見出し画像

ニンジャスレイヤーTRPG二版非公式追加タツジンスキル:『タツジン:バクチ』

始めに

この記事はニンジャスレイヤーTRPG(二版)にオリジナルスキルを追加するファンメイドプラグインです。

NM、PL共に自由に導入・改変し使用してもよいですが、セッションなどに持ち込む際はNMに確認を取ってから使用しましょう。ダメだったら潔く諦めましょう。採用する際には各自好きな名称にスキルなどを読み替えていいです。

筆者はTRPG初心者なのでバランス調整がうまくいってないかもしれません。改善点、指摘をどんどんください。泣いて喜びます
予告なく記述の変更などする場合があります

◉◉タツジン:バクチ

このニンジャは生粋のギャンブラーであり、全ての事柄を賭け事とみなす。たとえイクサの最中であっても、それはノロイめいて現れるだろう。

前提:【ワザマエ】7以上、素手・武器問わず使用可能
効果種別:素手/武器格闘系タツジン(特殊)

このニンジャは、回避判定の際、以下のルールを適用できる。通常の回避ルールとどちらを適用するかはそのターン最初に攻撃を回避するタイミングで決定し、ターン中に変更することは出来ない。

 ・回避難易度NORMALの場合、出目1,2,3が出た場合成功とする。
 ・回避難易度HARDの場合、出目1,2が出た場合成功とする。
 ・回避難易度U-HARDの場合、出目1が出た場合成功とする。

加えて、以下の戦闘スタイルを使用することができる。

『●戦闘スタイル:チョウ・カラテ』:
【カラテ】または【ワザマエ】で『近接攻撃』を行う(【ワザマエ】使用時は『サツバツ!』発生なし)。
攻撃判定には以下のルールを適用する。
 ・攻撃難易度NORMALの場合、出目2,4,6が出た場合成功とする。
 ・攻撃難易度HARDの場合、出目4,6が出た場合成功とする。
 ・攻撃難易度U-HARDの場合、出目6が出た場合成功とする。

『●戦闘スタイル:ハン・カラテ』:
【カラテ】または【ワザマエ】で『近接攻撃』を行う。『サツバツ!』は出目【1,1】、『ナムアミダブツ!』は出目【1,1,1】で発生する。【ワザマエ】使用時は『サツバツ!』発生なし。
攻撃判定には以下のルールを適用する。
 ・攻撃難易度NORMALの場合、出目1,3,5が出た場合成功とする。
 ・攻撃難易度HARDの場合、出目1,3が出た場合成功とする。
 ・攻撃難易度U-HARDの場合、出目1が出た場合成功とする。

難易度EASYどうしよっか?

◉ヒサツ・ワザ:イチカ・バチカ

君はもうテーブルの前に座っている。

前提:【カラテ】10以上+◉◉タツジン:バクチ
コスト:精神力1 または 回避ダイス2
効果種別:ヒサツ・ワザ

このニンジャが『近接攻撃』で『ナムアミダブツ!』を発生させた場合、その効果を直ちに『●ヒサツ・ワザ:イチカ・バチカ』に置き換えてもよい。

『●ヒサツ・ワザ:イチカ・バチカ』:『痛打+2D3』を与える。回避する相手は1から6までの出目を自分で選択し、回避判定で選択した数字が出た場合、回避成功となる。
アトモスフィア上昇時は、選択した出目が2つ出た場合回避成功となる。

更新内容

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?