見出し画像

夜と夢。-Sexy Zone Chapter Ⅱ-


2023年6月7日にリリースされた、Sexy Zone 9枚目のオリジナルアルバム「ChapterⅡ」


実は本日、8/5、このアルバムを引っ提げたSexy Zoneのツアーに行く予定なのですが、こんなギリギリのタイミングで ChapterⅡに収録されている曲たちの感想をnoteに残しておこうと思います。ヲタクはいつだってギリ生き。。


音楽的なことは感覚でしか分からないので、有益な情報はありませんので何卒...。



1.Cream 


おしゃれかつ可愛くて、Sexy Zoneらしさもあって、唯一無二な曲。ありがとうiriちゃん。

最初聴いたとき、勝った!!!!!(?)って思ったもんね。

皆さん、インスト聴いたことあります??これ頭サビのふまけんまじのまじで歌が上手いです。素人は歌えません。リズムズレる。

「変わらないまま 止まらない夢を見て」がまんまSexy Zoneで、第二章に相応しくて、グッときた。

"夢みたい綺麗に消えてOK?"のDreamで終わったザ・ハイライトから繋ぐように"夢"で始まるChapterⅡ。必然に思えてしまうね。



2.EXTACY LUV

Freak your bodyが大学生ならこっちがちょっと大人になった社会人?みたいなイメージ。(伝われ)

ケンティーのAメロの艶っぽい歌声、風磨くんのハイトーン、勝利くんの甘くて切ない歌声、聡くんのイケイケフレーズ、が映えてて最高楽曲。


3.Purple Rain

爽やかで疾走感もあって、第二章幕開け❗️って感じ。アニメSexy Zone 第二期のオープニングはこの曲なんだろうな。

これはMVあるから視覚的なところもプラスされて、フォエバゴから少し大人になったのかしら...と勝手に想像しています。

"音楽のある夜の街に繰り出すSexy Zone"だね。

3.Stolen Heart

音→歌詞の順で聴く人間だからなのか、いまだに掴みどころのない曲だな〜というイメージ。

それほどまでに心奪われる相手はどんな人なんだろうね...頑張れ〜〜


4.BUMP

ライブ映えしそ〜〜絶対する(確信)

まず音が最高。ベースが最高。

「dun tan dun tan tu dun dun da...」が好きすぎてそのリズムで歩きそうになる(不審者)

クラップしたいし、hey❗️言いたいし、ジャンプしたいし、拳(ペンラ)突き上げたいし、楽しそ〜〜(この一連のやつめちゃくちゃやりたい)(誰もやってなかったらごめん)


5.泡

比喩根ちゃん〜〜〜😭ありがと〜〜〜😭

chilldspotと衝撃の出会いを果たして以降、絶対にSexy Zoneに楽曲提供してほしい.....と願い生きてきたヲタク感無量。

イントロから印象的なマリンバかシロフォンみたいな音が"泡"の儚さ表現しててめちゃくちゃ好き。

「寄せては返す波〜」からケンティーと比喩根ちゃんのコーラスの声がデュエットみたいになってて大好き。心地良い。


6.Message

こういう真っ直ぐにメッセージ届けてくれるSexy Zoneの歌が、歌声がいちばん大好きだな〜と再認識。全部の歌詞を抱きしめたくなる。

挙げたらキリないから割愛するけど全部の歌詞がまんまSexy Zoneだよね。
「This is a message for our days... Glory days」だよね。

これ、ドームとかもっと大きい会場で歌ってるの見たら泣いちゃうなきっと。


7.Take A New Step

軽やかで新しい世界に飛び込むときの緊張と期待を感じる。

「I take a new step with you
I make a new world with you
We begin to run, run, run right here & now」

って伝えてくれるSexy Zoneの差し出してくれた手を掴んで離さず、第二章もついていきたいな。

できるなら上昇気流みたいな存在になって、Sexy Zoneを少しでも後押ししたい。とも思うけど、逆に応援されて、もらってばかりなんだろな。。いつもありがとうね。


8.Make You Mine

この曲とStolen Heartが同じアルバムに収録されてるのおもしろ〜〜!なんて対照的。。

これもまた音が大好き。イントロのドラム?のリズムの取り方めちゃくちゃ高まる。

「いつもすぐそばで見てきたはずなのに〜」からのふまけんリレー最高ですありがとうございます優勝🏆

「前髪を触る癖で 見抜く君の嘘を」がめちゃくちゃ好き。それだけ癖が分かるくらい相手のことを見て、同じ時間を過ごしてるんだな...って伝わるのが好き。


9.Sad World

このアルバムで一二を争う好き楽曲かもしれない。

Sexy Zoneの日々のどんな気持ちにも寄り添ってくれるところが本当に大好きなんですよね。楽しいばかりではない、悲しい、辛い瞬間も理解して肯定してくれて、何度救われたかな。

「夜は長いけど 朝日を見るため走る With u」がなんともSexy Zoneらしくて好き。


10.Trust Me, Trust You.

少しダークでミステリアスで、綺麗で切なくて、Sexy Zoneにしかできない曲。

ドラマの主題歌だから、歌詞にもそのイメージがあるけど、この曲もまんまSexy Zoneの曲だと思う。ケンティーと風磨くんと勝利くんと聡くんとマリちゃんの曲。結成からこれまでのSexy Zoneだと思う。(平井大さんがそこまで考えていたかは不明だけど)

風磨くんのラップパート、NOT FOUNDのラップパートのアンサーパートっぽくてグッとくる。

「最後にはきっとそこに美しき世界が〜」のメロディーラインが本当に美しくて感動する...


11.再会の合図

これ、マリちゃんへの曲じゃん。が第一印象。いやまんまだよ。
この歌詞を前向きに聴くことができるのは、全部Sexy Zoneのおかげだなあなんて。


それと同時に私自身の友達たちのこと思い出す。学生時代とは違って、それぞれの場所で日々を頑張って、また会ったとき胸張って会えるように、、って思うからその気持ちを思い出したりしましたね、、

こういうイケイケなラップ、ふまけんのイメージはついてたんだけど、しょりそうが想像以上にバッチリハマってたことにびっくりした。とても好き。また新しい出会い。


12.長電話

こういう曲、勝利くんに歌わせたら天下一品ですね。とても良い。ヨヨヨーヨ・ヨーヨヨ。弾き語りしてほしい。


ずっと実家暮らしだからこういうシチュエーションないんだけど、今離れて暮らしてる弟とたまに弟と電話してる両親とのやり取りを思い出すなどしています。


13.せめて夢の中でだけは君を抱きしめて眠りたい

クリスマス、イブ(山下達郎)とラスト・クリスマス(ワム!)のいいとこ取りしたみたいな音。(伝われ)冬のドームでも聴きたいですね。

「一度きりの約束だから時よ止まれと願う まばたき一つ出来なくて」の風磨くんの歌声、この世界の切なさ全部詰め込んだみたいな歌声、大大大好きすぎるんですが........感謝


また夢が出てくる、なんという偶然よ。。


14.雨に唄えば(佐藤勝利)

まずですよ、「ダラダラしてたら 昼が夜にご挨拶」ってめちゃくちゃ素敵表現すぎません??!勝利くんっぽくて大好き。

勝利くんがお父さんのことをヒーローと思っていたように、勝利くんのことをヒーローみたいに思っている人たちがたくさんいることが伝わっていてほしい。

勝利くんの真っ直ぐで誠実で、良い意味で子ども心を忘れていない、素敵なところが詰まった曲。YONA YONAさんの曲と勝利くんの歌声、あんぱんと牛乳くらいぴったり合ってる(もっとあるでしょ)


15.My World(菊池風磨)


いや..............菊池風磨さん..............最高かよ................一生ついていくよ....................ずっとギラギラしてて

どこまでもfollow youしますよ......................


16. Turbulence(松島聡)


しっとり聴かせて終わるのかと思いきや、またひとつふたつ展開あるのが予想外。面白い。

(作詞作曲は聡くんではないけれど、)聡くんからこんなに強い言葉が出てくることに良い意味で驚かされた。

聡くんの歌声、本当に素敵だなあ。


17.ROSSO(中島健人)


いやーーーー!こんなことあっていいの!!?

私が大好きなPenthouseの曲をケンティーも大好きで聴いていて、ケンティーソロ曲の作曲編曲がPenthouse浪岡さんで..................都合の良い夢???

浪岡節とケンティーの歌声が本当にぴったり。合いすぎてケンティーの歌声が楽器みたいになってた。ありがとう。生きててよかった..................今度はぜひともグループに曲ください....................



まとめ

個人的に、レコード会社がトプジェに変わってからのSexy Zoneって、夜とか夜明けを歌っていると思っていて。(シングルだと、RUN NOT FOUND LET'S MUSIC Trust Me, Trust You. Creamあたり特に)

今回のChapterⅡは夜のイメージが強くて、そう思うとトプジェに移籍してからの象徴みたいなアルバムだな〜〜と感じました。

夜って楽しい瞬間もあるけれど、個人的には苦しくて寂しくて切なくて、ネガティブな気持ちになってしまうことのほうが多くて、そんな中での想いを肯定してくれて、共感してくれる。そんなSexy Zoneが大好きだなと改めて。

それに加えて"夢"というワードも偶然かたくさん登場するのは、やっぱりSexy Zone 第二章の象徴でもあるのかなとか思ったりしています。


あーーーライブ楽しみ!何よりSexy Zoneのこれからが、第二章も楽しみ!

これから先も一緒に、たくさんの夢を見られますように。


このパネル?大好きだったなあ


アルバム曲の試聴はこちらからぜひ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?