見出し画像

人間関係のメリット

もう半世紀を超えて生きてきている。
生きていて切っても切れないのが人間関係で、若い頃は今思えばどうでもいいいことで怒ったり泣いたり舞い上がったりしていた。
あれはエネルギーが有り余っているからできたのだと思う。

今の私にはそんなエネルギーがない。
カツカツだ…いや、省エネだと言っておこう(笑)
なのでちょっとやそっとのことでは腹が立たない。
とりあえず我慢をする。
我慢をする回数が重なると、「もういいや、無理しなくても」と思う。
それでも自分のこの先の人生にいてほしい、と思える人ならば、その人との付き合い方を考え直してみようと思う。
自分のこの先の人生にその人がかかわっているのが想像できない人とは距離を取る。
そのままになってしまう人もいいるし、何年か経ってから復活する人もいいる。

自分の人生においてメリットを感じない人間関係は、相手にとってだってメリットがないのだと思っている。

仕事でのみ付き合いのある人とのメリットは簡単。
仕事がやりやすいかどうか、仕事にプラスになるかどうか。

でもプライベートは違う。
自分の生活が豊かになるかどうか。
会って楽しいかどうか。
会うことが楽しみかどうか。
会った後にまた会いたいと思えるかどうか。
メリットがない人とは無理に付き合う必要はないと思う。

今日、長く付き合ってお世話になっているのにそこに「?」がつくことがあった。
多分「会って楽しい」というメリットがあったので、たまにある意見の相違もやり過ごしてきたと思うけれど、今日は違った。
かみ合わない会話、相手の言葉を「責められている」ととらえてしまう自分の精神状態。

帰ってきてどっと疲れた。
今までの見ないようにしたり、なだめてきていた自分のマイナスの感情がどっと押し寄せてきた。

気持ちの奥の方で
「メリットないんじゃない?」
という懐疑的な声がしている。

会っていて、あまりにかみ合わない会話と、相手の責め口調に、最後は思わず声を荒げてしまった。
そのことに対してすごく自己嫌悪。
そこまで精神的なパワーを使う必要なんて全くなかった。
省エネでやってきていたのに、もう明日への気力がわいてこない…。

だから、黙って聞いていればよかったし、自分の思っていることなんて言わなければよかった…と後悔している。

そして、そもそもそんな関係性なんて私にメリットがある人間関係ではないんじゃない?と気づいた。

楽しかったんだけどなぁ…。

今日は一日パソコンに張り付いて仕事していて、のっていたけれどそこを切り上げて出かけてしまった。

明日の仕事への気力が全く削がれていて、今は「どうしよう…もうできないよ」という気持ちになっている。
あまり良い兆候ではないな。

うん。
まずはビールを飲んで寝ようと思う。

明日になったらこの記事読んで、
「うわ~、落ち込んでるわ~(笑)」
と思えることを期待して…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?