見出し画像

【ゼロから始める男の育休生活(vol.18)】



2022.09.18(18日目)


“魔の6週目“


と呼ぶらしい赤ちゃんの爆発的成長期に入った

6週目のほか3週目と9週目も存在するらしい
3週目は夜泣きが酷かった頃か

息子の6週目は抱っこちゃん症状に強く現れた
昼間は抱っこでしか寝ず
起きているときは哺乳瓶を咥えているとき以外泣き
おっぱいから直接飲むことを拒否して泣き
(乳頭混乱?)
とにかく泣いている

脳の成長期で多感になり落ち着かないことが
理由らしいけれど

落ち着かないから寝られない
寝られないから疲れる
疲れるからイライラ
イライラするから酷く泣く
泣き方がひどいから喉が枯れる
喉が詰まりかけて顔が赤紫
親の顔は真っ青

という具合に親子ともどもエンドレスクライ

泣き止ませるには抱っこしかないけれど
ようやく落ち着いても座っただけで怒るし
ベッドに寝かせようとしたら起きるし
背中スイッチと分離センサーが完璧に対応してくる
なんたるセキュリティシステムだろう

背中スイッチ(OFF)



長女と違って夜は寝ていてくれるから
昼間だけずっと抱っこしていれば良いだけ
(だけといってもずっと抱っこは辛い)
だからまだ頑張れるけれど
長女のときの昼間もこんな具合だったのかと思うと
育休取って負担を分けられたのは本当によかったな

父は抱っこしすぎで肘の内側に汗疹できました



《育児日報》
・一日中息子を抱っこ
・一日中汗疹と格闘
・哺乳瓶授乳(2〜3時間おき)
・長女風呂歯ブラシ
・長男入浴
・その他食器具、授乳器具洗浄
 (2食分、授乳8〜9回分)
・息子は頻繁に起きるため父と2人で別部屋に
・娘はパパイヤ期が激しくなりほぼシカト

《本日の自問自答》
Q:抱っこちゃん対策は?
A:抱っこすると思わず抱っこさせていただいていると思うべし


ここから始めましょう
イチから、いいえ、ゼロから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?