サ活のススメ 22.01.05
ご訪問いただき、ありがとうございます。このnoteは『思考は文字化すると現実化する』の著者、横川裕之の日々の気付きや頭の中身を残していくものです。なので、推敲はほとんどせず、思いついたままに書いています。
今日のタイトル、サ活とは「サウナ活動」の略です。
2020年頃から週一回ペースで入っていましたが、それが昨年は週2〜3回に、今年は2022年になって5日ですが、2日の日以外はすべてサ活してます。
1日、3日、4日は、草加にある竜泉寺の湯、今日は東久留米にあるスパジアムジャポンで。
まだ冬休み中ということもあるのか、若者の集団が多い。サウナ、全世代に人気なんですね。
今年のnoteは健康系のネタも入れていきます。サ活したときには、記録も兼ねて写真をアップするようにします。全国のサウナを巡ってみたいですね。
サウナの入り方については、以前音声にしましたが、また改めて録ることにします。
220105 4回目@スパジアムジャポン
1セット目
温熱浴10分→冷水浴→外気浴(内風呂)→炭酸泉
2セット目
温熱浴6分→冷水浴→外気浴
3セット目
温熱浴10分→冷水浴→水シャワー
17時台にもかかわらず、サウナ室は満員。しかし、幸運にも入ったタイミングで一番上が空いて、充実の温熱浴に。
冷水浴はスパジアムジャポン名物の炭酸冷水に。入った瞬間は炭酸が痛い。でも、すぐにその痛みにも慣れて心地よくなってくる。
炭酸冷水を出たら、カラダを拭いて目の前にあるベンチで瞑想を。たくさんの人でうるさいはずなのに、まったくうるささを感じることがないという状態に。
そんな状態で降ってきたアイデアが、このnoteにサ活記録を残していくこと。誰も求めてないかもしれないけど、「思即実行」と言っているので、やらない理由はない。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?