見出し画像

ニンジャスレイヤーTRPG二版非公式追加タツジンスキル:『タツジン:スレッド・ドー』

始めに

この記事はニンジャスレイヤーTRPG(二版)にオリジナルスキルを追加するファンメイドプラグインです。

NM、PL共に自由に導入・改変し使用してもよいですが、セッションなどに持ち込む際はNMに確認を取ってから使用しましょう。ダメだったら潔く諦めましょう。採用する際には各自好きな名称にスキルなどを読み替えていいです。

筆者はTRPG初心者なのでバランス調整がうまくいってないかもしれません。改善点、指摘をどんどんください。泣いて喜びます
予告なく記述の変更などする場合があります

概要

糸使い、いいですよね


◉◉タツジン:スレッド・ドー

ピアノ線ワイヤー、あるいは単分子繊維を使った暗黒暗殺武道。

前提:【ワザマエ】7以上、素手装備時のみ使用可能
効果種別:素手格闘系タツジン

このキャラは『リーチ+1』を得るが、隣接する敵には基本攻撃難易度がHARDとなり『サツバツ!』が発生しなくなる。

加えて、以下のスタイルを使用できる。

『●戦闘スタイル:クビキリ・エクスキューショナー』:刃物めいたピアノ線ワイヤーによる切断攻撃。イニシアチブ値が自分より低い敵だけを攻撃する場合に選択可能。このフェイズ中に攻撃する敵全てを『崩れ状態』とみなす。【カラテ】/【ワザマエ】どちらでも『攻撃判定』でき、『サツバツ!』が【6,6】、『ナムアミダブツ!』が【6,6,5】で発生する。

『●戦闘スタイル:アラウンド・ヒキマワシ』:ワイヤーを腕や足に絡ませて強引に床や壁へ叩きつける。【ワザマエ】で『攻撃判定』。『サツバツ!』は発生しない。この攻撃フェイズ中に近接攻撃でダメージを与えて【体力】を1以上減らした敵(複数いるならばより後に攻撃したターゲット)1体を、攻撃フェイズ終了時に自分の隣接マスのいずれかへと強制的に再配置してもよい(何マス移動するかは問わない)。再配置された敵は叩きつけや追撃による1ダメージ(固定)を受ける(回避:NORMAL、カウンター不可)。

『●戦闘スタイル:スレッド・カタパルトスロー』:手足に絡ませたワイヤーに強烈な張力をかけ、引き倒す。手番終了まで、この『近接攻撃』にリーチ+2を得る。この手番の『近接攻撃』に出目【6】を含んで成功した場合、本来のダメージに『弾き飛ばし』を追加できる。また『弾き飛ばし』の方向を任意で指定できる。『弾き飛ばし』の起点はターゲットのいるマスから。

```『●戦闘スタイル:クビキリ・エクスキューショナー』:
イニシアチブ値が自分より低い敵だけを攻撃する場合に選択可能。このフェイズ中に攻撃する敵全てを『崩れ状態』とみなす。
【カラテ】/【ワザマエ】どちらでも『攻撃判定』でき、『サツバツ!』が【6,6】、『ナムアミダブツ!』が【6,6,5】で発生する。```
```『●戦闘スタイル:アラウンド・ヒキマワシ』:
【ワザマエ】で『攻撃判定』。『サツバツ!』は発生しない。この攻撃フェイズ中に近接攻撃でダメージを与えて【体力】を1以上減らした敵(複数いるならばより後に攻撃したターゲット)1体を、攻撃フェイズ終了時に自分の隣接マスのいずれかへと強制的に再配置してもよい(何マス移動するかは問わない)。
再配置された敵は叩きつけや追撃による1ダメージ(固定)を受ける(回避:NORMAL、カウンター不可)。```
```『●戦闘スタイル:スレッド・カタパルトスロー』:
手番終了まで、この『近接攻撃』にリーチ+2を得る。この手番の『近接攻撃』に出目【6】を含んで成功した場合、本来のダメージに『弾き飛ばし』を追加できる。また『弾き飛ばし』の方向を任意で指定できる。『弾き飛ばし』の起点はターゲットのいるマスから。```

タツジン:スレッド・ドーで使用可能なヒサツ・ワザ

タツジン:スレッド・ドーは特殊なタツジンであるため、ここに収録されたヒサツ・ワザのみを使用できる。

◉ヒサツ・ワザ:クビツリ・ワイヤード

首にワイヤーを巻き付け、梁や天井から吊り下げる。

取得前提:【カラテ】10以上+『◉◉タツジン:スレッド・ドー』
コスト:精神力1 または 回避ダイス2
効果種別:ヒサツ・ワザ

このニンジャが素手種別の『近接攻撃』で『ナムアミダブツ!』を発生させた場合、その効果を直ちに『●ヒサツ・ワザ:クビツリ・ワイヤード』に置き換えてもよい。

『●ヒサツ・ワザ:クビツリ・ワイヤード』:この『近接攻撃』を『サツバツ!』出目2の『頭部痛打』とする(『回避:U-HARD』)。
【体力】を減らした場合、付属効果として【体力】に対してさらにD3ダメージを与える。

```『●ヒサツ・ワザ:クビツリ・ワイヤード』:精神力1もしくは回避ダイス2個を消費して発動:
この『近接攻撃』を『サツバツ!』出目2の『頭部痛打』とする(『回避:U-HARD』)。
【体力】を減らした場合、付属効果として【体力】に対してさらにD3ダメージを与える。```

◉ヒサツ・ワザ:ヤツザキ・ワイヤード

手足に巻き付けたワイヤーを強く引き、破壊する。

取得前提:【ワザマエ】10以上+『◉◉タツジン:スレッド・ドー』
コスト:精神力1 または 回避ダイス2
効果種別:ヒサツ・ワザ

このニンジャが素手種別の『近接攻撃』で『ナムアミダブツ!』を発生させた場合、その効果を直ちに『●ヒサツ・ワザ:ヤツザキ・ワイヤード』に置き換えてもよい。

『●ヒサツ・ワザ:ヤツザキ・ワイヤード』:この『近接攻撃』を『サツバツ!』の『出目5:腕部破壊』とする(『回避:U-HARD』)。

```『●ヒサツ・ワザ:ヤツザキ・ワイヤード』:精神力1もしくは回避ダイス2個を消費して発動:
この『近接攻撃』を『サツバツ!』の『出目5:腕部破壊』とする(『回避:U-HARD』)。```

◉ヒサツ・ワザ:ハリツケ・ワイヤード

投網めいた鉄線の連撃は、敵の身体の自由を奪う。無理に動こうとすれば、絡みついた糸が更にきつく対象を縛りあげるだろう。

取得前提:【カラテ】10以上+『◉◉タツジン:スレッド・ドー』
コスト:精神力1 または 回避ダイス2
効果種別:ヒサツ・ワザ

このニンジャが素手種別の『近接攻撃』で『ナムアミダブツ!』を発生させた場合、その効果を直ちに『●ヒサツ・ワザ:ハリツケ・ワイヤード』に置き換えてもよい。

『●ヒサツ・ワザ:ハリツケ・ワイヤード』:この『近接攻撃』は『痛打+D3』となる(回避難易度:U-HARD)。付属効果として、まだこの敵に対する『連続攻撃』が残っているならば、この敵はそれら全てに対し回避不能となる。この時も『攻撃判定』自体は必要だが、『サツバツ!』は発生しない。フェイズ終了時に回避不能状態は自動的に解除される。

```『●ヒサツ・ワザ:ハリツケ・ワイヤード』:精神力1もしくは回避ダイス2個を消費して発動:
この『近接攻撃』は『痛打+D3』となる(回避難易度:U-HARD)。
付属効果として、まだこの敵に対する『連続攻撃』が残っているならば、この敵はそれら全てに対し回避不能となる。
この時も『攻撃判定』自体は必要だが、『サツバツ!』は発生しない。
フェイズ終了時に回避不能状態は自動的に解除される。```

更新履歴

2024/02/13:公開

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?