夜の中華街

昨日は母の面会に娘といってきました。いつもはガラス越しで、母は何やらずーっとしゃべっていますか何をいってるのかわからないものがなおさらわからん。こんなの意味があるのかなぁ。いや、もちろん意味はあるけど。父のこともあるのでコロナの面会制限、まじで憎いです😢施設側、病院側としたら仕方ないし、ほんとによく見ていただいていますが、何かしらの工夫を提案してくれない施設側にもやるせなさを感じます。で昨日は私のイヤホンマイクを使用して会話をしようと思ったんです。で、それを提案したらあっさりとマスク着用の上、網戸越し面会が実現。なんだそりゃ。でも網戸越しだと会話もできるので、いつもより反応がよかった。娘が「結婚する」と伝えると泣き出した。これ、ほんとにコロナじゃなかったら違ったんだろうな~。コロナじゃなかったら、父も回復できたかもしれないし。仕方ないことかもしれないけど、ひとごとじゃないんだよなー、と思う。いろいろと思うことも多いけど、できることをしていくしかないです。
でも、昨日は母の調子がよくて嬉しかったです。網戸越し面会に、感謝です。
夜になり、友人母子と突然夜の中華街にドライブに行きました。まだお店も開いてるみたいだったので、車を停めてぷらぷら九時近かったのですが、かなり人がいました💦
大好きな干し梅と金木犀のお茶をゲット。サンザシと田七人参の花というのも買ってきました。サンザシはお菓子みたいに加工してあって感じでそのまま食べますが、田七人参花はお茶にして飲むそうで、コレステロールとか肝臓にいいそう。高かったので小袋しか買えませんでしたがちょっと最後まで飲んでみます!
少しの滞在時間でしたが、友だち母は大感激してくれて大興奮で話止まらず、帰宅は夜中になってしまいましたー。うん、私も楽しかった!



さてさて、お布団干そうかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?