見出し画像

3月11日



あれから12年もたったんですねぇ。
市の放送で黙祷の案内が流れて、今日はお休みだった娘と手を合わせました。
あのときは職場で地震を感じて、そのあと電話も繋がりにくくなり、公衆電話の方が繋がりやすいと、スタッフが順番に公衆電話で家族と連絡を取りました。
ご利用者をお送りするにも、車にロックがかかってしまったり、高層住宅のエレベーターが止まり、力のあるスタッフがご利用者をおんぶして階段を上ったりと大変でした。
自宅に帰るときにガソリンを満タンにして帰ったのですが、そのあとすぐにあちらもこちらも車が大渋滞。ガソリンスタンドにも長蛇の列。お隣さんは親御さんと娘さんが帰宅困難者になり、うちの息子と同い年の息子さんをうちに泊めたりもしました。
そのあとも計画停電、食糧不足など不便なことは色々ありましたが、今改めて当時の津波の様子などテレビで観ると言葉も出ない。
毎日を大切に暮らしたいな、と思うそばから、今日は失敗続きで落ち込み気味。ケアレスミスからの大きな失敗で、大事には至らなかったけど、今日一日の作業を全部やり直しです😢
こんな日もある。がんばろう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?