母のつぶやき💦

来月誕生日です。仲の良い4人グループで先月お誕生日の人がいたので、真ん中をとってということで昨日お誕生日会をしてもらいました。
このグループ、いつも昼くらいから集まって「夕方には解散ね」と言うのに、結局夜遅くまで飲んだり食べたり歌ったり、という仲間(笑)それぞれにクセは強いけれど(私も含めて)、楽しいグループです。昨日も例にもれず電車に乗って横浜の方まで行き、中華のコースを食べ、地元に戻って飲んでまた食べて歌って、と帰りは10時過頃(笑)



黒酢の酢豚とフカヒレスープ、めちゃめちゃおいしかった!写真もあまり撮らずにパクパク食べてしまいました(笑)

疲れたけどかなりすごくストレス発散になりました。途中で一人暮らしをしている息子からLINE。「少し熱があって咳がすごく出てる。明日発熱外来予約できたんだけど、手持ちのお金が心細くて、すぐに返せるから貸してほしい」とのこと。「戻ってくる?迎えに行くよ」と訊くも「うつしちゃうから大丈夫だよ」と。すぐにコンビニで振り込みましたが、普段あまり頼みごとをしてこない息子なので心配。息子の会社はコロナ禍当初は休業状態となり、息子はすごくお給料が下がって大変だった。何とか自分でやっていたけれど、アパートの更新と重なったときにはやっぱり援助が必要でした。基本給は低くて残業代などの手当で給与額が上がるシステム。なので、賞与も少ないし、今の社会状況で残業が減って生活は結構ギリギリ。基本給が低くて残業代で稼ぐ…こういう人って多いはず。本当は残業代って当てにできないはずなんだろうけど…。「転職は考えないの?」と訊くと「今の仕事はやりがいもあるし楽しい。上司との人間関係もいい」との返事。先日は社長賞というのもとって、期待もしてもらえているようだ、との話。
うんうん、そうか。私の中ではまだ小学生くらいで、私の後を喜んでついてきていたおちゃらけ大好きの息子のイメージのままで、いつも心配してしまう。笑われるけれど「さみしい思いしていないかな、お腹すかしてないかな、どこか痛くないかな」って考える。これは一緒に住んでいる娘にも思いますが、息子は一緒に暮らしていないので、多めの心配が追加されます。本当は「うるさいかあちゃんと離れてて気が楽~」って思ってると思うけど…でも、でも、お母さんってそういう感じじゃないかな。それにしても、昨日は楽しいながらも少しブルーになってしまった夜でした💦
今日は朝から植木屋さんが入ってくれています。どうしても自分では手入れが届かない植木があるので気になっていたのでほっと一安心。それにしても物入りだなぁ…。頑張って働かないと!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?