見出し画像

説明力を上げる3つのポイント

ご訪問ありがとうございます。『思考は文字化すると現実化する』の著者、横川 裕之です。


お仕事の場面だけでなく、日常生活においても、人に説明をする機会はたくさんあります。でも、その説明が相手に伝わらなくて、「そうじゃないんだよ…」「なんで言ったことをやってくれないのかなぁ…」と、イライラした経験は誰しもが持っていると思います。

ボクも以前はそうでした。時間をかけて、懇切丁寧に説明したのに、まったく相手に伝わっていなくて、最終的には自分でやってしまったほうが早い!となってしまって、仕事を人に任せるということができなくなっていました。


そんなことをやっていたら、すぐにキャパオーバーになるわけで、なんとか改善しないといけないと思って、相手に伝わる説明を研究しました。

その結果、

「横川さんの説明はわかりやすい」

と、よく言っていただけるようになったのですが、なぜわかりやすく説明できるのか?

それはあるひとつの原則があります。


その原則と原則を細かくした3つのポイントを音声でまとめました。これらを活用していただければ、あなたの説明力は格段に上がります。


音声の最後では「なぜ文字量が必要になるのか?」ということもお伝えしていますので、ぜひ最後まで聴いて説明力を上げてください。

音声の氣づきや感想、質問は下記の公式LINEに送ってください。すべて読ませていただいて、質問についてはこれからの情報発信で取り上げていきます。

公式LINEへの送信はこちらから

ご登録いただくと公式LINE限定の音声を期間限定でプレゼントしていますので、ぜひ受け取ってくださいね。

『心が整うことばの朝食』のお知らせ 
音声では伝えられない、文章だからこそ伝えられる自分を変えるためのヒントを
毎朝7時にお届けしています。

先に読んでいただいた方々からは、
・書かれていることを実践して独立できました
・過去最高の売上を出せました
・子どもに「優しくなったね」と言われました
・思ってもいないチャンスが舞い込んできました
・日々の心の栄養です。
・毎朝の日課になっています
・この内容を無料でいいんですか!?

など、たくさんのご感想をいただいています。

解除も自由にできますので、ぜひ下記リンクから登録してみてください。
https://hiroyuki.top/cyfons/formadd/?group_id=1


== 横川の著作一覧 ==

『ねるまえノート』

『思考は文字化すると現実化する』


『すごい自己紹介 完全版』


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?