始めに
この記事はニンジャスレイヤーTRPG(二版)にオリジナルスキルを追加するファンメイドプラグインです。
NM、PL共に自由に導入・改変し使用してもよいですが、セッションなどに持ち込む際はNMに確認を取ってから使用しましょう。ダメだったら潔く諦めましょう。採用する際には各自好きな名称にスキルなどを読み替えていいです。
筆者はTRPG初心者なのでバランス調整がうまくいってないかもしれません。改善点、指摘をどんどんください。泣いて喜びます
予告なく記述の変更などする場合があります
概要
『種別:旱/雨』と『●脆弱性:旱/雨』
このサマリーにある『★A/B・ジツ』『★A/B/C・ジツ』の読み方
ジツ・スキルリスト
スキルサマリー
☆◉パラソル・カサ/ジャノメ・カサ
☆◉デアリング・ストーム
★◉アツイ/ヌレタ・モノリス
★◉テンキ・エンハンス強化
☆ハレ/アメ・ジツLv1~3
☆エア・ロック・ジツLv1~3
★カイセイ/シグレ・ジツ
★ジナリ/ニワカ/ピリオド・チャージ
★テンキ・エンハンス
★テンキ・メイル
★★カイキ・ヘンゲ
★★ダンガイ/コンゲン/ノボリ・ジツ
★★★オオヒデリ/ウノハナ・クタシ
★★★カテゴリー・シックス
☆◉パラソル・カサ/ジャノメ・カサ
このニンジャは、自らのジツの影響を避けるための道具を常備している。
☆◉デアリング・ストーム
★◉アツイ/ヌレタ・モノリス
このニンジャは、ジツの効果を高める触媒を持ち歩いている。
★◉テンキ・エンハンス強化
☆ハレ/アメ・ジツLv1~3
晴天と俄雨。相反するように見えるジツは、元を正せば同じクランに行きつくという。
```☆ハレ/アメ・ジツLv1
使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力1、1行動
ターゲット:隣接する3×3マス
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:範囲攻撃、旱/雨
術者と隣接した3×3マスの敵全員に1ダメージを与える(『回避:NORMAL』)。```
```☆ハレ/アメ・ジツLv2
使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力1、1行動
ターゲット:隣接する3×3マス
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:範囲攻撃、旱/雨
術者と隣接した3×3マスの敵全員に1ダメージ+『回避ダイスダメージ1』を与える(『回避:NORMAL』)。
モブ敵には単純に2ダメージを与える。```
```☆ハレ/アメ・ジツLv3
使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力1、1行動
ターゲット:隣接する3×3マス
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:範囲攻撃、旱/雨
術者と隣接した3×3マスの敵全員に1ダメージ+『回避ダイスダメージ2』を与える(『回避:NORMAL』)。
モブ敵には単純に2ダメージを与える。```
☆エア・ロック・ジツLv1~3
天候の影響をかき消す特異なジツを持つニンジャは、しばしば調停者としての任を与えられた。
```☆エア・ロック・ジツLv1
前提:『☆◉デアリング・ストーム』
使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力1、瞬時
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:環境効果、効果継続(戦闘中)
このジツの効果が継続している間、このニンジャは『種別:環境効果』を持つジツの効果を受けない。```
```☆エア・ロック・ジツLv2
前提:『☆◉デアリング・ストーム』
使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力1、瞬時
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:環境効果、効果継続(戦闘中)
このジツの効果が継続している間、このニンジャ、および術者を中心とした3x3マス内にいる敵味方全員は『種別:環境効果』を持つジツの効果を受けない。```
```☆エア・ロック・ジツLv3
前提:『☆◉デアリング・ストーム』
使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力1、瞬時
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:環境効果、効果継続(戦闘中)
このジツの効果が継続している間、このニンジャ、および術者と同じ部屋(または同じ屋外エリア)にいる敵味方全員は『種別:環境効果』を持つジツの効果を受けない。```
★カイセイ/シグレ・ジツ
降り注ぐ熱はじりじりと体力を奪い/降り注ぐ雨はしんしんと体温を奪う。
```★カイセイ/シグレ・ジツ
前提:『☆◉デアリング・ストーム』を持っていないこと
使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力1、瞬時
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:環境効果、効果継続(5ターン)、旱/雨
このジツの効果が継続している間、術者と同じ部屋(または同じ屋外エリア)にいる敵味方全員は、ターゲットを問わず『●脆弱性:旱/雨(体力1)』を得る。
このジツの効果は、5ターン後の手番「開始フェイズ」まで継続するが、継続しているものとは別種の『★カイセイ/シグレ・ジツ』が発動された場合、直ちに効果が上書きされる。```
★ジナリ/ニワカ/ピリオド・チャージ
```★ジナリ/ニワカ/ピリオド・チャージ
使用タイミング:手番「移動フェイズ」
コスト:精神力1、1行動
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:移動スタイル、変身
発動に成功すると、『轢殺攻撃1』を得て、『連続側転移動』のように【脚力】の2倍の移動が可能となり、敵や障害物を通過できる。ナナメ移動可。壁は超えられない。
これは『連続側転移動』ではないため、術者はこの移動後の行動にペナルティを受けない。移動終了度に通常どおりマップに再出現する。
続く攻撃フェイズの『近接攻撃』時のダメージは、1発目が『痛打+1』となる。```
★テンキ・エンハンス
★テンキ・メイル
★★カイキ・ヘンゲ
得意とする天候の中でのみ、このニンジャは平安時代の力を取り戻す。
★★ダンガイ/コンゲン/ノボリ・ジツ
一時的にではあるが天候を変えるほどのエネルギーをたった一人に向けてぶつける。並みのニンジャであればネギトロになってしまうだろう。
★★★オオヒデリ/ウノハナ・クタシ
そのニンジャは溢れる熱で大地を広げ/そのニンジャは降りしきる雨で海を広げた。
★★★カテゴリー・シックス
更新履歴
2023/09/07:公開