名古屋から京都への帰路の出来事。

 帰り道。
 行きで使った770円の定額高速には意地でも乗りたくなくて下道を走って名神を目指すことに。
 地名も何もわからないものだからグーグルマップ頼み。だけど、グーグルマップが意地でも770円の定額高速へ乗せようと案内してくる。
 なので、信号で止まるたびに現在地をおして、方角がズレていないか確認しつつ走る。

 走っている内に、一度行ってみたいと思っていた大須商店街が!
 横を通り過ぎただけだけど、テンションがあがった!

 招き猫ちゃんみたかったなあ。名古屋へは一度電車で行こうかと思う。

 仕事帰りの車と重なる時間帯にさしかかっていたため、道が混み始めた。

 でも、なんとか名神高速道路にはたどり着いた。後は、走るだけ。

 名神に乗ったら必ず寄るSAがあるので、そこまではひたすら……と思ったけれど、高速に乗った途端に夜勤明けで一睡もせずに元気に名古屋を楽しんだ同行者がとうとう堕ちた。

 コンタクトを、通常より長時間つけている上に寝ちゃったので心配になり、PAがあるたび、コンビニがないか確認のために本線を外れ、なければ素通りで戻るをすることになった。 

 二カ所目でデイリーヤマザキのあるPAにあたり、コンタクトケースと一回分の保存液129円(安い)を買った。
 パッケージに急なお泊まりに!とか書いてあった。

 私は普段は裸眼で、夜道の運転のみ眼鏡をかけている。面倒くさがりなのでコンタクトの管理とか絶対むりだし助かっている。

 一時的に起こして、無事コンタクトを外してもらう。

 一安心で多賀SAを目指すことに。
 いうても、標識をみたら後10数キロだった。いまだに、どの辺りにあるか把握していない。いつも通りのアバウトさ。

 ここ、餃子の王将やホテルまである便利なSA。
 スタバと、CoCo壱番屋もね!

 でも、私の目当てはえびせん食べ放題。
 種類豊富なえびせんがあって、ほとんど試食ができるパラダイス。

 こんなものまであった!

 行ったら必ず買うのは、

 小袋ミックス600円税別

 えびせんいろいろ。500円税別

 今回閉店ギリギリだったため、詰め合わせ以外の一袋を選ぶ時間がなかった。

 過去には、トマト、塩レモンを買ったことがある。
 どちらも絶品!

 えびせんを買ったので、心おきなく京都へ帰れる。

 本線へ戻る前に外観を撮影しようとトロトロ走っているとそこに……

 上の写真の右端にチラリと写っている人物、ほぼリュックサックのみ。

 彼が手にしていたのは「京都方面まで」と書かれたスケッチブックだった。
 まさしく京都へ帰る私。
 声をかけるか迷う。
 迷う。
 迷う。
 迷っている内に後ろから車が。
 一旦通り過ぎてもう一度駐車した。 
 同行者と相談の上乗せることに。
 助手席に乗ってもらい「京都方面とは具体的にどこまで?」とたずねると「最終目的地は福岡です」とかえってきた。
「京都で高速をおりるから、その手前のSAとかで下ろせば良いの?」
「高速を下りて京都市内のどこかで下ろしてもらえるとありがたいです」とのこと。
 とにかく出発。 
「誰も声をかけてくれなかったら、ここで泊まるつもりでした」
 下ろす場所を多賀SAにした前の人はなかなか考えている。
 
 東京からきた大学三年生で、予定より早くここまで来られたので、次の日は京都観光ができると喜んでいた。

 ニコニコ動画の話をしたりしながら一時間弱過ごし、京都駅の南側でさよならした。

 京都駅ならネカフェもカラオケボックスもある。なんとかなるはずと思って。

 別れ際に、エブリスタの名刺を渡した。

 考えたら相手の名前も聞いていなかったwww
徹底したアバウトさ。

 後日、その方が名刺に書いてある私のツイッターあてに、無事福岡までたどり着いたことをDMで知らせてくれた。

嬉しいです♪