見出し画像

Stand.fm 40投稿の振り返り

5月からスタエフでラジオ投稿をはじめ、最近40投稿を突破しました。
スタエフでは主に自身の演技論について話しています。
これまでの40投稿を振り返って今後に活かそうと思います。

【これがリアル】実際のダッシュボード

スタエフについてはまずは100投稿何も考えずに運用するぞ!と思って投稿してみました。
もともとお芝居をする側の人がスタエフユーザーに少ないのかなぁと思います。
でもこれがリアルですね。
1番下には視聴数1の音源たちもあるので何も考えず趣味程度でラジオをやるとあまり視聴してもらえないことがわかります。

スタエフはライブ配信が強い

スタエフはライブ配信に力を入れているのでやはりライブ配信のアーカイブは視聴数が高い傾向にあるようです。
数回朗読生配信をした際にはたくさんの方が聞きに来てくださったので、生放送をしてアーカイブを残すといいかもしれません。

スタエフは作業BGM

なんとなくですが、スタエフを作業BGMとして聞いている方が多い気がします。
上から順番に聞いて下さっている方がいるのか一気に視聴数が増える時があります。
操作しなければそのチャンネルの過去の放送を流しっぱなしにしてくれるシステムなので視聴数を増やしたかったら作業BGMになりそうなネタを発信するといいのかもしれません。

これから100投稿に向けて

100投稿までは何も考えずに、台本も作らずに自由気ままにお話する予定でしたが、今回放送の骨子の作成と宣伝音源を作成してみようと思っています。
ちょっとずつ変化のあるスタエフでどう波に乗っていくか、楽しみながらスタエフでも成長したいと思います。

よろしければスタエフのラジオ視聴としたのハートマークを押していただけたら幸いです。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?