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ニンジャスレイヤーTRPG二版非公式追加ソウル:『ハレ・ニンジャクラン』『アメ・ニンジャクラン』

始めに

この記事はニンジャスレイヤーTRPG(二版)にオリジナルスキルを追加するファンメイドプラグインです。

NM、PL共に自由に導入・改変し使用してもよいですが、セッションなどに持ち込む際はNMに確認を取ってから使用しましょう。ダメだったら潔く諦めましょう。採用する際には各自好きな名称にスキルなどを読み替えていいです。

筆者はTRPG初心者なのでバランス調整がうまくいってないかもしれません。改善点、指摘をどんどんください。泣いて喜びます
予告なく記述の変更などする場合があります


概要

大旱と大雨。相対する天気を司る二人のニンジャは7日もの間争い合ったとされる。

ネオホウエン地方やね

『種別:旱/雨』と『●脆弱性:旱/雨』

このサマリーを使用する際、旱/雨どちらかを選択する。
これは取得後に変更することが出来ず、常に片方の種別が適用される。

『●脆弱性:旱/雨』を持つキャラは、対応する種別を持つジツによるダメージを回避できずに【体力】を失った場合、そのフェイズの終わりに追加で記載のダメージを受ける。これに対しては回避も軽減もできない。

このサマリーにある『★A/B・ジツ』『★A/B/C・ジツ』の読み方

このサマリーのジツ名は特殊な読み方をする。
具体的には、
・「種別:旱」を選択した場合、A
・「種別:雨」を選択した場合、B
・「☆◉デアリング・ストーム」を取得した場合、C
のジツ名を読むのが適格とされる。もちろん、自由に読み替えをしてもらっても構わない。

ジツ・スキルリスト

スキルサマリー

☆◉パラソル・カサ/ジャノメ・カサ
☆◉デアリング・ストーム

★◉アツイ/ヌレタ・モノリス
★◉テンキ・エンハンス強化

☆ハレ/アメ・ジツLv1~3
☆エア・ロック・ジツLv1~3

★カイセイ/シグレ・ジツ
★ジナリ/ニワカ/ピリオド・チャージ
★テンキ・エンハンス
★テンキ・メイル

★★カイキ・ヘンゲ
★★ダンガイ/コンゲン/ノボリ・ジツ

★★★オオヒデリ/ウノハナ・クタシ
★★★カテゴリー・シックス

☆◉パラソル・カサ/ジャノメ・カサ

このニンジャは、自らのジツの影響を避けるための道具を常備している。

前提:【ジツ】値1以上
種別:ジツ強化

『☆ハレ/アメ・ジツLv1~3』の基本発動難易度がEASYとなる。また『種別:旱/雨』を持つ各種ジツのターゲットを「周囲2マス以内の好きな地点を中心として効果を発生(自分自身のマスも選択可)」に変更できる。自分を中心に『☆ハレ/アメ・ジツLv3』を発生させた場合、効果範囲内の敵に与えるダメージは『回避:HARD』となる。

☆◉デアリング・ストーム

前提:【ジツ】値1以上
種別:ジツ強化

このニンジャは『☆ハレ/アメ・ジツLv1~3』の代わりに『☆エア・ロック・ジツ』を持つ。

系譜のメリット:『★ピリオド・チャージ』中『轢殺攻撃3』を得る。『★★カイキ・ヘンゲ』中でもタツジン系スキル内のワザ/スタイル、およびそれらを前提としたヒサツ・ワザを使用可となる(基本効果は使用不可)。

系譜のデメリット:「種別:旱/雨」を得られず、それを前提とした効果を受けられない。☆ハレ/アメ・ジツ』『★カイセイ/シグレ・ジツ』『★★★オオヒデリ/ウノハナ・クタシ取得不可。

★◉アツイ/ヌレタ・モノリス

このニンジャは、ジツの効果を高める触媒を持ち歩いている。

前提:【ジツ】値4以上、☆◉デアリング・ストームを持っていないこと
種別:ジツ強化

このニンジャの使う『種別:効果継続』を持つジツは、効果継続ターンが+3される。
また、『★テンキ・エンハンス』発動時、ターゲットを「自分以外の味方一人の素手もしくは武器いずれか1つ」とすることができる。この効果が適用されている場合、自分自身はエンハンスの効果を得られない。

★◉テンキ・エンハンス強化

前提:【ジツ】値5以上
種別:ジツ強化

このニンジャが使う『★テンキ・エンハンス』は、エンハンスとして『無属性ダメージボーナス+1』が追加される。また発動時にターゲットを指定する必要がなく、装備している全ての武器と素手が対象となる。

☆ハレ/アメ・ジツLv1~3

晴天と俄雨。相反するように見えるジツは、元を正せば同じクランに行きつくという。

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力1、1行動
ターゲット:隣接する3×3マス
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:範囲攻撃、旱/雨

術者と隣接した3×3マスの敵全員に1ダメージを与える(『回避:NORMAL』)。
【ジツ】値2:1ダメージ+『回避ダイスダメージ1』を与える(モブ敵には単純に2ダメージを与える)。
【ジツ】値3:1ダメージ+『回避ダイスダメージ2』を与える(モブ敵には単純に2ダメージを与える)。

```☆ハレ/アメ・ジツLv1

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力1、1行動
ターゲット:隣接する3×3マス
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:範囲攻撃、旱/雨

術者と隣接した3×3マスの敵全員に1ダメージを与える(『回避:NORMAL』)。```
```☆ハレ/アメ・ジツLv2

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力1、1行動
ターゲット:隣接する3×3マス
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:範囲攻撃、旱/雨

術者と隣接した3×3マスの敵全員に1ダメージ+『回避ダイスダメージ1』を与える(『回避:NORMAL』)。
モブ敵には単純に2ダメージを与える。```
```☆ハレ/アメ・ジツLv3

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力1、1行動
ターゲット:隣接する3×3マス
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:範囲攻撃、旱/雨

術者と隣接した3×3マスの敵全員に1ダメージ+『回避ダイスダメージ2』を与える(『回避:NORMAL』)。
モブ敵には単純に2ダメージを与える。```

☆エア・ロック・ジツLv1~3

天候の影響をかき消す特異なジツを持つニンジャは、しばしば調停者としての任を与えられた。

前提:『☆◉デアリング・ストーム』
使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力1、瞬時
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:環境効果、効果継続(戦闘中)

このジツの効果が継続している間、このニンジャは『種別:環境効果』を持つジツの効果を受けない。

【ジツ】値2:効果範囲が術者本人、および術者を中心とした3x3マス内にいる敵味方全員となる。
【ジツ】値3:効果範囲が術者本人、および術者と同じ部屋(または同じ屋外エリア)にいる敵味方全員となる。

```☆エア・ロック・ジツLv1

前提:『☆◉デアリング・ストーム』
使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力1、瞬時
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:環境効果、効果継続(戦闘中)

このジツの効果が継続している間、このニンジャは『種別:環境効果』を持つジツの効果を受けない。```
```☆エア・ロック・ジツLv2

前提:『☆◉デアリング・ストーム』
使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力1、瞬時
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:環境効果、効果継続(戦闘中)

このジツの効果が継続している間、このニンジャ、および術者を中心とした3x3マス内にいる敵味方全員は『種別:環境効果』を持つジツの効果を受けない。```
```☆エア・ロック・ジツLv3

前提:『☆◉デアリング・ストーム』
使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力1、瞬時
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:環境効果、効果継続(戦闘中)

このジツの効果が継続している間、このニンジャ、および術者と同じ部屋(または同じ屋外エリア)にいる敵味方全員は『種別:環境効果』を持つジツの効果を受けない。```

★カイセイ/シグレ・ジツ

降り注ぐ熱はじりじりと体力を奪い/降り注ぐ雨はしんしんと体温を奪う。

前提:『☆◉デアリング・ストームを持っていないこと
使用タイミング:
手番「開始フェイズ」
コスト:精神力1、瞬時
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:環境効果、効果継続(5ターン)、旱/雨

このジツの効果が継続している間、術者と同じ部屋(または同じ屋外エリア)にいる敵味方全員は、ターゲットを問わず『●脆弱性:旱/雨(体力1)』を得る。

このジツの効果は、5ターン後の手番「開始フェイズ」まで継続するが、継続しているものとは別種の『★カイセイ/シグレ・ジツ』が発動された場合、直ちに効果が上書きされる。

```★カイセイ/シグレ・ジツ

前提:『☆◉デアリング・ストーム』を持っていないこと
使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力1、瞬時
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:環境効果、効果継続(5ターン)、旱/雨

このジツの効果が継続している間、術者と同じ部屋(または同じ屋外エリア)にいる敵味方全員は、ターゲットを問わず『●脆弱性:旱/雨(体力1)』を得る。

このジツの効果は、5ターン後の手番「開始フェイズ」まで継続するが、継続しているものとは別種の『★カイセイ/シグレ・ジツ』が発動された場合、直ちに効果が上書きされる。```

★ジナリ/ニワカ/ピリオド・チャージ

使用タイミング:手番「移動フェイズ」
コスト:精神力1、1行動
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:移動スタイル、変身

発動に成功すると、『轢殺攻撃1』を得て、『連続側転移動』のように【脚力】の2倍の移動が可能となり、敵や障害物を通過できる。ナナメ移動可。壁は超えられない。これは『連続側転移動』ではないため、術者はこの移動後の行動にペナルティを受けない。移動終了度に通常どおりマップに再出現する。続く攻撃フェイズの『近接攻撃』時のダメージは、1発目が『痛打+1』となる。

```★ジナリ/ニワカ/ピリオド・チャージ

使用タイミング:手番「移動フェイズ」
コスト:精神力1、1行動
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:移動スタイル、変身

発動に成功すると、『轢殺攻撃1』を得て、『連続側転移動』のように【脚力】の2倍の移動が可能となり、敵や障害物を通過できる。ナナメ移動可。壁は超えられない。
これは『連続側転移動』ではないため、術者はこの移動後の行動にペナルティを受けない。移動終了度に通常どおりマップに再出現する。

続く攻撃フェイズの『近接攻撃』時のダメージは、1発目が『痛打+1』となる。```

★テンキ・エンハンス

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力1、瞬時
ターゲット:自分自身の素手もしくは武器いずれか1つ
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:効果継続(戦闘中)、エンハンス、旱/雨

この状態の素手/武器を用いた『近接攻撃』は、エンハンスによる『近接攻撃ダイス+1』と『回避ダイスダメージ1』を得る(それがモブ敵ならば『回避ダイスダメージ』ではなく、単純に『無属性ダメージボーナス+1』を追加する)。これらは全てエンハンス扱いであり、エンハンス不能な戦闘スタイルでは効果を得られない。

★テンキ・メイル

種別:ジツ強化

このニンジャは、状態異常を受けていない場合のみ有効な、『回避ダイスダメージ軽減1』を得る。
加えて、シナリオ中最初に受けた『即死!』効果を、自動的に『痛打+2D6』に変換する(シナリオ中1回限りの使用)。

★★カイキ・ヘンゲ

得意とする天候の中でのみ、このニンジャは平安時代の力を取り戻す。

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力2、瞬時、維持精神力1
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:変身、効果継続(X/2ターン)、旱/雨

このジツの効果が継続している間、術者は【カラテ】+4、【脚力】+3される(【体力】の増加はない)。さらに『リーチ+1』『素手近接攻撃ダメージ2』『連続攻撃+1』『連続側転不可』『回避ダイス-2』を得る。

この効果はXターン後の手番開始フェイズまで継続する。Xの値は【ジツ】値の半分に等しい。効果が終了するターンの手番開始フェイズに【精神力】を1点消費すると、自動的に1ターンだけ効果を延長できる。

カイキ・ヘンゲ中の能力と装備の制限:変身中の装備は自動的に「素手&スリケン」固定となる。また変身中は、タツジン系スキルの基本効果だけでなく、タツジン系スキル内のワザ/スタイル、およびそれらを前提としたヒサツ・ワザも全て使用不可となる。変身中はエンハンスの効果を使用できなくなるが、手番開始フェイズに【精神力】を1支払うことで、その手番中のみ(もし持っているならば)エンハンスの効果が有効となる。

★★ダンガイ/コンゲン/ノボリ・ジツ

一時的にではあるが天候を変えるほどのエネルギーをたった一人に向けてぶつける。並みのニンジャであればネギトロになってしまうだろう。

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力2、1行動
ターゲット:隣接する5×5マス
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:範囲攻撃5x5、旱/雨

このジツは、術者と隣接した5×5マスを効果範囲とする。最外周の16マスの敵には1ダメージを与える(『回避:NORMAL』)。中心点に隣接した8マスの敵にはD3ダメージを与える(『回避:HARD』)。中心点にいる敵1体にはD3ダメージを2回与える(『時間差可』『回避:HARD』)。

★★★オオヒデリ/ウノハナ・クタシ

そのニンジャは溢れる熱で大地を広げ/そのニンジャは降りしきる雨で海を広げた。

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力2 + 回避ダイス2、瞬時
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:U-HARD
効果種別:環境効果、効果継続(戦闘中)、連続使用不可、旱/雨

このジツの効果が継続している間、敵全員は、ターン開始時に自動的に1ダメージを受ける(『回避:NORMAL』)。

また、術者と同じ部屋(または同じ屋外エリア)にいる敵味方全員は、ターゲットを問わず『●脆弱性:旱/雨(体力2)』を得る。

このジツの効果は、戦闘終了まで継続するが、継続しているものとは別種の『★★★オオヒデリ/ウノハナ・クタシ』『★★★カテゴリー・シックス』が発動された場合、直ちに効果が上書きされる。

このジツで発生したダメージも脆弱性対象。

★★★カテゴリー・シックス

前提:『☆◉デアリング・ウィンド』
使用タイミング:
手番「開始フェイズ」
コスト:精神力2 + 回避ダイス2、瞬時
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:U-HARD
効果種別:環境効果、エンハンス、効果継続(戦闘中)、連続使用不可

このジツの効果が継続している間、敵全員は、ターン開始時に自動的に1ダメージを受ける(『回避:NORMAL』)。

加えて、術者が実際に状態異常中でない限り、「ダメージ軽減1」を持つ。

このジツの効果は、戦闘終了まで継続するが、継続しているものとは別種の『★★★オオヒデリ/ウノハナ・クタシ』が発動された場合、直ちに効果が上書きされる。

更新履歴

2023/09/07:公開

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