パックを形成

4周目に入ったところで黒ジャージの選手がアタック
ちょうど残り周回数が3周と見えたタイミングでのアタック

あっ、、これ追ったらオーバーレブするやつ😇

一瞬心が揺らいだ…
信州大学の選手はしっかり反応
微妙な差が2人の間にできてしまう

思い返してみてもこの瞬間が負けたポイントだったなと

これまで信州大学の選手が何度もアタック
反応するのにかなり一杯一杯だった。
そこへ来て残りの周回数がまだ半分という事実

一撃で心が折られてしまった_| ̄|○

前を行く2名とは5秒差ほど
じわじわと離されていく

4周目、5周目は単独走
砂区間で頑張って乗車しようとして、完全停止するミスをしてしまっとりと細かなミスが積み重なる🥲

こげぱんとゴリラ

そして4位の選手との差も詰まってしまう

一周毎にじわじわ差を詰められる

最終ラップ(6周目)に入り4位の選手にピッタリ張り付かれる

抜くタイミングをじっと待っている様子
案の定キャンバー区間で自分が上のライン
その選手は下のラインを通ってきて一気に抜かれてしまう

立ち上がりも踏んで差を広げようとしてくる

ただ、離されるレベルではなかった。
4周目、5周目を一定のペースで踏んだ事で脚と心拍は回復気味
おかげでだいぶ余裕を持って対応できた


芝生区間で脚を温存しドラフティングを活用
次の連続コーナーの立ち上がりで横並びになる
そこで一気に踏み込んで前に出る

2位の選手との差も目視でも詰まっていた。

どうやら信州大学の選手についていく事でオーバーペースとなってしまった様子
明らかに前周よりペースが落ちていた

4位の選手を引きちぎるつもりでストレートは踏み込んで前の選手を追いかける

砂区間でマサ君から前8秒!いけるぞ!と
ワンチャンゴールで詰めれるんじゃないか?

ラン遅すぎ問題2023

苦手な砂区間をなんとかクリア()
前走者との距離は更に縮まった

芝生区間のストレートも全開で踏んで差を詰めるも…

この差である

わずかに届かず…🥲
3位フィニッシュ🥉

君、いつものジャージはどうしたのかな?
全力出し切ったマン
3位の賞品はりんご3つ🍎
参加賞も合わせて4つゲット
なんかお約束になってるなこれ
そろそろ別バージョン用意したいね…

反省

兎にも角にも、メンタルが弱い…
3周目で垂れる事を恐れてアタックに反応出来んかったのが最大の敗因。

最終ラップに関してはしっかりプッシュ出来てて全体1位のタイム
この前の大桑城と同じやん…。
以前は前半飛ばしすぎて後半大失速
今は前半そこそこ中盤保守的で後半盛り返す

うーん…これだと上位入賞は出来ても勝てないよね
もう少し走り方を考える必要があるか😇

次戦は今週末の東海CX #4糸貫根尾川

なんかメンバーが強烈な上天候も寒波+雨(雪)
うーん!楽しそうだね()
今年はまだシクロらしい大荒れのレース走れてないし楽しみかも😇

📺↓かまTV↓📺

南信州旅行記

今回の参戦した南信州CX
なんだかんだ今年3回目の長野だけど、レースメインであんまりその土地の物食べれてなかった感()
前回のながわまちに関しては大雨キャンプでそれどころじゃなかったですし😇

今回はしっかり長野名産品も堪能しつつ、前日試走に行くという体で一泊二日の長野旅行になりました!

       まずはお昼ご飯🍚

信州といえば蕎麦!!
これは天ぷら饅頭
饅頭が天ぷらになってた
そば打ち にっぱち庵
ピラニア入ってます?!
ずいぶんと可愛いピラニアですね


そして本日の宿へ

湯本 久米川温泉♨️
温泉旅館らしく部屋に銘菓が置いてある

素泊まりで一人6000円ほど
24時間温泉も入れるしすごく良かった😄

そしてチェックイン後に晩御飯を食べに外出

豪華御膳

このボリュームで1900円…
ご飯、キャベツ、味噌汁はおかわりし放題
味ももちろん絶品でした😋

めっちゃ胡麻擦るやん…

お店↓
とんかつ しゃぶしゃぶ
3びきのこぶた

お腹を満たしてからは温泉でリフレッシュ♨️
そして軽めに晩酌して寝た!!

来年もこんな楽しい遠征出来るといいな

photo byマサ君、あっきー君、あきひこさん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?