スタディ通信 22年9月特別号
昨夜はAA東京ビッグブック・スタディ・グループさんに呼んでいただき、出張『諸相』スタディでした。参加してくださったみなさん、ありがとうございました。
棚卸しの主目的
さて、昨夜のスタディではジェイムズの描く「回心現象」を取り上げました。そして、その現象はステップ3〜12とも関わりがあることを提示しました。
僕はステップ4,5の棚卸しにおいて「恨み、恐れ、罪悪感や後悔」といった悪感情を発見して、それをなくしていくことが棚卸しの目的だと考えていた時期があります。
アル中は気分が悪いとすぐ酒に走るので、たしかにそういった悪感情に対処していくことは、飲まないで生きるためには必要なことです。
しかし、スポンサーをやって他の人の棚卸しを見ていくうちに、恨みや恐れを見つけて取り除くことは棚卸しの主目的ではないことに気づきました。
ステップ3で決心したとおり、ハイヤーパワーを自分の人生の中心にするのに、邪魔になっているものを見つけるのがステップ4,5の主目的のはずです。たとえ恨みや恐れが少なくなっても、ステップ3の決心が実現していないならば、棚卸しの効果も得られていないということでしょう。
しかし、私たちはステップ4,5になると、この決意をすっかり忘れてしまって、自分で自分を良くしようとしはじめることがとても多いですね。
ハイヤーパワーどこへ行っちまったんだ?という。
回心現象とその条件
さてさて、では、具体的に棚卸しではなにをすべきなのでしょうか。それを昨夜は、ジェイムズの回心現象の叙述と関連させて話しました。
ジェイムズは回心という現象を下記のように描いています。
つまり、人格の中心が宗教的観念(ハイヤーパワー)に入れ替わることが、「回心」の本質なわけです。
ステップ3で行った「私たちの人生の中心に神を置こう」という決心は、このことを指していると理解できます。
ですが、私たちの人格の中心にはこれまで自分が培って握りしめてきた信念や確信といった「考え方」がどっかりと居座っていますし、それが正しいと思っています(多くの場合、自分を神に祀り上げているような考え方をしていることにさえ気付いていない)。
それをこんなアニメーションにしてみました。
まず、自己というものの中心には今まで抱いていた信念や確信(考え方)といったものがあります。それらを抱きしめたままでは、それらが邪魔をして、人格の中心点にハイヤーパワーに入ってもらうことはできません。
しかし私たちは、ステップ3でこれらの人格の中心点にある信念や確信といった考え方(私たちの意志)をハイヤーパワーに委ねる決心をしたのでしたよね。
なので、「人格の中心点の変化(回心)=人格の中心にハイヤーパワーにいてもらうこと」を得ようと願うならば、人格の中心点に居座っている、役に立たない信念や確信(私たちの考え)を捨てなければなりません(邪魔だから)。
ジェイムズは回心における自己放棄の必要性について、このように書いています。
自己放棄(self-surrender)とは、自分が握りしめていることに直面し、そしてそれを放棄していく(否定していく)ということです。
自己放棄が成し遂げられると、神的な存在(ハイヤーパワー)と人は相互に交流するという、霊的体験(回心)が起こるという枠組みですね。
これが棚卸しを含めたステップ3〜12で、もっとも大切なことです。
確かに恨みや恐れはアル中に酒を飲ませますから、それに対処するのも大事なのですが、恨みや恐れを手がかりにして自分の自己中心性に直面して、人格の中心点に居座っている「自分のことは自分でできる」「人の努力で結果は得られるはず」などの自律的な確信や信念にヒビを入れていくことのほうが大切です。
それはジェイムズの言葉で言う「危機(Crisis)」を棚卸しや埋め合わせで意識的に引き起こしていくことにも繋がるでしょう。今まで自分が握りしめていたものの役に立たなさに直面するというのは、人格にとっては危機的なことです。しかし、それを避けるわけにはいかないのが12ステップです。
我々は、人格の中心に神にいてもらうことによって起こる霊的目覚め(ゆっくりとした回心)を目指しているのだから。
握りしめているものを捨てていくプログラム
上記のポイントを外して「恨みが、恐れが」と言っても、けっこうすぐ限界が来るように感じています。
日々気づきを積み重ねていったり、語りを積み重ねていったりするやり方は、12ステップの捨てていくやり方とは違うものなのでしょう。
また、自分の意志力や耐えざる自己啓発で、恨みや恐れをゼロにしても、それはまた12ステップの目的地とは違うでしょう。
けっこう、ここらへんの落とし穴にはまって動けなくなっている人は多いような気もしていますが。
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さて、人格の中心点にある古い確信や信念とは、どのようなものなのでしょうか。それは人それぞれニュアンスは違うと思うのですが、共通するポイントはあるようです。
それは、上記でも少し書きましたが「自分のことは自分でできる」という自律の考え方のようです。
私たちは「自分のことは自分でできて当然」といったような信念と確信で神を遠ざけてきたし、自分の不完全性からは目を背けて、他の人の不完全性ばかり裁いて恨み、恐れてきたはずです。
また、自分の不完全性から目を背け、自分には手に負えないこと(自分の人生や他者の人生をも指揮し・コントロールしようとすること)をしようとしてきたはずです。
そうやって、自分も他者も同じように不完全だし、自分を超えた力を必要としているのだということに直面することから逃げてきたわけですね。
そのような生き方をビッグブックは「神を演じようとする生き方」と表現していました。
そのような状態から、「自分のことすら自分でできやしないじゃないか」という事実に直面し、「自分のことすら自分でできないから、ハイヤーパワーを頼ろう」となるのが、自律(自分で自分の生き方を決める)から他律(ハイヤーパワーに意志と生き方を導いてもらう)への移行であり、回心現象(霊的目覚め)のキモです。
これは「受動性」という言葉で表現できます。
そして、ビル.Wが強調するように、霊的体験・目覚め(回心)というのは、敗北とそれを認めることを前提としたものです。
敗北という受動性を認め受け入れることにより、新しい自由が与えられる、これはAAの偉大な逆説なのでしょう。
私たちが取り組んでいるプログラムは、何かを得るよりも今あるものを捨てていく(否定していく)プログラムだということです。
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今の自分が握りしめているものを捨てていき(少しずつ否定していく)、ハイヤーパワーの助けを願い求めることによって、霊的体験・目覚め(回心)という現象は時には急速に、そしてほとんどはゆっくりと起きていくでしょう。
それが起きれば、私たちは、ハイヤーパワーの力によって、酒を飲まずに生きられるようになります。
それは多くのAAメンバーの実体験が証明していることです。
追記
なのでスポンサーは、スポンシーの恨みや恐れそのものばかりを見るのではなく、その裏にある古く役に立たなくなった考え方(確信・信念)をさがし出して、それにスポンシーを直面化させて上げる必要があるということですね。
またステップ10の日々の棚卸しでも、同様です。
これら完全にできた人はいませんが、目指す目標はそこだということです。
参考文献
ジェイムズ, ウィリアム (1969) 『宗教的経験の諸相 (上)』桝田啓三郎訳, 岩波文庫
ジョー・McQ (2007)『ビッグブックのスポンサーシップ』 依存症からの回復研究会
—— (2008)『回復の「ステップ」』依存症からの回復研究会
林研 (2021) 『救済のプラグマティズム』 春秋社
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