見出し画像

12/8 新刊『「ねるまえ」ノート』発売です

ご訪問いただき、ありがとうございます。このnoteは『思考は文字化すると現実化する』の著者、横川裕之の日々の気付きや頭の中身を残していくものです。なので、推敲はほとんどせず、思いついたままに書いています。

前作『思考は文字化すると現実化する』の実践版として、新刊を出させていただけることになりました。有り難いことです。

タイトルのとおり「ねるまえ」に書いていただく本になっています。1日1つのお題が49日間(7週間)用意してあります。そのお題を49日間書いていただくと、目標達成力がついたり、継続力がついたり、思考を現実化する力が自然とついていく構成になっています。(どんなお題が出るのかは、アマゾンの紹介文のところにありますので、そちらを参照してください)

この本は参加費50万円いただいている『文字化合宿』の書籍版です。本当は文字化合宿と同様に91日(13週)のお題を盛り込みたかったのですが、ページ数の都合でそれは叶わず…なので、49日で91日分の成果を出せるため、新たなお題を用意してあります。

この本を実践していただくことで、気付いていなかったご自身の価値を把握いただけるでしょうし、何より最後までやり切ったという自信が、日常生活の中で確実に活かされていきます。

先に読んでいただいた方々からはこんなご感想をいただいております。

「はじめに」を読んだときに、よくある自己啓発系の本のように「〇〇だけをしたら簡単に人生が変わる!」と言った安っぽい内容ではなく、自分の理想が現実化していないのはそれに伴う習慣・言動が備わっていないからだと言った内容が書かれているのを読んだときに、上っ面だけ感じの良いことを書いてある本ではなく、ドシっと骨太感のある本だと感じました。

「失敗」をどんどんしよう、そしてそれを自分で認められるようになること。

どうしても「失敗」を認めたくないので、そこから目を背けてしまいがちです。

その失敗を次の成長にどう活かしていくかは自分次第ですが、私自身だいぶ目を逸らしているな〜と「はじめに」を読んだだけでも氣が付きましたし、寝る前の15分でできるようなちょうど良い負荷のトレーニングだと感じました。

少しづつ潜在意識を変えていくために、このちょっとしたトレーニングをしていくことで自分がどう変わっていくのかを想像すると、ニヤリとしてしまいます。
この本を通じて習慣そして文字化の重要さがわかるとともに、読み進めて毎日ノートを記入していくと読者の方自身が自分と向き合いながら必ず成長していくと感じました。本なので、直接の指導や添削ではありませんが読んでるだけで指導を受けてる気分になりました。
直接ではないけど、横川さんからの励ましを受けながら進められることも良くて、その日その日のワークへの説明が、しっかり書かれているので取り組みやすいです。自分自身の内観、振り返りもしながら、目標設定、新しい習慣を作っていけると感じました。日数の49日間も面白いですね。
50日目には新たな自分で歩んで行ける。
でも、1回で満足して終わらせるのはもったいないですね。
新たな自分として、また取り組むとステージアップが早まりそうです。
読んでみた感想は、文字化合宿そのものだな、と感じました。
何が違うかと言えば、直接自分の思考につっこみが来るか来ないか、だけです。
毎日書き込むことで、自分の思考の癖も気づけるようになります。
良いこと探しをするので、気持ちも日々軽くなっていきます。
それが日常にも現れてきて、気がついたら、以前のように落ち込むことや、引きずること、嫌な気分になることが減っていました。
さらに、自分で問題を解決しよう、という意欲も高くなっていました。
振り返りが大切、と言われていても、実際どうやるかなどは、無いように感じます。良いこと探しばかりだったり、振り返りの視点がなかったり。それだけじゃ足りないのです。本に書かれていることをやっていくことで、必要な視点が身についていくと感じました。思考の癖は、なかなか見えにくいからこそ、こういった本や文字化合宿など日常でできる環境が沢山あれば、みんながより良く成長できて、争いが無くなると感じます。
今回の本は、毎日一ページずつお題がやってくるということで、負担なく進められます。止まってしまっても、また始めればいいわけですし。どこからでも始められますね。
ものの考え方も、成長できる考え方が手に入るので、自分のプラスになることばかりです。終わりにを読んで、文字化合宿で学んだことを思い出しました。
自分の成長に伴走してくれる本や機会があるということは、とてもありがたいです。
人は必ず成長できるんだということを感じさせてくれました。
今度は自分が、誰かのお役に立てるように、日々成長して、学んだことを活かしていきます。

ねるまえに一日を振り返る習慣を身に着けたら、確実にあなたの人生は変わります。ボク自身がそうでしたし、『文字化合宿』に参加された方々がそれを証明してくださっています。

本だけだとやり切るのも難しいと思いますので、特典として毎日メールを送る予定でいます。そのメールには、本には載せることのできなかった内容を盛り込んでいきますし、返信していただければ、その返信をすべて読ませていただきます。また、いただく質問にも回答していきます。

「いたれりつくせりだ!」と、Clubhouseで言っていただけたんですが、本は買っていただいたら終わりではなく、実践していただくことが大事ですから、購入者に実践していただくため、ボクにできることはやっていきます。でも、そこまで整えたとしても、やるかどうかはご本人次第です。

いまの自分を、いまの人生を心から変えたいと思う方はやるでしょうし、自分なんてこのまま終わるんだ…って、思う方はやらないでしょうね。

49日間、騙されたと思って書き込み続けてください。必ずあなたに変化が起こることをお約束します。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?