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ニンジャスレイヤーTRPG二版非公式追加タツジンスキル:『タツジン:ツバサ・カラテ』

始めに

この記事はニンジャスレイヤーTRPG(二版)にオリジナルスキルを追加するファンメイドプラグインです。

NM、PL共に自由に導入・改変し使用してもよいですが、セッションなどに持ち込む際はNMに確認を取ってから使用しましょう。ダメだったら潔く諦めましょう。採用する際には各自好きな名称にスキルなどを読み替えていいです。

筆者はTRPG初心者なのでバランス調整がうまくいってないかもしれません。改善点、指摘をどんどんください。泣いて喜びます
予告なく記述の変更などする場合があります


◉空中制動(参考)


◉強靭な翼

前提:【カラテ】10以上 または 【ワザマエ】10以上
種別:移動スタイル強化

常時発動はしていない。手番「開始フェイズ」に瞬時行動としてコスト【精神力】1と『連続側転判定』を行い、成功したならば『飛行移動』時に『轢殺攻撃2』と『アブダクション』を得る。
効果は戦闘終了まで持続する。

『アブダクション』を選択した場合、『轢殺攻撃1』となるが、『回避:HARD』となり、回避できなかった相手を移動終了後の自分の隣接マスへと強制再配置してもよい。

23/9/22:飛行移動時の各種効果使用に空中制動が必要そうなので追記
23/11/14:やっぱ自前で制動取ってくれ
```◉強靭な翼

前提:【カラテ】10以上 または 【ワザマエ】10以上
種別:移動スタイル強化

常時発動はしていない。手番「開始フェイズ」に瞬時行動としてコスト【精神力】1と『連続側転判定』を行い、成功したならば『飛行移動』時に『轢殺攻撃2』と『アブダクション』を得る。
効果は戦闘終了まで持続する。

『アブダクション』を選択した場合、『轢殺攻撃1』となるが、『回避:HARD』となり、回避できなかった相手を移動終了後の自分の隣接マスへと強制再配置してもよい。```

◉◉タツジン:ツバサ・カラテ

このニンジャはソウル由来の翼を有しており、三次元的な挙動を得意とする。

前提:【ワザマエ】7以上、「素手&スリケン」または「カタナ二刀流」装備時のみ使用可能
効果種別:素手格闘系タツジン

このスキルがアクティブかどうかに関わらず、このニンジャは『●飛行移動(脚力)』を得る。

このニンジャは、『通常移動』を前提とする『移動スタイル』の効果を、『飛行移動』時も使用できるようになる。
また望むならば『連続側転判定』を行い、成功したならば『●飛行移動(脚力×2)』を得てもよい(『移動スタイル』と併用不可。)。この特殊な『連続側転判定』では、本来の『連続側転』によるメリット/デメリットは一切得られない。

加えて、以下のスタイルとワザを使用できる。

『●移動スタイル:強行着陸』:【体力】1か【精神力】を1消費して使用する。『飛行移動』のみ可能。移動終了時に、自分と隣接している敵全員に対して、衝撃波による1ダメージを自動的に与える(『回避:NORMAL』)。この衝撃波を回避できなかった敵全員は、大きく体勢を崩し、ターン終了まで「崩れ状態」となる。同じ敵に対して『轢殺攻撃』と衝撃波はどちらか片方しか与えられない。

『●戦闘スタイル:ツバサ・カラテ』:飛行能力を生み出す翼によるカラテ。手番終了まで、この『近接攻撃』にリーチ+1を得る。2マス離れた敵に対してのみ、出目【6】で『痛打+1』となる。

『●戦闘スタイル:キリバネ』:カタナめいた切れ味の羽根で斬り付けるカラテ。【ワザマエ】で『攻撃判定』。この『近接攻撃』は【6,6】で特殊な『サツバツ!』が発生する(『ナムアミダブツ!』は発生しない)。
このスタイル選択時のサツバツ決定表はつねに以下のものを用い、出目の修正などは行えない:

1-2:頭部痛打:『痛打+1』、ニューロンダメージ2、ワザマエダメージ1
3-4:脚部破壊:『痛打+1』、カラテダメージ1、脚力ダメージ2 
5-6:両腕破壊:『痛打+1』、カラテダメージ2、ワザマエダメージ2

【6,6,5】『●ワザ:イーグル・アフター・バーナー』:強烈なキックに羽ばたきを後乗せし、壁に叩きつける。この『近接攻撃』は『サツバツ!』出目1の『痛烈な一撃』とし(『回避:HARD』)、使用者も敵と同じ位置関係を維持したまま移動し、敵が壁に接触したならば敵に1ダメージ『回避:NORMAL』を与える(叩き伏せ可)。
強制移動の距離は【カラテ】に等しい(方向の任意指定はできない)。

```◉タツジン:ツバサ・カラテ

前提:『◉空中制動』、「素手&スリケン」または「カタナ二刀流」装備時のみ使用可能
効果種別:素手格闘系タツジン

このスキルがアクティブかどうかに関わらず、このニンジャは『●飛行移動(脚力)』を得る。

このニンジャは、『通常移動』を前提とする『移動スタイル』の効果を、『飛行移動』時も使用できるようになる。
また望むならば『連続側転判定』を行い、成功したならば『●飛行移動(脚力×2)』を得てもよい(『移動スタイル』と併用不可。)。
この特殊な『連続側転判定』では、本来の『連続側転』によるメリット/デメリットは一切得られない。```
```『●移動スタイル:強行着陸』:【体力】1か【精神力】を1消費して使用する。
『飛行移動』のみ可能。移動終了時に、自分と隣接している敵全員に対して、衝撃波による1ダメージを自動的に与える(『回避:NORMAL』)。
この衝撃波を回避できなかった敵全員は、大きく体勢を崩し、ターン終了まで「崩れ状態」となる。
同じ敵に対して『轢殺攻撃』と衝撃波はどちらか片方しか与えられない。```
```『●戦闘スタイル:ツバサ・カラテ』:
手番終了まで、この『近接攻撃』にリーチ+1を得る。2マス離れた敵に対してのみ、出目【6】で『痛打+1』となる。```
```『●戦闘スタイル:テツ・キリ・バネ』:
【ワザマエ】で『攻撃判定』。この『近接攻撃』は【6,6】で特殊な『サツバツ!』が発生する(『ナムアミダブツ!』は発生しない)。
このスタイル選択時のサツバツ決定表はつねに以下のものを用い、出目の修正などは行えない:```
```1-2:頭部痛打:『痛打+1』、ニューロンダメージ2、ワザマエダメージ1
3-4:脚部破壊:『痛打+1』、カラテダメージ1、脚力ダメージ2
5-6:両腕破壊:『痛打+1』、カラテダメージ2、ワザマエダメージ2```
```【6,6,5】『●ワザ:イーグル・アフター・バーナー』:
この『近接攻撃』は『サツバツ!』出目1の『痛烈な一撃』とし(『回避:HARD』)、使用者も敵と同じ位置関係を維持したまま移動し、敵が壁に接触したならば敵に1ダメージ『回避:NORMAL』を与える(叩き伏せ可)。
強制移動の距離は【カラテ】に等しい(方向の任意指定はできない)。```

ツバサ・カラテで使用可能なヒサツ・ワザ

ツバサ・カラテはここに収録されたヒサツ・ワザに加え(追加予定)、ルールブックから「素手」「カタナ二刀流」装備状態から発動できるヒサツ・ワザを選択できる。ただし、前提となる武器装備状態でなければならない。

素手からマキアゲは使えないし二刀流からポン・パンチは使えません

更新履歴

2023/09/21:公開と同時に前提を弄った
2023/09/22:◉強靭な翼調整
2023/09/25:参考に引用マズイ気がするから消すね
2023/11/14:◉強靭な翼調整

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