軍を持たぬ国コスタリカはエネルギーも超優等生国。98%を再生エネで生産

信じられないことだが、こんな記事があった。

なんでこんなことが可能なのか。
ともかく、やればできている国もあるということ。日本が鉄鋼や石油化学で、大きなエネルギーが必要なのは事実としても、変化に挑戦できるということ。
フィリピンは、原発を二基作る予定だったが、変更して地熱を作ったのだ。

カナダも、水力で電力の六割を作るという。スクリューも、進化しているようだ。

ひとつ前の記事に、スクリューの動画、貼っときました。

水力が大事になると思うのは、今後日本にも干ばつの危険があり、出来るだけ貯水池を作るほうが良いから。小規模ダムで、今はかなり良く発電できる。また山中に貯水池を作ると、山火事にも対応しやすい。

なんだかんだ言っても、EVのニュースが増えてきた。そうなると、電気地産地消で、あちこちに中小発電所を作り、直接充電させるのがいい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?