見出し画像

成功者の三原則 vol.3

vol3  タイミングを磨け


① 足元を熟知し、運を開け

何事にも、時期があり、成功するタイミングがあります。

どんなに凄いピッチャーでも、タイミングが合い、振ったバットに当たれば打てます。
つまり、自分に投げられた球しか打てないわけです。
関係ないとこで発生した事を頑張ってみても、所詮当事者しか解決は出来ないのだから。

人生に於いても同じで、他人が体験した事や親が体験した事など、自分にも起きる可能が高い。
知識として、必ず良い手段や良いツールを用意しておければ最高。
ベストタイミングで、当てる事が出来れば、割と簡単に解決するものです。

全ては、タイミング次第とも言える。
いつ来るか。
情報を集めながら、対応出来る段階へ成長させておくしかない。

それからは、運。

運は、明確な培った知識と目的を発動する為のタイミングを図る事。

運は、その知識と目的を成功させる時期の事を言うのだ。
運は、偶然ではなく、必然なんだ。



② 時期を知り成幸するまで続けろ

自分または、自分のチームが勝利する為には、最終回 あなた達の勝利と言われるまでやりつづけなければならない。

人生何が勝利かって問いは、むしろ皆無であろう。
大多数の人々も成功者と言われる人達も、多くの富と名声を手にした方でも、最期は、幸福を願い、その幸福は、自分のパートナーや恩人友人に委ねられます。

* あなたに出会えてラッキーだった
* あなたと仕事が出来た事に感謝だ
* あなたがいたから、私は、頑張れた
など、幸福は、自身の生き方に大切な人達が関わり、答えをくれると言う意外とシンプルな図式だ。

ラッキーだった方は、大変だった時期や悩んでいた時期にうまくあなたと出会い、救われた方。
仕事での出会いも、WINWINの結果により、成功した方だろう。

頑張れた方は、あなたの頑張りを見たり、そばで切磋琢磨したり、または、自分の言葉が勇気を与えたのかその方の為になったのだろう。
全ては、必要なタイミングで、あなたは、関わった結果、様々な方に幸福をもたらせていた訳だ。

人生の集約点で、あなたから幸福を頂いた方々が、あなたに感謝を表してくれる。
その幸福感は、自己満足でしかない自身の行動や言動を、正しかったねと導いてくれる。

自身の信じる成幸を貫き、沢山の方々と共に生き続ける事が、大切な生き方ではないだろうか。



③ 奇跡を信じろ

人生の集約点の話をしましたが、
* そんなにいい人生ではなかった
* あまり人と関わらない人生だった
* 迷惑かけ通しの人生だった
など、悲観的にならなくてもまだ間に合います。

たった一人でもいいのです。
あなたにありがとうを言う人がいてくれる事を信じ、今からでも始めましょう。
奇跡は、必ず起きるものですよ。

そもそも、奇跡は、起きないから奇跡って思いますよね。
しかし、身近で探せば沢山あるんですよ。
* 20年ぶりに同級生に街でばったり会う
* 玉ねぎ7つ入りを買ったら、8つ入ってた
* ネット予約で誰も取れないチケットが取れてしまった
などなど、些細な事から超びっくりまであるんですよ。

では、奇跡の根源は、なんでしょう?

これがないと奇跡にもならない、そんな行動の基本があるんです。
それは、「出会い」です。

ビジネスで奇跡を起こしたければ、キーマンとの出会い。
キッカケになるキーワードとの出会い。
そして、今 ここ!って言うキーポイントとの出会い
この3つが重なった時、高確率で、目標を超えた夢に近い成果に辿り着きます。

キーマンとは、仲間や顧客、恩師や恩人、パートナーや家族、本や映画など協力や刺激やヒラメキをくれた方々です。

キーワードとは、サロンだったらコンセプトやキャンペーン、トレンドや商品、やり方やプロセスなどイチ成功にイチフレーズが必ず絡みます。
今で言えば、コロナ禍だったり、テレワークだったり。

キーポイントとは、タイミングを逃さないって事です。成功したいなら、その一瞬をゲットする事です。結婚したいが、切り出せなくダラダラ過ごし、別れちゃったとか、ケーキ3つ売ってた!買おうかな次回にしようかな、迷ってるうちに売り切れた。
そんなエピソードもあるでしょう。

キーマンやキーワードは、常に作っておくべきですが、キーポイントは、そのタイミングだけです。
しかし、それが奇跡の全てとも言えます。


うまく行きたいなら、タイミングを見逃さないアンテナといつでも行ける覚悟を持っておきましょう。

宜しければサポートをお願いします。これからの講師活動としての活動費等に使わせて頂きます。