見出し画像

休日

ここのところ、ずーっと仕事で蛇の生殺し状態が続いている(笑)
忙しくなるぞ、と勢い込んで、重なってどうにもこうにもならなくなるのが嫌だから、早め早めに片付けて…でもいつも止まる。
同じ人のところで作業がせき止められている。
なのに、次の作業の打診がくる。
その準備をするけど、また同じところで止まる…。
作業は、大きなものもあれば、ちょっとやれば終わってしまうものもある。
ただ、止まっている作業が把握できなくなるのが怖い。
もちろん書き留めているし、リストにして作業を止めてるところに送ったりもしてるんだけど…。
でも、案件自体そのものがそこで止まると、ちょっとイライラする。
自分の月の収入になると思ってあてにもしちゃうし…。

気を張って空振り、気を張って空振り、を数十回繰り返してたら、仕事に対する意欲が低下してきた。
「ここのところたいしたことしてない…こんな私だめじゃん」
という焦りと
「会計の締めもあるし報告書もあるし、作成してある書類も郵送しなくちゃいけない。あれもこれも、全部進まない…」
という焦りと、2種類の焦りで、いつも気持ちがそわそわしている。

おととい、天気が良かったので相方に
「ゴルフ行きたいなぁ」
とつぶやいたら、昨日が休みだったこともあってコースを予約してくれた。
天気も良くて花粉はほぼ飛散が終っており、すべてのホールでティーショットで1組が待っている、という驚くべき詰め込み方だったけれど、二人だったし気も使わず久しぶりに自然の中で気持ちがほぐれた。
天気よくてウグイスも啼いていて、八重桜や石南花が満開だった。
二人だったから、レディースではくねレギュラーティーから打てた。
スコアは散々だったけど楽しかった。

帰りに高速に乗ったとたん、お財布を貴重品ロッカーに入れたままだったことに気づいて蒼くなった。
恐る恐る相方に言ったら珍しく何も文句を言わずに戻ってくれた。

自分でもびっくりするような失敗をした時って、多分一番焦っておろおろして、傷ついているのも自分。
そんなときに、責められると本当につらい。
「どうして?」
「~すればよかったじゃん」
という言葉も禁句(笑)
だって時間は戻らない。
すごく反省しているんだからわかってほしい。

なので昨日の相方の気遣いはすごく有難かったし嬉しかった。
一緒に夕飯に焼肉食べて、穏やかな気持ちで家に帰った。

お風呂に入ったら寝ちゃってた(笑)
お風呂から出て洗濯してたら、作業を止めている人から連絡。
まさかのまた別の作業の依頼。
「明日指示を伝えるので準備しておいてください」と。
なので、今日は自宅待機。
そして資料だけがポンとLINEで送られてきて、指示はないという信じがたい事態(笑)

明日来るのかなぁ…指示。
明日は母の食事介助。
でも他の用事入れてなくてよかった。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?